スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

キュウリの醤油漬け

2011-07-25 | 和食/副菜


<材料> 2~3人分

・キュウリ.....3本
・生姜(千切り).....1/2かけ分

・米酢.....大さじ2
・ごま油.....大さじ1
・醤油.....大さじ1

・塩……小さじ1/4

・糸唐辛子.....適量

<作り方>

1.キュウリは半分に切って種を取る。
 食べやすい大きさに切る。

2.塩をふってしばらく置く。
 しんなりしたらギュッと絞って水気を切る。

3.米酢、ごま油、醤油、生姜と混ぜあわせ
 1時間ほど冷蔵庫にいれておく。

4.器に盛り、糸唐辛子を乗せる。
--


とっても過ごしやすい日々が続いたと思ったら、やはり夏。急激に暑くなりました、うひー。
そのちょっと涼しかったとある日、家族で浅草の花やしきに行ってきたのです。
久々に家族で出かけるし、息子も喜んでいるし、花やしきなんて何十年ぶり?ってことでワクワク。
最近、どうもカメラ熱が下がって写真撮る気力も無いんですが、久しぶりに望遠レンズなんか装着して行っちゃいましたよ。

さて、浅草に着いて主人がカメラを取り出しハイポーズ....って、あれ!電池入れ忘れてるーーー!
あーもうー、何やってるのよぅー。

....って、もしや?
なんと、あたしも電池入れ忘れてるーー!

充電してから行こうと思っていたら、コンセントに差し込んだまま出かけてしまったようです。
重たいカメラ抱えてわざわざ出かけたのに、結局使えないなんて。ホントもう自分で呆れちゃいます、トホホホホ。

とはいえ、息子もあたしも何だかんだと楽しい1日を過ごせたので良かったけど。
意外と面白いのね、花やしき。
--
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (55aiai)
2011-07-26 17:21:57
ご無沙汰してますー。
花やしきってまだ訪問したことないのです。
かき氷とか食べながらのんびりカタカタ乗り物に乗ってみたいですね^^

充電池を入れ忘れ、って過去に1度だけやったことあります。あの時のカメラの意味ない感っていうか、ただの黒くて重い塊ってなった時のガッカリ感ったらないですよね。。。
これからも気を付けます…。
返信する
レシピ (gangangansoku)
2011-07-27 11:59:56
丁度、今食べているキュウリの食べ方(塩と生姜の浅漬け)ちょっとあきてきているところでした。
醤油漬けのレシピ、参考にしま~す☆
返信する
Unknown (きゃんでぃー)
2011-07-27 13:59:27
まゆみさん、こんにちは!

キュウリの醤油漬け、うまそーっすねー♪
畑からキュウリを収穫してきたら、これは
さっそくマネをさせて頂いちゃいます。
糸唐辛子というのがナイのですが、フツーの
鷹の爪とかでもイイですか?
キュウリって、ピクルスとサラダにして食べる
以外に、なかなか思いつかなかったので
ウレシいレシピ♪
返信する
Unknown (こむこむ)
2011-07-27 17:56:14
まゆみさん、こんにちは~

最近のマイブームは干し野菜。カゴも
3段のを2つ買ったんだけれども、週末
はフル稼働ですよ(笑)。

食感も変わって、しかも水気が出ない
ので、和えものや炒め物に重宝してます。
味も良くなりますしね。

と言うことで、干しきゅうりで今度コレ
作っちゃお~♪
返信する
>55aiaiさんへ (まゆみ)
2011-07-27 21:20:29
あっち行ったりこっち行ったり
お忙しそうですねー。
花やしき、なかなか楽しかったですよ。
浅草をぶらぶら歩くのも楽しいしね。

カメラの電池忘れ、あたし何回もあるんです(笑)。
全くもってどーしよーもないですよ...。
返信する
>gangangansokuさんへ (まゆみ)
2011-07-27 21:22:00
お好みで、お砂糖小さじ1~入れてもいいですよ。
ウチは甘い味付けがちょっと苦手なんで
お砂糖入れないけど
酸味が苦手だったりしたら、少し入れると甘みとコクがプラスされます。
返信する
>きゃんでぃーさんへ (まゆみ)
2011-07-27 21:23:37
畑から取ったキュウリで作ったら
尚更美味しいハズです!
お好みでお砂糖かハチミツ少ーし追加しても。
糸唐辛子が無ければ、赤唐辛子を一緒に漬け込んでも大丈夫です。
無くてもいいけど、ちょっとピリ辛刺激があると
モリモリ食べられちゃいます!
返信する
>こむこむさんへ (まゆみ)
2011-07-27 21:26:35
6月に東京...といいつつ
連絡出来ずにすいません。
次回は是非是非。

干し野菜、美味しいですよね。
あたしも一時期ハマっていたことがあったな。
干したナスで醤油漬けにしても美味しいんですよ!
1~2時間サッと干して漬けるの。
主人の大好物です。
キュウリは水分多いから、干しキュウリで
これ作ったらいいかもね。
美味しかったら報告してー。
返信する

コメントを投稿