スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

小松菜入り麻婆豆腐

2005-12-09 | 中華


<材料> 2人分

・豆腐.....1丁
・小松菜.....1/2束
・豚挽肉.....100グラム

・ネギ.....10センチ
・生姜.....1片
・ニンニク.....1/2片
・豆板醤.....小さじ2

・水溶き片栗粉.....適宜

<調味料>

・鶏ガラストック.....1カップ
・紹興酒.....大さじ1
・八丁味噌.....小さじ1
・醤油.....小さじ2
・塩、胡椒、砂糖.....少々

・花椒.....大さじ1/2

<作り方>

1.小松菜は軽く塩茹でし、3センチくらいの長さに切る。
 豆腐は一口大に切る。

2.みじん切りにしたネギ、生姜、ニンニクと
 豆板醤を炒める。

3.豚挽肉を加え、よく炒める。

4.調味料を入れ、豆腐を加え少し煮る。

5.小松菜と花椒を入れ、ざっと混ぜて
 水溶き片栗粉少々でまとめる。




節約モヤシ麻婆はこの間作ったけど、お豆腐の麻婆は久しぶり!ここで紹介したことがあったのを思い出し、探してみたら7月だった。あらー、そんなに作ってなかったのね。
豆腐だけの方が美味しいけど、小松菜を塩茹でしたものが中途半端に余っていたので、入れちゃったのでした。でも、これはこれで美味しかったです。もっと辛くてもよかったかな。


最近、ハッキリとした夢を見るんです。起きてからもしっかり覚えているってのは結構珍しいので夢占いのサイトで調べることに。占いってほとんど信じないし、こういうの読んでも5秒後には忘れちゃうんですけど、占いをすること自体は面白いので。

で、先日寝坊したときに見た、友人と約束して守れなかった夢は、なんと、あたしが裏切られる夢なんだと!誰だ、誰なのだ、あたしを裏切る人は!どひゃー。



応援クリックヨロシクデス


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gudigudi)
2005-12-09 15:31:25
とーーーーっても久しぶりに来たのですが、すーーーーーっごく美味しそうなものズラリですね。

牡蠣のオイル漬け、オリーブオイルのは試したことあって好きなんですけど、ごま油は初耳。絶対やってみようと思いました。

岸田屋も、他のところで見て気になってました。良く行かれるんですね、羨ましいわ。

夢占い (きゃんでぃー)
2005-12-09 22:23:41
私もこのサイト知ってます!! 私も時々変な夢を見て、すっごく憶えてるんですよね。。。。

いつだったか、ずっと前なんですけど、『洪水』の夢を見たんです。 そしてそのサイトで占ってみたら 『洪水の夢は 散財する』っていう意味がアルっていうことだと知りました。 どんな散財をしちゃうんだろう??って オロオロしてたら、、数日後、スピード違反で捕まって、、高い罰金を払わされました。。(="=) 夢占い、、当たりました。夢占い、、あなどれませんな。。。。



麻婆豆腐、美味しそうだ!!! いいなぁ。。。。ご飯にかけて食べたいです♪
やった~!! ()
2005-12-09 22:41:09
お料理写真最大の調味料「湯気」が写ってるぅ~。

まゆみさん、激しくGJ!!



麻婆モヤシはやってみてとっても美味しかったです。

安くて満足。

麻婆豆腐は色味が寂しいので緑はいいですねー。
Unknown (makota_0843)
2005-12-10 01:31:04
今夜は週末なので夜更かしさんです!(^^)

マーボー豆腐に緑が入るととっても綺麗ですね!小松菜は身体にもいいし。。。

私も今度作る時はそうしま~す!



夢。。。起きた時は覚えているけど

しばらくすると忘れちゃう~(^^)

いい夢の時は覚めてがっかりする事もありますねっ!(笑)
gudigudiさんへ (まゆみ)
2005-12-10 14:06:17
牡蠣のごま油は、また違った美味しさがあって

試してみるのはオススメです。

好みとしてはオリーブオイルですが

日本酒と一緒に頂くと、ごま油の香りがとても良いです。



岸田屋は、機会がありましたら是非!

常連さんは、あまり来なくなってしまって

若い子なんか増えてしまったんですが

それでも、あのモツ煮を食べる価値あると思います。

注文した物はすぐに忘れ去られてしまうので

気長に待ってくださいね(笑)。
きゃんでぃーさんへ (まゆみ)
2005-12-10 14:08:15
がはははははははーッ!

きゃんでぃーさん、最高。それ可笑しいねぇー。

本人は全然面白くないだろうけど。

夢占い、当たるんだー。

あたしってばすぐ忘れちゃうからさ

今回は忘れないように、こうして記事にしてみたんだけど

裏切られるのは当たって欲しくないなぁ~。
Fさんへ (まゆみ)
2005-12-10 14:10:59
わーお、麻婆モヤシ作ってくださったんですねぇ。

あれ、安いところが一番の魅力です。

湯気、これを綺麗に撮るのって

すっごい難しいわー。

写真を撮るテクニックでも学ぼうかと

考えてしまうわ、ホント。
makota_0843さんへ (まゆみ)
2005-12-10 14:14:24
お、makotaさん家は休日前は夜更かしなのですね。

夜更かしというか、

長くお酒を呑んでいるって感じじゃないの(笑)?!

あたしも、すぐ夢は忘れちゃうんですけど

なーんか最近よく覚えているのよね。

もしや、何かのメッセージ?!

宝くじが当たるとか、そういうのだったらいいのに。



これ、緑が入ると見た目がいいかも。

麻婆豆腐って茶色で地味だものねぇ。

コメントを投稿