スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

ベビーコーン

2010-06-19 | 食材


今年はまだかな~と思っていたら、やっと出会えました。主人が仕事帰りに見つけて買ってきてくれたの。
遅いと思っていたけど、昨年も食べたのは6月でした...。



なんだかんだと、毎年同じ天ぷらで。
茗荷とアスパラも揚げました。アスパラは、ちょうど田舎から来たいとこが収穫したてのモノを持ってきてくれて、生でも食べられそうなくらい柔らかくて甘くて香りが良くて、とっても美味しかったです。

ところで、ヤングコーンとベビーコーンって同じものですよね。
ベビーの方がその名の通り赤ちゃんって感じだから、大きさで呼び名が変わる...ワケないか。
--
 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uca)
2010-06-19 22:19:42
こんばんは~。
私も毎年楽しみにしてるベビーコーン!
火曜日に食べましたよ~やっぱり天ぷらで。
天ぷらが1番美味しいなぁと思うのですが。
でも今年のはすごく大きかったんです。
で味も少し大味だったみたい。
でも数年前に出始めた頃よりは
1袋に入ってる本数も増えてうれしいのですが♪
あっ一袋に8本入って198円でした。
アスパラも美味しそうですね!生でも食べれそうなんて。

数年前にヤングコーンの検索でたどりついたのが
まゆみさんのブログでした~。
返信する
同品種ですよ~ (まーたん)
2010-06-19 23:08:34
ベビーコーンまたの名をヤングコーンとも呼びますね
生食の品種を若採りしたもの・・と食品学で記載されてます。

うちの畑のとうもろこしはまだてっぺんの雄花がつき始めたところ。雌花が咲いて受粉が完了しないと実になりません
まだちょっとかかりますね~
返信する
ベビーコーン (chidori)
2010-06-20 07:09:29
昔は水煮の缶詰ものしかなくて、そう美味しいとは思わなかったけど、
生の味を知ってから、その可愛い見た目と相俟って大好きに♪
まさにベビーな感じで柔らかくて美味しいですよね~。
いつもは焼いて食べてたけど、天ぷらにすればいいんですねー。
大人コーンのかき揚げで失敗しやしないかとビクビクするより、
赤ちゃんを揚げた方が成功率高そうだわ(笑)
返信する
Unknown (kyoko)
2010-06-21 13:43:27
ベビーコーン、水煮ではないフレッシュなのが格別ですね。
天麩羅ってとてもおいしそう。

タイ国で炒め物やタイスキにもたっぷり入れてから
ますます好きになりました。
週末にうちでも食べたので、嬉しい偶然でした。
返信する
>ucaさんへ (まゆみ)
2010-06-21 16:42:15
なんと、そういえばそうだったかも。
ヤングコーン繋がりですね(笑)!

これを食べた後、近所の八百屋でも
袋入りを発見したら
8本入って100円でしたよー。安ッ!
また買っちゃいました。
なんだかんだと天ぷらが一番美味しいですよね~。
返信する
>まーたんさんへ (まゆみ)
2010-06-21 16:44:17
トウモロコシは、南の方からどんどん北上してきますよね、きっと。
先月は沖縄産ばっかりだったけど
今月からは九州産のトウモロコシも並んでいます。
東京は全国のモノを食べられて、有り難いですわー。
まーたんさんは、収穫したてを食べられるから
さぞかし美味しい事でしょう。
返信する
Unknown (kaz)
2010-06-21 16:56:14
こんにちは♪
ベビーコ―ン!まゆみさんのブログは本当に本当に
四季の食材にあふれていて、とっても落ち着きます♪
そうそう、先日大阪梅田に行きまして、
何かパンを~と探していた際、ふとまゆみさんの
PAULランチボックスを思い出し、購入しました☆
とっても美味しくてお得ですね!
嬉しい情報ありがとうございました!
返信する
Unknown (かぶらー隊長)
2010-06-21 21:59:59
ご無沙汰しております!
隊長です。

米沢でだし食べてきました~。
いいところだ。
でも未だ米沢ラーメンが食べれず…
返信する
Unknown (tiki-tiki)
2010-06-21 22:10:29
畑をやってた時に植えたとうもろこしは、一本のとうもろこしに2箇所くらい実がついたのでで、片一方を間引きしてました。
それがヤングコーンなんだよねー^^
そうやって考えると結構、貴重品かも。
でも、こんな風にして皮つきで売ってるお店があるんだね~。
トウモロコシよりも、香ばしい感じがして、丸ごと食べられるし好きですー♪♪
返信する
>chidoriさんへ (まゆみ)
2010-06-22 22:15:49
おー、焼きベビーコーンも美味しいですよね!
天ぷらもいいけど、フライもイケます。
そうそう、あたしも小さい頃缶詰しか食べたことなくて。
特に給食で出てきたのが不味くて不味くて泣きそうでした...
残してはいけなかったので、他の食材と一緒にゴックンしたのを覚えています。
うちの子は逆に、缶詰のベビーコーンを食べた事がないので
恵まれているわよねー!
返信する

コメントを投稿