スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

ニンジンの葉のふりかけ

2009-07-04 | 和食/副菜


ニンジンの葉っぱは栄養満点、風味も抜群。大好きです。



炒め物、天ぷら、何でも美味しいけど一番作る回数が多いのはふりかけ。
もー、ご飯が何杯でも食べられちゃうくらい!家族にも大好評なのです。
--
 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uca)
2009-07-04 16:57:16
こんにちは。
葉の付いた人参はたまーにしか見かけませんが
こんな風にしたら良いのですね!
次回見かけたら作ってみますね。
大根の葉はよく炒めて使うのですがね・・・。
天ぷらも美味しそうですねぇ。どんな味がするのかなぁ。
で、「モロヘイヤ」の天ぷら作りました~。
やっぱり後を引く味で美味しいです!

↓鮎の甘露煮も自家製なんですねぇー。すごいです。
これまた作ってみたいです。
まゆみさんへ (アイコ)
2009-07-05 01:00:40
先日はご丁寧にご指導いただきありがとうございます。
早速教えて頂いた通りにやってみましたが、やはり上手くいきません(泣)未だにその謎も解明できずにおります。
でもあきらめずに頑張りたいと思います。

にんじんの葉でふりかけ・・・。凄いの一言です。アメリカではなかなかてに入りにくいのですが、自分で栽培すればいいのかもしれません。今いるテキサスだとそれも難しいので(もの凄く暑いのです、砂漠なので日中平気で40度近くまでいきます)別な州に移ったら挑戦してみたいです。
yum! (kaz)
2009-07-05 10:14:36
こんにちは♪
人参の葉!!宅配野菜で、以前まで葉がついていて
重宝していましたが・・・
最近めっきり葉がないのです~涙。
ふりかけ、おいしいですね!
娘に人参の葉のふりかけでお弁当を作ってあげたいので
次回の宅配野菜で葉付き人参が来ることを
期待します(汗)。

鮎の甘露煮!
すごーい自家製なのですね~☆
天然アユはさすがに高価で手が出ませんが(汗)
またまゆみさんのように甘露煮を作ってみたいです!!
初めて見ました~ (marumi)
2009-07-05 13:21:15
人参の葉のふりかけ~初めてです~
葉のついている人参じたいになかなかお目にかかれません~
たまについていても、あんまり葉の量がないので、彩りに添える程度。。。
まゆみさんのように、人参の葉の風味を活かしてふりかけでいただいてみたいです☆
夏のふりかけ (queso)
2009-07-05 14:35:27
昨日新橋のとあるお店で「夏のふりかけ」なる
商品をチラッと見かけました。
まさに人参葉のふりかけはそれにピッタリなイメージです。
炊きたてご飯におにぎりにお弁当に・・・
大活躍しそうですね♪
大根葉は料理に使うのですが、なるほど人参葉、
私も早速チャレンジしてみます。
これはお初です(^^) (k.dino)
2009-07-05 20:52:35
人参の葉って京都ではよく食べる野菜ですが、
ふりかけって初めて~♪
考えてみればフキの葉もふりかけにしたら美味しいし、
ちょっとほろ苦い、クセのある葉野菜が合うんでしょうね(^^)
でも天ぷらもやっぱり美味しそう。
葉っぱものの天ぷらは超苦手ですけど、
お酒に合いそうなので今度チャレンジしてみます!
Unknown (nao)
2009-07-05 22:45:12
私、人参葉がお店にあればたいてい買います!
胡麻和えとかにしかしたことないけど、ふりかけって、どうやって作るのかしら~?
・・と思ったら、前の前の記事にちゃんと書いて下さってました♪

今度見かけたら、作ってみよー!
「ご飯が何杯でも食べられる」というキャッチフレーズに弱いのです。

葉ものの天ぷらっておいしいのに、私上手に揚げられません(泣)
>ucaさんへ (まゆみ)
2009-07-06 00:00:26
もうちょっと早い時期の方が
葉付きニンジンは多いかもしれませんねー。
今は少し茎も固くなってきました。
我が家は無農薬野菜を農家から直接
送ってもらっているの。
なので、よく葉付きニンジンが入っているのです。
モロヘイヤの天ぷら、作ってくださってありがとう!
夏になると美味しくなりますよね。
ウチもそろそろ作ろうかと思っていました。

鮎の甘露煮は、梅干入りが我が家流。
圧力鍋で作ると短時間で出来るんでしょうが
ウチには無いので、普通の鍋で気長に煮ます...。
>アイコさんへ (まゆみ)
2009-07-06 00:05:25
あのぅ、ちなみに、例のHTMLの最後に
</a>(<>は半角で)入ってますか?
レシピブログのサイトに記載されているモノを
コピペしても出来ると思うんだけど...。
何か問題あるようでしたら、gooに直接相談してみてはどうでしょうか?!

ニンジン、あたしもベランダで栽培しているのですが
野菜を育てるのは苦手で、全然育ってくれません~(苦笑)。
>kazさんへ (まゆみ)
2009-07-06 00:08:40
ウチもお野菜は農家から送ってもらっているのですが
最近のは茎が固くなってきました。
そろそろ葉付きニンジンも終わりでしょうかね。
冬のニンジンに向かって植えたものが
間引く時がくれば、また葉っぱが出て来るかも~。

鮎の甘露煮、美味しいですよ~。
ウチの息子も頭からしっぽまで丸ごと食べます。
天然鮎は....無理ですよねー(苦笑)。

コメントを投稿