スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

フキの煮物

2009-04-14 | 和食/副菜


<材料> 2~3人分

・フキ.....1束

・だし汁.....1.5カップ
・酒.....小さじ1
・醤油.....小さじ1
・塩.....小さじ1/2

<作り方>

1.フキは塩をふって板の上で転がし、
 そのままお湯で固めに茹でる。

2.水にとって、スジを取る。
 食べやすい長さに切る。

3.だしと調味料を鍋に入れ
 フキを加えて3~4分煮る。

4.そのままあら熱を取る。
--

毎年恒例の、フキの煮物。
実は、子供の頃はちょっと苦手でした。お酒を呑むようになってから急激に好きになった香りです。
冷蔵庫に入れておけば、毎日楽しめるから便利。お酒の肴にはたまりません。



フキの葉を使ったおにぎりも、フキを買ったら必ず作ります。特に主人が好きなので欠かせません。
毎年書いているけど、簡単に作り方を。

葉っぱは5分くらい茹でます。
水に取って、何度か水を交換しながらアクを取ります。我が家は1時間くらい。ちょっとクセが苦手な方は長めに浸していても大丈夫です。
水気を絞り、塩を多めにパラパラとふります。重しをして1晩置いたら出来上がり。

サッと水で洗って塩気を落とし、水を絞ってからおにぎりに巻きます。
フキの香りが口いっぱいに広がって、地味だけど美味しいおにぎり。

ちなみに、同じように下準備をすれば、佃煮や煮物にしても。青菜と同じように炒め物に利用しても美味しく食べられます。
--
 

旅行日記も更新中~


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとみ)
2009-04-14 00:39:37
はじめまして!
いつも素敵なブログ拝見させていただいてます。

蕗を買ったら、葉っぱは佃煮にしています。
葉っぱの方が好きかも。。。
おにぎりにも使えるなんて、嬉しい!!
美味しい使い方を教えてくださってありがとうございま~す♪
 


返信する
Unknown (k.dino)
2009-04-14 06:27:52
同じく子供の頃は、と言うかブログを始める前までは(笑)
フキが苦手だったんですよー。
あの独特の癖と、ずりっとした歯触りがね・・・
なのにいつの間にか大好物になっちゃって、
この春も何度も食べてます(^^)
しかも今、同じく冷蔵庫に入ってまーす(笑)

葉っぱの塩漬けはやったことないなぁ。
めはり寿司みたいで面白いですね。
ウチは刻んで、じゃことゴマと一緒にごま油で炒めて味付け。
ご飯のお供に最高です(^^)
返信する
yum! (kaz)
2009-04-14 10:03:02
こんにちは♪
まゆみさんのブログにはいつも季節の香りがして、昔からの日本のお味を再認識させてくれます。先日ブログで紹介させて頂きました新玉葱×黄身もとっても美味しかったです☆いつもごちそうさまです。
ふき、徳島の実家では春になると裏庭にいきなり(笑)出てくるので、いつも煮物で出てきました。昔は敬遠しがちでしたが、今はとても美味しく感じます。おにぎり↑こちらもうれしいレシピです~♪
返信する
Unknown (カルネ)
2009-04-14 19:31:41
フキの葉っぱって食べられるんですか?初めて知りました・・・(恥)
4月から主人の移動で札幌勤務になりました。九州からの移動は本当に疲れました。

札幌に夜遅く到着し、コンビニにぶらりと入ったところ、大きな物体がおでんとして売られておりました。
それがフキだったんですよー。
フキがおでんの具になっている見た事もない大きさにカルチャーショック。
返信する
Unknown (still)
2009-04-14 21:44:54
まゆみさん
お久しぶりです・・・
時々覗かせていただいていましたよ~
フキの葉のおにぎりは始めてです。
とっても美味しそう♪
今度作ってみます・・・

一つお願いがありまして・・・
以前に頂いたコメントを今度の本に使わせていただいてもいいでしょうか?
美味しそうなコメントだったのでお願いできると嬉しいです♪
返信する
たしかに~クセのある香り~ (marumi)
2009-04-14 22:13:42
フキとか、クセのある香りのものは、子供の頃は苦手ですよね~
大人になると、酒の肴にいいですね~♪^^
フキの葉のおにぎり。初めて拝見しました。
ワンランク上の「大人味」な気がして、イメージが膨らみます~
返信する
Unknown (nao)
2009-04-14 22:36:52
私も、大人になってからフキが好き!
あの香りがわかるなんて、日本人の味覚ってやっぱり最高ですよね。

きゃらぶきを毎年作るんですけど、葉の方も別に佃煮みたいにしていました。
このおにぎり、とってもおいしそうですもん、私も次はこうしてみようっと!
返信する
まゆみちゃんこんばんは^^ (al17)
2009-04-15 00:34:48
蕗の煮物がお上品で素敵です^^
私はいつも炒めてから煮ていますが
ノンオイルでさっぱりとこちらも
美味しそうですね^^
蕗の葉のおにぎりもナイスアイディア
ですよ~私海苔と一緒に佃煮にして
今食べています^^

マンゴーアイスにも痺れました!!
ご馳走様でした~ぼちっ
返信する
Unknown (miffy)
2009-04-15 09:33:13
まゆみさん
昨日はあたたかなメッセージ
ありがとうございました。
(^_-)-☆

ためいきがでるほど素敵なお料理。。。
まゆみさんのごはんで癒されたいです。
(*^_^*)
返信する
>ひとみさんへ (まゆみ)
2009-04-15 09:40:40
コメントありがとうございます。
葉っぱの佃煮も美味しいですよね~。
炒めたりしてご飯に乗せても。
おにぎり用にするには時間がかかるだけで
手間はかかりません。
是非お試しくださいね。葉っぱ好きでしたら
きっと気に入ってもらえると思います~。
返信する

コメントを投稿