スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

ヤングコーン

2008-06-11 | 食材


昨年もこの時期にヤングコーンを食べましたが、今年も出会う事が出来ました。

フサフサな部分も食べられるって教えてもらったので調べたら、漢方でよく使われる南蛮毛だそうで。お茶にして飲むヤツですよね。利尿作用があって、むくみ易い酒飲みなあたしにはピッタリ!
ところが、無農薬のモノなら食べても良いけどそれ以外はあまり口にしないほうがいいよ、と言われちゃってガックリ...無農薬のヤングコーン求む!



さてさて、必ず作るのは天ぷら。甘みが凝縮されていて、本当に美味しいの。
今回は、焼きトウモロコシならぬ焼きヤングコーンを作ろうかと思ったけど、殆ど天ぷらにして食べちゃいました。



そして、意外と美味しかったのがチーズフォンデュ!
この時期にチーズフォンデュってのも何ですが、息子のリクエストで仕方なく....。



とか言いつつ、今回は何故かバッチリ美味しく出来たので、大満足だったのですが。
ヤングコーン大好き。また来年も出会えますように....!

--
 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (riu)
2008-06-11 05:49:29
ヤングコーンって水煮になった缶詰ものしか食べたこと無いです。天ぷらがいいですね~。ばたばたしていて久しぶりに伺ったら、ホタテのバター醤油といい、よもぎ蕎麦といい、ホントにもう(爆)。でも、とうとう日本ですからね。うっしっし、「まゆみさん」になったつもりで食べまくりますわよ~。まずは穴子ね。(笑)
返信する
yum! (kaz)
2008-06-11 08:25:52
自然のヤングコーンって、、見たことがないんです!!たいていはパック売りか水煮…。なので、1枚目のお写真がとても新鮮に映りました!!旨味をギュッと閉じ込めて揚げる天麩羅は最高でしょうね(ごくり)☆チーズフォンデュも相変わらず美味しそう!私も新鮮なヤングコーンを味わってみたいです☆
返信する
Unknown (コナ)
2008-06-11 11:23:05
最近いろんな方の所でヤングコーンを
見かけて無性に食べたいです。。
天ぷらでなんて食べた事無いけど
凄く美味しそう!!
チーズフォンデュもいいですね~
ますます食べたくなりました。汗
返信する
私も食べました♪ (レンズマメ)
2008-06-11 20:35:28
先日生まれて初めてスーパーで見て、」
好奇心旺盛な私はどうしても食べてみたくて買いました。
6個入って98円は安いのかしら?
食べ方を聞いたら、炒め物と言われ素直に炒めちゃいました。
味が濃くて美味しかったです。
天ぷらって手があったんですね。
失敗しました~あれ以来スーパーでは見てません。
次回見つけたら絶対天ぷらにしてみます。
返信する
Unknown (miffy)
2008-06-11 22:13:32
美味しそうですね
ヤングコーンっていつもたくさん
とれるわけではないんですね・・・
^_^;
返信する
>riuさんへ (まゆみ)
2008-06-11 22:52:55
日本に到着してもブログ更新はしますか?!
2ヶ月、旦那様は寂しいんじゃないかしら。
あたしも主人をおいて、何処かに出かけたい!
久しぶりの日本を堪能してくださいね。
お子さんたちも楽しみでしょうね~。
返信する
>kazさんへ (まゆみ)
2008-06-11 22:54:39
ヤングコーンって食べられる時期が少ないですからね。
あたしは、ずっと水煮しか食べた事がなくて
ヤングコーン嫌いだったの。
でも、いつだったか、生のモノを調理したのを食べたら
衝撃的で!一気に大好きになりました。
まるで別物なので、機会があったら試して欲しいなぁ~。
返信する
>コナさんへ (まゆみ)
2008-06-11 22:55:41
今の時期だけでしょうね、食べられるの。
1週間違うと出会えなかったりするので
ラッキーでした。
歯ごたえといい、香りといい、
このフレッシュな感じ、最高です~。
返信する
>レンズマメさんへ (まゆみ)
2008-06-11 22:59:16
4本入りで98円?!それ、激安ですよ!
昨年も美味しかったので、3日後に買いに行ったら全然なくて
きっと今しか購入出来ないかも。
なかなかタイミングが合わないと食べられないのですよ。
炒め物も定番で美味しいですよね~。
この時期、蕎麦屋でヤングコーンの天ぷらが食べられるの。
お店で食べて美味しかったので、それ以来真似っこですわ。
来年は是非お試しくださいね。
返信する
>miffyさんへ (まゆみ)
2008-06-11 23:01:17
ヤングコーンは、トウモロコシを間引いたものなので
(1本にしないと大きくならないの、大根の間引きと一緒です)
この時期しか手に入らないのかもしれません。
水煮ならいつでも食べられるのですけどね。
生の美味しさには敵いませんわ~。
返信する

コメントを投稿