スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

枝豆のピリ辛煮

2008-09-04 | 和食/副菜


<材料> 2人分

・枝豆.....150グラム

・水.....1/4カップ
・酒.....大さじ1
・みりん.....大さじ1
・醤油.....大さじ2
・豆板醤.....小さじ1/2

<作り方>

1.枝豆はサッとお湯で茹でる。

2.煮汁の材料を鍋に入れ、枝豆を煮る。

3.煮汁が少なくなったら器に盛る。
--

枝豆の季節も終わりですかね。
焼き枝豆も蒸し枝豆も美味しいけど、煮付けたのもまたお酒にピッタリ。
残り物の枝豆でも作れます。
--
 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (55aiai)
2008-09-04 13:07:07
豆板醤を入れてピリッとするのですね。へ~。
夏らしい素材で夏の味付けですね。
まゆみさんの料理はいっつも美味しそうです。

枝豆ととうもろこしって私の中ではペアで、一緒にテーブルに並ぶことも多いです。でも、いつもただ茹でるだけなんですけどねぇ。
返信する
Unknown (ぴよぴよレンジャー)
2008-09-04 16:03:38
まゆみさん、こんにちは~♪

ピリ辛味の枝豆とっても美味しそう~
温かいままでも、冷めてもいけそうですね♪

朝、晩は涼しくなってきたし
夏ももう終わりですよね
暑いのは嫌だけど夏の味覚は名残惜しい・・・
でも、秋の味覚が待ってるわね♪
返信する
美味しそう♪ (Ricette)
2008-09-04 17:29:23
ピリ辛の枝豆、すっごく美味しそう♪
残りものの枝豆で出来るってとこがいいですね。
私は今年の夏、焼き枝豆にハマリました。

PS;まゆみさんにご報告があります。
優勝したよ~♪また飲みに行きましょう!
返信する
ほぇ?鞘のままでよいの? (marumi)
2008-09-04 19:40:00
枝豆、鞘のままで煮てしまってよいのですね。
いないいな、これ。お手軽でいいですね。
ビールに合いそう♪
わたしも昨日は久々にビールでした。
暑かったし、いせやの前を通ってしまったら、もう。
明るいというのに、昼間っから飲んでるオヂさん達で席はほぼ満席。
いや~、いせやは不況知らずです。がんばってます。
どこかの国の、すぐ辞めちゃうボンボン総理達にももうちょっと頑張ってほしかったなぁ~
と、オヂたちが言っていたとかいないとか。なんて。
返信する
Unknown (peanuts_miso)
2008-09-04 19:58:01
うんうん、本当にお酒に合いそう~!!
昨日まで母がくれた茶豆がたくさんあって消費するのに苦労してたんですが、消費したと思ったらこんなに素敵なレシピが・・・・。
あぁ、こうやって食べたかった。
そしてキューっとお酒を飲みたかった・・・。
返信する
Unknown (miffy)
2008-09-04 20:42:19
私の大好物枝豆がピリ辛~!
なんてすばらしい・・・
ビールがすすみますね!
栄養価もいい枝豆~早速明日作って見ます。
返信する
こんばんわ! (うさうさ)
2008-09-04 22:38:47
枝豆のピリ辛煮、なるほど、豆板醤が
入っているのですね。
お酒の肴にぴったりだぁ。
煮付けた枝豆は、食べた事ないです。
美味しそうですね。
返信する
Unknown (コナ)
2008-09-04 23:11:13
これ!
メチャクチャ好みです~!!
今すぐ食べたい!
枝豆あるので即真似させていただきます♪
返信する
Unknown (p---n)
2008-09-04 23:24:37
枝豆!こういう食べ方もあるんですねー
ちょっとびっくり。
うちではいつもそのままでしたよ。
塩湯でして。ふつーすぎですね(汗
今度試してみますね!ピリ辛枝豆♪
返信する
>55aiaiさんへ (まゆみ)
2008-09-05 00:18:16
食卓には季節感を、と思っているので
なるべく旬の食材を使うの。
その方が栄養価も高いけど値段は安いので(笑)。
ウチも、トウモロコシと枝豆ってセットです。
夏は連日食べてますわ。
おかげで、次の日のお弁当には
必ずトウモロコシと枝豆が入るの.....。
返信する

コメントを投稿