スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

シシトウと油揚げのサッと煮

2008-06-28 | 和食/副菜


<材料> 2~3人分

・ししとう.....12本
・油揚げ.....1枚

・だし汁.....1カップ
・酒.....大さじ1
・醤油.....大さじ1
・塩.....少々

<作り方>

1.鍋に煮汁の材料を入れ火にかける。

2.油揚げはキッチンペーパーなどで挟み
 軽く油を抜く。
 食べやすい大きさに切る。

3.鍋に油揚げとシシトウを入れ
 落とし蓋をし、しんなりする程度に軽く煮る。

4.あら熱が取れるまでそのまま置く。
--

作り置きも出来るので、便利な1品。1日冷蔵庫に入れておくとシシトウの色がちょっと悪くなっちゃうけど、味が染み込んで冷えたのも、また美味しいのでした。
--
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆい)
2008-06-29 06:21:49
まゆみさん、おはようございます~♪

ししとうってずっと買ってなかったです^^;
おつまみにもいいですね~♪
我が家作り置きってなかなか出来ないんです^^;
食欲凄すぎです(笑。

茄子毎日でもいいですよね(笑。
茄子好き・お酒好き?^^;一緒で嬉しいです~♪
返信する
Unknown (miffy)
2008-06-29 08:54:54
おはようございます。

今日も料亭の香りがする1品

素敵です・・・見てるだけで

幸せ~です!(*^_^*)
返信する
>ゆいさんへ (まゆみ)
2008-06-29 23:42:45
これからは、万願寺唐辛子も出てきて
我が家は連日食べております。
ちょっと最近忙しくて、朝に夕飯までの準備をしちゃうの。
だから作り置き、って感じなんだけど。
常備菜とか言いつつ1日で食べ切っちゃいますよー(笑)。
お互いに、食欲ありすぎだと困りますね、わはは。
返信する
>miffyさんへ (まゆみ)
2008-06-29 23:43:59
いやいや、料亭っていうより、お総菜って感じです。
でも、箸休めにもいいし、便利なメニューなんですよ。
返信する

コメントを投稿