スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

もってのほか

2008-11-26 | 和食/副菜


この時期の旬はいろいろありますが、もってのほかもそのひとつ。
もってのほかって他の地域では言わないのでしょうか?紫色の菊の花の事なんですけど、山形では定番の食材。
黄色い菊の花は割と1年中食べられますが、この紫色は秋ならでは。
丁度、山形から親戚が来たのでお土産で貰ったんです。

これは、ほうれん草と一緒に。お醤油をタラリとかけて食べます。



こちらは酢の物。

お浸しや酢の物が定番ですが、みそ汁に入れたりちらし寿司に混ぜたりといろんな使い方をします。
黄色のもいいけど、あたしはやっぱりもってのほかの方が大好き。シャキシャキとした食感が特徴でとっても美味しいのです。
--
 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コナ)
2008-11-27 00:08:43
そうそう、以前にテレビで見たことがあります!
山形って菊食べるんですよね~
テレビでも紫のやつの方が美味しいって
言ってる人多かったです。
凄く興味があるわ~食べてみたい!
散らし寿司とかには抵抗無く食べれそうですよね。
彩りもキレイだし!
返信する
Unknown (riu)
2008-11-27 01:03:36
ユニークな食材を沢山知ってらっしゃいますよね~。若いのに偉いわ!!(笑)
遅ればせながら抜歯お疲れさまでした!外科医に抜いてもらうっていいですね。そういう方法もあるのかと感心し、だったら私もあんなにツライ思いをしなくて良かったかもと思ったり。「抜歯促進委員会」は20年前に抜いてても入会出来ます?(爆)
返信する
Unknown (yukong-k)
2008-11-27 10:39:32
これまた初耳(初見?)です。
面白いですね~。どういう意味でそんな名前なんでしょう?
彩としてだけじゃなく、単品でもおいしいんですね。
紫なんてもってのほか、黄色の食用菊だって自分で料理したことないです~。
返信する
Unknown (miffy)
2008-11-27 11:15:01
初めて知りました。
もってのほか。綺麗ですね。
お料理が鮮やかになって・・・(^.^)
返信する
どこかで・・・ (azumi)
2008-11-27 17:18:18
いただいたことあるけど、名前は知らなかった~。
riuさんもおっしゃってますが、ほんとに何でもよくご存知ですね。

↓Zopfのパン、かなり食べてるけど
実はアンパン食べた事ないんです。
今度買ってみよう。
返信する
もってのほか、私もテレビで見たことがあります♪ (kaoruko)
2008-11-27 19:04:25
黄色い菊はよく見かけますが、紫は秋ならでは、という感じが素敵です。こんな一皿が食卓にあると嬉しくなりますね。

ちらし寿司やおひたし、酢の物のほかにお味噌汁にも入れるんですか~。とっても上品なお味噌汁になりそうですね。
返信する
Unknown (55aiai)
2008-11-28 00:44:26
もってのほかって、もってのほかって!
言わないですーーー。わー、初耳!楽しい!

菊の花は鮮やかになるし、お花なのに食べられるというプチサプライズがあります。
そうそう黄色はよく売っているのを見る気がします。ピンク、これもかわいー。
返信する
Unknown (Tara)
2008-11-28 08:22:10
母が出身ではないけど、山形に住んでいた事があるので
菊は子供の時から食べてました。黄色いのより、こちら
の「もってのほか」はもっと上品なイメージがあって、
特別な感じがします。

冬の柔らかなほうれんそうと和えて、チャンととった
お出汁でお浸しにするとキレイでしみじみ美味しく、
和食って美しいな~と思います。ふだんは世界各国の
スパイシーな料理が好きな雑食性なんですけどね。
返信する
>コナさんへ (まゆみ)
2008-11-28 18:09:39
へ~、テレビでも放送されたんですか。
山形食材も各地に知られることになったら
嬉しいです。
勿論、山形に限らず、その地方の食材って味わってみたいですよね。
もってのほかは食感に特徴があるの。
沖縄には無いかもね...東京にも置いてある場所は
少ないんですよ~。いつも田舎から送ってもらうんです。
返信する
>riuさんへ (まゆみ)
2008-11-28 18:12:24
山形の食材しか知りませんよ~。
あ、あと沖縄食材も割と知っているかな。
沖縄ラブ!なので。
えぇ、抜歯促進会の活動をしていきましょう。
あ、でも、riuさん、抜歯後は大変だったんですよね?!
あたし、酒飲みでも大丈夫でしたよ~。ふふふ。
返信する

コメントを投稿