スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

豆腐のタラコ煮

2007-01-15 | 和食/主菜


<材料> 2~3人分

・豆腐.....1丁
・生姜.....1片
・セリ.....1/2束
・タラコ.....1腹

・鶏ガラストック.....1.5カップ
・塩、コショウ.....適宜
・酒.....大さじ2
・ごま油.....大さじ1/2

・片栗粉.....小さじ2

<作り方>

1.鍋に鶏ガラのスープを入れ、豆腐を切って加える。

2.生姜をすりおろして加え、コトコト煮込む。

3.タラコをほぐして加える。
 酒を入れる。

4.塩、コショウで味付けする。

5.セリを細かく刻んで加える。

6.水溶き片栗粉でとろみをつける。
 ごま油を回し入れ、器に盛る。
--

最近、夕飯さぼり気味....新年会続きで食卓の画像が無いので、今日の朝ご飯をアップ。
昨日食べようと思って買ったものの結局使わなかった豆腐と、頂き物のタラコがあったので、短時間で出来るさっと煮を。

これは、えぇっと、確かmakotaさんだったかな(そう?)、作られていたのを何となく思い出して作ったのです。

とろとろで温まるし、ご飯にかけても美味しいし、短時間で出来るし、何とも便利なメニュー。これからもウチの食卓に登場しそうです。

  


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のむのむ)
2007-01-15 13:11:46
コメントくださり、ありがとうございました。
私もこっそりこちらのブログを拝見しておりました。
料理に外飲み、勝手ながら近いなぁと思いまして(笑)。
このお料理も、近いうちに真似させていただきそうです。
これからもよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (tiki-tiki)
2007-01-15 13:53:12
昔よりも確実に好きになった食材の一つがお豆腐。
小さい頃は、味気なくって好きじゃない~って思ってたのに、今では大好きな食材の一つですわ。

鶏ガラストックって、すっごい重宝しますよね。
先日、香港で買ってきたクノールのチキンパウダーは純粋に鶏がらだけで塩味とか何も加えてないので、一番のお気に入りです。
日本でも売ってないか、輸入食材のお店で探しているんだけど、まだ見かけたことがないんだよなぁ。
もっといっぱい買ってきたらよかった!
返信する
朝ごはん!!! (ぴよぴよレンジャー)
2007-01-15 17:17:00
まゆみさん、こんにちは~♪
うわ~コレ朝ごはんなの???
ホントにちゃんと作ってますね!!!
以前も朝ごはんの画像で驚いた事があったような・・

息子の嫁に来てくれる???
返信する
こりゃいいですね! (k.dino)
2007-01-15 21:37:11
麻婆豆腐の優しいバージョン、てところでしょうか?
飲みすぎた朝にもよさそう・・・
といいつつ、お酒も進みそうだけど(爆)
こういうアイデア料理系のが思いつく人って凄いと思いますわ。
たまーに頭の中で味を組み立てて、新メニューにチャレンジするけど、
うーん、これはどうなん?ってのもあるある探検隊。
ところで昨日、黒豆味噌なるものを発見。
買わなかったけど、あれはお味噌汁にすると真っ黒なのかしらん(笑)
返信する
我が家では・・ (picot-picot)
2007-01-15 22:13:32
我が家では、晩ご飯にもこんな気の利いたメニューはでてきませんよ。

でも朝いただくと、カラダがあったまりそうでいいですね。
返信する
>のむのむさんへ (まゆみ)
2007-01-16 09:05:37
食の好みが似ていそうですね。
行くお店も似ているし(笑)。
最近、外食は少ないのですが
のむのむさんが紹介されているお店、
行ってみたいと思っています。
今後もお付き合いくださいね~。
返信する
>tiki-tikiさんへ (まゆみ)
2007-01-16 09:09:28
あたしはね、ウチの近所のお豆腐屋さんに出会ってから
豆腐が好きになりました。
なんか、普通の豆腐なんですけど、美味しいの。
京都のより美味しく感じます。庶民的だからかも(笑)。

鶏ガラだけのパウダーってあるんですか???
それ、欲しい!忙しい時便利ですねぇ。
ウチは、時間があるときにブイヨンとか鶏ガラとか取って
小分け冷凍してあるの。ストックが無いときは、違う料理を考える、って感じです。
返信する
>ぴよぴよレンジャーさんへ (まゆみ)
2007-01-16 09:12:16
おかずこれだけだよ(笑)。
しかも、短時間で出来るし。
嫁...ぴよちゃんが、ママ?!あははは。
ある意味楽しそうだね、それ。
でも、長男くんからも次男くんからも拒絶されそう..。
返信する
>k.dinoさんへ (まゆみ)
2007-01-16 09:15:04
黒豆味噌!それ、息子が好きかも。
黒豆茶とか大好きなのよ。
いいなぁ、食べてみたい。
お味噌って、黒大豆もどうだけど、
ひよこ豆とかでも味噌が出来るらしいよ。
豆なら何でも出来るんですかね。
味噌って、体脂肪とか中性脂肪とかを減らしてくれるんですって!
いっぱい食べなきゃ!
返信する
>picot-picotさんへ (まゆみ)
2007-01-16 09:16:38
いやいや、これ簡単だし、おかずはこれ1品のみです..。
丼にすると、美味しいんですよ~。
ご飯がスルスル入っていくから、朝食とか夜食に便利です。
返信する

コメントを投稿