スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

鶏レバーのピリ辛みそ煮

2008-08-27 | 和食/副菜


<材料> 2人分

・鶏レバー.....200グラム
・ネギ.....1本
・ニラ.....1/2束
・生姜.....1かけ

・酒.....1/2カップ
・みりん.....大さじ1
・八丁味噌.....大さじ1
・醤油.....小さじ1
・豆板醤.....小さじ1/2

・水溶き片栗粉.....片栗粉小さじ1/水小さじ2

<作り方>

1.レバーは食べ易い大きさに切り、綺麗に洗い
 水気を切っておく。

2.ネギとニラは食べ易い長さに。
 生姜千切りにする。

3.鍋に酒を入れ、煮立たせる。
 レバーを入れ、アクを取る。

4.ネギと生姜、調味料を入れレバーに火が通るまで
 3分くらい煮る。

5.ニラを加え、しんなりしたら
 水溶き片栗粉でとろみをつける。
--

定番のお醤油味もいいけど、豆板醤でピリ辛&八丁味噌でこってり味もお酒にピッタリ。
--
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プロの中華料理人が教える家庭的なヘルシーレシピ)
2008-08-27 23:22:04
レシピを読んでみると簡単にできそうですね。

今度、鶏レバー買って作ってみます。

応援ぽち
返信する
Unknown (コナ)
2008-08-27 23:44:30
あら、これまた好みですよ~
最近、味噌ブームなのでこれも絶対作りたい!
八丁味噌もバッチリ常備してるので
早速レバー買ってこなくちゃ!
返信する
Unknown (still)
2008-08-28 00:41:20
まゆみさん
レバー刺しは好きなんですが・・・
火を通すとNGなんですよ~
でも、見た目が美味しそうでつい手が出そうです♪
甘辛みそは美味しいでしょうね~
返信する
Unknown (毘沙倶楽部)
2008-08-28 09:09:47
わ~これは日本酒の出番ですね・・
八丁味噌で仕上げるなんて美味しそう~!
照りツヤがそそられます。
返信する
こんにちわ! (うさうさ)
2008-08-28 11:49:02
こんにちわ!
先日、友達の家での飲み会で、鶏レバー煮、
甘辛く煮てあったのを食べましたが、とても
美味しかったです。
鶏レバーのピリ辛みそ煮、八丁味噌+豆板醤
こちらも、どんな味か興味津々。
ニラやネギがアクセントになりますね。
実は、レバーの下処理が苦手で買ったことも
ないんです。挑戦してみたいと思わせてくれる
レシピでした。
返信する
>プロの中華料理人が教える家庭的なヘルシーレシピさんへ (まゆみ)
2008-08-28 13:21:25
中華料理でもレバーは定番じゃありませんか?
八丁味噌味も美味しいですよ~。
返信する
>コナさんへ (まゆみ)
2008-08-28 13:25:48
味噌ブームなの?!
それなら是非~。
普段のお味噌汁は八丁味噌オンリーだと苦手なんだけど
お料理に使うのは大好きなの。
返信する
>stillさんへ (まゆみ)
2008-08-28 13:27:06
レバ刺し、あたしも大好きです~。
これは片栗粉がポイントで
パサつかずに食べられます。
なので、パサパサ感が苦手な方でも平気ですー....たぶんね(笑)。
返信する
>毘沙倶楽部さんへ (まゆみ)
2008-08-28 13:29:07
最近、東京も涼しいので
ビールよりお酒かな~って感じ。
とはいえ、これを作ったのは随分前なのですが.....。
八丁味噌のコクがレバーにピッタリなんですよ。
返信する
>うさうささんへ (まゆみ)
2008-08-28 13:30:43
お酒のアテにはレバー、いいですよねー。
あたしは牛も豚も鶏も全部好き!
我が家も普段は甘辛煮なので、今回は八丁味噌に。
美味しいですよー。
今は、ちゃんと血抜きされて売っているし
意外と簡単です。是非挑戦してみてくださいな。
返信する

コメントを投稿