スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

蕪の煮物

2005-12-08 | 和食/主菜


<材料> 3人分

・かぶ.....3個
・鶏挽肉.....100グラム
・玉ねぎ.....1/2個
・椎茸.....1個
・生姜.....1/2片

<煮汁>

・だし汁.....2カップ
・酒.....大さじ2
・みりん.....大さじ1
・薄口醤油.....大さじ1
・塩.....少々

<作り方>

1.カブは皮を剥いて、上の部分を切り落とす。
 中をくり抜く。

2.椎茸、玉ねぎ、くり抜いたカブの中身はみじん切り。
 生姜はすり下ろす。

3.鶏挽肉と、2の材料を混ぜ合わせる。
 酒小さじ1と塩少々(分量外)を入れてよく混ぜる。

4.タネをくり抜いたカブに詰める。

5.鍋に煮汁とカブを入れる。
 煮立ったら火を弱める。

6.蓋をして、2~30分コトコト煮る。


これ、母によく作ってもらっていました。美味しいし、カブが丸ごとってのが好き。食卓に上ると、わーいって喜んでいました。でも、結婚してから作るのは初めて。
「わー、これ、美味しいねぇ。」って主人が言うので、「よく作ってもらっていたのよ。あたしも好きだったんだー。」と言ったら

「ということは、3年目にしてやっと作ったってことなのか。」

と。そんな言い方しなくてもいいじゃーん。まぁ、褒め言葉よね、そうよね。だって、美味しいからもっと早く食べたかったってことでしょう、え、違うの。

カブが甘くて、中身の主張が強いのかと思いつつ丸ごとカブの存在感もあって、とにかくほっこり温まるメニュー。カブって風邪予防になるんですって。粘膜を保護する成分が入っているとか(99gomaさんが言ってました)。よし、また近々作ろうっと。



応援クリックヨロシクデス


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (99goma)
2005-12-08 11:23:39
コレいい!!

今度真似しちゃおっと♪

蕪はスグに柔らかくトロットロになるからイイよね~~

返信する
Unknown (makota_0843)
2005-12-08 11:26:44
なるほど・なるほど。。。

カブは風邪予防にいいのねっ!

メモメモ・・・!

このお料理、まるでお料理屋さんのみたいです!

お母様もお料理上手な方なのね~

しっかりまゆみさんも、お母様の血を受け継いでいるって事ですねっ!

カブの茎の部分を付けると、見た感じも

グッとステキに。。。

さすがです!  パチパチ!
返信する
Unknown (ゆう)
2005-12-08 12:26:14
まゆみちゃん。こんにちは~



蕪がホッコリで可愛いですね~ *^^*

ふたもちゃ~んとついててすっごくいい!!

また蕪料理のレパートリーが増えたよ♪

ありがとね~

本当おいしそうだわ!!
返信する
上品! (うさうさ)
2005-12-08 17:18:56
まゆみさん、こんにちわ!

蕪の煮物って、簡単に言うのが勿体無いくらい、

手の込んだ1品ですね。

鶏挽肉や具材を混ぜたものが、入っているとは、

想像しただけど、美味しそうです。

お母さんもお料理が上手な方なんでしょうね。

感動のお料理ですよ。
返信する
蕪の季節ですね。 (Ricette)
2005-12-08 22:27:30
蕪が美味しい季節ですね。

とっても美味しそうです!

ポトフに入れたり、お味噌汁に入れたり・・・

蕪蒸しも作りたいです。

中に具を詰めて煮るアイデアもいいですね。

海老を詰めてもいいかも。
返信する
下茹で・・・ (55aiai)
2005-12-09 10:34:25
まゆみさんこんにちは。

むっちゃ美味しそうですね、コレ。

ぜひぜひまねしたいって思いました。



カブは下茹でしなくても大丈夫なんでしょうか。

それと、相当薄いお出汁で煮てますよね。色がとてもきれいです。

↓のめろんぱーんもとても美味しそう!

焦げ色が最高です。。。



今更なんですけど、すっごーーくお上手ですね。お店で食べる料理みたいなのがおうちで出てきたら、幸せだろうなーぁ!
返信する
はじめまして (kiyopiyo)
2005-12-09 10:55:49
kiyopiyoといいます。

すごく美味しそうなお料理によだれものです。

blogpeopleにてリンクさせていただきました。

これからもちょくちょくお邪魔させていただきますのでよろしくお願いします(^^)
返信する
99gomaさんへ (まゆみ)
2005-12-09 14:35:33
gomaさんところで知ってから、

毎日カブ食べてます。単純なあたし。

是非、真似っこしてください。

ウチは巨大なカブで作りましたが

小さめなのでも美味しいかも。一口サイズで。
返信する
makota_0843さんへ (まゆみ)
2005-12-09 14:38:24
そうなの、粘膜を保護してくれるんですって。

風邪薬に入っている成分と

同じ物があるとか。

優秀よねー。おかげで毎日食べてます、ははは。



ウチの母は、カブの茎部分は

つけてくれなかったので、

自分で作るときはつけてみました。

カブの葉っぱは大好きなので

綺麗に全部食べました~。
返信する
ゆうさんへ (まゆみ)
2005-12-09 14:40:51
中身詰めすぎて、全然蓋になってないけど(笑)

全部食べました。美味しかったよー。

温まるし、冬は定番だったの。

家族も気に入ってくれたので

わが家でも定番になりそう。
返信する

コメントを投稿