スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

ナスとピーマンの胡麻和え

2011-10-01 | 和食/副菜


<材料> 2~3人分

・ナス.....2本
・ピーマン.....2個

・ごま油.....適量

・白すりごま.....大さじ2
・砂糖.....小さじ1
・塩.....ひとつまみ
・醤油.....小さじ1


<作り方>

1.フライパンにごま油を熱する。

2.細く切ったピーマンとナスを炒める。

3.調味料で和える。
--


今日から10月ですね。早いなぁー。
ナスとピーマンなんて、ちょっと夏っぽい組み合わせだけど、夏の名残を楽しむということで。言い訳ですね、すいません。

たっぷりのすりごまで和えた胡麻和え、炒め物より油が少なくコクがあって、ちょっとした1品に。
副菜に最適です。
--
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りゅうちん)
2011-10-02 18:31:54
はじめまして。
以前、こちらのブログを偶然に見つけて
「ステキだなぁ~」と
拝見させていただいてました。
しばらまの間、伺ってなかったのですが・・

先日、「おきレシ」の島野菜レシピのサイトで
写真と名前から「あれ!?もしかして・・」と
こちらを訪ねると「やっぱり~!」!
特にお弁当が好きだったんです。
お子さんのお弁当。
真っ黒の海苔おにぎりのお弁当。

久々の再会(?)に、
一人で勝手に喜んでいた私です。
やっぱりステキなブログです。
またちょくちょく伺わせてくださいね。

こんばんは (さくら)
2011-10-02 19:24:52
胡麻和え美味しそうですね♪
実はなすとピーマンの胡麻和えはわが母の味なのです
でも、母はなすもピーマンも茹でてましたね~。私も訪問介護の仕事をしているときは良くゆでなすのごまあえなどは作りました。

焼くとコクや香ばしさが出ておいしそうです♪
>りゅうちんさんへ (まゆみ)
2011-10-03 08:23:17
コメントありがとうございます!
お弁当....息子も、もう小学2年生になり
お弁当は年2回となりました。
遠足と運動会。
おにぎり懐かしいなー・笑。
息子のお弁当がないと、主人のも作らないので
最近は全く作っていません。
朝はラクですけど、このご時世なんで
給食よりお弁当持たせたいくらいですわー。
>さくらさんへ (まゆみ)
2011-10-03 08:27:23
ナスは油との相性ばっちりなんで
炒めるのが我が家流です。
色も綺麗に出るので、ブログ向き・笑。
ナスとピーマンなんて
子供の頃は大して好きじゃなかったけど
大人になったら野菜の中ではトップ3に入るほど好きになりました。

コメントを投稿