スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

豚肉の豆乳煮込み

2007-11-07 | 洋風


<材料> 2~3人分

・豚肉(小間肉、切り落とし肉など).....150グラム
・マッシュルーム.....6個
・玉ねぎ.....1個

・オリーブオイル.....大さじ1
・ニンニク.....1かけ
・小麦粉.....大さじ2

・ブイヨン.....1カップ
・豆乳.....1カップ
・塩、コショウ.....適宜

<作り方>

1.フライパンに油を熱し、すり下ろしたニンニク、豚肉、
 スライスした玉ねぎ、マッシュルームを炒める。

2.小麦粉を振り入れる。
 
3.全体に絡まったら、ブイヨンを注ぎ、少し煮込む。

4.豆乳を注ぎ入れ、弱火でコトコト煮る。
 塩、コショウで味付けする。

5.とろみがついてきたら出来上がり。
 皿に盛り、ご飯を添える。
--

生クリームや牛乳を使ったモノに比べて、優しくて柔らかい味。塩はしっかり目にした方が、味が締まると思います。
ご飯は、キャロットライスにしました。

みじん切りにした玉ねぎ、すり下ろしたニンジン、洗って水気を切った米をバターでサッと炒めます。
後は、炊飯器に入れてスイッチポン。簡単にキャロットライスが出来上がります。

豆乳煮込みが白いのでご飯はオレンジ色にした方がいいかな、という単純な思いでキャロットライスにしてみたのですが、豆乳とも相性が良くて美味しかったです。
--
 


最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (peanuts_miso)
2007-11-07 22:12:44
こんばんは~。
豚肉を豆乳で煮込むなんて、斬新ですね!
どんなお味なのかすっごく気になります^^
それにキャロットライスの赤と映えてすばらしい♪
↓のマカロンも拝見しましたが、マカロンが大好きなので気になりました♪
返信する
キャロットライス (レンズマメ)
2007-11-07 22:20:06
他の料理にも合いそうでとっても惹かれました。
大体の分量を教えていただけますか?
・・・ごめんなさい、全く想像がつかなくて。
水加減は普通でいいのでしょうか?
簡単に出来そうで週末の朝食にもよさそうですね。
ちょうど豆乳があるので、今週末にでもやってみたいなぁ。
返信する
こんばんわ! (うさうさ)
2007-11-07 22:42:09
豚肉の豆乳煮込みって、とってもヘルシーで
体にも優しくていいですね。
キャロットライスは、簡単に出来るのなら、
カロチンたっぷりで、いいですね。
子供が小さい頃、絵本を読んでいたのですが
その中に、風邪を引いた子供の為に、母親が
キャロットスープを作ってあげたんですよ。
にんじん嫌いな子供が、見事食べれたという
そんなお話を、ふと思い出しました。
返信する
Unknown (masa)
2007-11-07 22:46:41
la vida maravillosa... から飛んできました。
やっぱり原田宗典知ってましたかー
タイトルからそんな気がしました。
オイラもブログやっているので良かったら見に来てください。
返信する
Unknown (コナ)
2007-11-07 23:17:37
おいしそう~
寒い夜に頂たいですなぁ。
キャロットライスってのがまたいい!!
栄養もバッチリですわ。
返信する
Unknown (うーら)
2007-11-08 00:12:40
豆乳で煮込むのは生クリームよりヘルシーでわたしも大好きです♪
しかしキャロットライスとは!!!
最近ようやく人参が食べられるようになったわたしは未経験なのでぜひとも食べてみたい組み合わせですね~。
「スイッチポン」に和みました(笑)
返信する
Unknown (ゆい)
2007-11-08 01:10:34
まゆみさん、こんばんは~♪

豚肉を豆乳で煮込む、ホント美味しそうです~♪

豆乳大好きでなんです~ヽ(´▽`)/。

優しいお味食べてみたいな☆

キャロットライスの色も綺麗で、いいですね~♪



返信する
ヘルシー (かのん)
2007-11-08 06:41:59
豆乳ならヘルシーですね。
最近、ホワイトソースものばかりを食べていたら、
吹き出物が・・・
体にもお肌にもやさしい豆乳煮込みなら、
とろっとしたクリームっぽいものが食べたいときも
安心して、お腹いっぱい食べられそうです~。
返信する
yum! (kaz)
2007-11-08 08:45:46
まゆみさん、こんにちは♪
豚肉の豆乳煮込み…すごく美味しそうです!
小麦粉でとろみをつけつつ、肉の旨味をキュッと閉じ込めるのでジューシーな味わいは煮込んでも残ってそうですね。キャロットライスとのコントラストがとても素敵です(ほれぼれ)☆写真は一眼でしょうか!?とても素敵なアングル、勉強になります…♪
返信する
>peanuts_misoさんへ (まゆみ)
2007-11-08 11:58:15
鶏肉と豆乳も相性良いですが
豚肉とも悪くなかったですよ~。
ホッと優しくて、おかわりしても許されるような気が(笑)。
マカリヨンは、かなり濃厚で甘いです。
マカロンの食感はなかったので、別のスイーツと考えていいと思います。
甘いのお好きでしたら、是非お試しくださいませー。
返信する

コメントを投稿