スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

そら豆のお浸し

2008-05-19 | 和食/副菜


<材料> 2人分

・そら豆.....(さやから出して)150グラム

・だし汁.....1カップ
・みりん.....大さじ1
・醤油.....小さじ1
・塩.....小さじ1/4~1/2

<作り方>

1.そら豆はサッと茹でて薄皮をむく。

2.小鍋に浸し汁を入れ、温める。

3.そら豆を加え、1分くらい軽く煮る。

4.そのまま冷ます、
--

昨年も記事にしたけど、今年もそら豆のお浸しを。
塩ゆでしてそのまま食べるときは薄皮も勿論食べちゃいますが、お浸しは味がしみ込むようにツルリと剥きました。


さてさて、すっかり忘れていたのだけれど、このブログもちょっと前に3周年を迎えました。早いなぁ。
最初は誰にも言わず、こっそりとやっていたのだけれど、あれよあれよという間にたくさんの方に見ていただいているようで、本当に嬉しい!
コメントを機にプライベートでも交流し始めた友人(と呼んでもいいよね?)も出来たりして、スバラしい出会いを体験した3年でした。

掲載しているレシピも、素人モノですが「作ったよ!」のお知らせがあると、感激なのです、ウルウル。こちらこそ、ありがとうという感謝の気持ちでいっぱい。

これからも食べ物ネタばっかりになると思いますが、どうぞお付き合いください。宜しくお願いしまーす。
--
 


最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあ! (チョコまま)
2008-05-20 00:41:49
3年もたつのですか?ごりっぱご立派!
小さなお子さんをかかえて、お仕事もして、美味しいお料理も作って、恵比寿ビールを飲んで(笑)、
まゆみさんの奇麗な写真にはいつも感心しています。
本当にスバラしいなあと。
今日のソラマメもとても、美味しそうに撮れています(実際、上品なお味でしょうね)
これからも、美味しい物をたくさん教えてくださいね。
返信する
おめでとうございます♪ (tyoujiyojijyo)
2008-05-20 04:07:42
3周年おめでとうございます♪
レシピいつも楽しみに読ませていただいてますよ。
どれを作ってもほんとに美味しいので、何度も何度も作ってます!
先日も「豆腐のおかか炒め」を作りました。
簡単で美味しい!のがうれしいです。
娘のお弁当にそぼろ弁当のようにして入れました。
また美味しいレシピ待ってますね。
返信する
Unknown (riu)
2008-05-20 04:12:52
ちょっとご無沙汰しているうちに模様替されたのですね!春(そちらは初夏?)の雰囲気で明るくて良いですね~。3周年ですか、そう言えば私も丁度3周年ですが。まゆみさんブログは見てたら食べたいっ、作りたいって気持ちにさせてくれるから、とっても励みになってます。これからも美味しいネタ、楽しみにしてますね。ソラマメ、美味しそう!冷酒のつまみにしたいわ~。それよりもまずは、ほったらかしのジャガイモを肉じゃがにしなきゃ!(笑)
返信する
まだ3年? (k.dino)
2008-05-20 05:17:46
ってくらいな気もしますが(笑)とにかくおめでとうございま~す!
いつもありがたくレシピを参考にさせて貰っております。
そしてお楽しみのパンネタ!
もう、バイブル代わりといって良い位ですわ(笑)

美味しいものを通じての交流って楽しいですよね!
これからもどうぞヨロシク~♪
返信する
3周年おめでとう! (Ricette)
2008-05-20 07:04:23
え、まだ3年?でも、もう3年?
ちょうど同じ頃、ブログを始めたんですよね。
まゆみさんは写真の腕もあがっているし、
益々スバラ式ブログに成長していますよね。
私も頑張らなくちゃ。
毎日、訪問するのが楽しみな日課になっています。
これからもマイペースで頑張りましょうね♪
返信する
Unknown (katura)
2008-05-20 09:39:54
いつもステキで、スバラしいお料理の数々。
見ているだけでも癒されます。
時々まゆみさんってプロ??って思います。
米沢出身のコウちゃんがブレイクしたでしょ?
今度はまゆみさんかしら?
返信する
祝☆ (yunmei)
2008-05-20 09:48:48
3周年、おめでとうございます☆
とっても素敵なお料理にお写真、とーっても勉強に
なっています!!
まゆみさんのレシピで我が家の定番になっているもの
多数、これからも楽しみにしています♪
返信する
45万部発行のフリーペーパー『ママchan』 (ママchan)
2008-05-20 10:19:37
( http://mmchan.com )に自分のブログが紹介される!
はじめまして、株式会社インフォマート ママブログ担当の中込と申します。弊社は、幼稚園・保育園のお子さんがいらっしゃるママ向けに発行しているフリーペーパー「ママchan」を発行しております。この度は、突然のご連絡申訳ございません。
今回ママchanのHPのコンテンツのひとつとして、少しでも、同い年のお子さんを持つママに沢山の情報を届けたいという思いで、情報発信源のママブロガーを募集し、リンク集を今年3月からスタートしました。現在100名の登録があります。
そこであなたのブログも是非リンクして頂けないかと思い、ご連絡させて頂きました。リンク許可を頂きましたら、フリーペーパー「ママchan」と連動しまして、楽しい企画を考えております。以下までリンクの許可をメールでご連絡頂ければ幸いです。

件名を「ママブロガー」として
mamablo@infomart-do.comまでご連絡下さい。
・ブログタイトル名
・ブログURL
それでは、何卒よろしくお願い致します。

※ブログの内容ですが、子育てネタじゃなくても大丈夫です。仕事・料理・旅行・趣味・・など広い範囲で募集しております。

※尚、掲載はごリンクして頂いた方すべてが掲載されるわけではありませんので予めご了承下さい。
返信する
3周年 (トリエル)
2008-05-20 11:34:01
おめでとう。
すごいねぇ~殆ど毎日アップで、美味しいレシピ盛りだくさん。
で3年継続! これはもう目標です(^^)

レシピも簡単なのを色々参考にさせて頂いてま~す♪
まゆみさんにありがとうです♪
これからも美味しいレシピ、楽しみにしています♪

そら豆、美味しそうです!!
私はもっぱら、焼きそら豆だけど、そら豆好きです♪
返信する
Unknown (tiki-tiki)
2008-05-20 12:32:48
3年か~!
早いですね~。
まゆみさんと初めて会ってから、何年経つんだっけ??
なんだか、もうずっと友人のような気がしますわ。

スキンが変わるのって初めてじゃない??
3周年記念かな?
でも、そのおめでたい記念の記事があたくしの嫌いなそら豆・・・・(笑)

これからも美味しいブログを楽しみにしてまーす♪
返信する

コメントを投稿