スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

具沢山きんぴら

2012-04-19 | 和食/副菜


明日のお弁当は何にしようかなーと息子と話していたとき、「きんぴらごぼう!」と言われました。
えー、きんぴらごぼう好きなの?
うん、オレきんぴら大好きー!
確かによく食べるけど、リクエストするほど好きだったとは...
ということで、夕飯にはきんぴら。

きんぴらごぼうって、細く切って歯ごたえを楽しむのもいいし、ささがきにしてふんわりしたきんぴらも美味しいし、ちょっと太めでごっついきんぴらもまたごぼうの味がしっかり感じられて最高。
我が家はだいたいささがきで食べやすく柔らかめに作る事が多いんですが、今回は細切り。そして他の具材も入れてたっぷり作りました。
夕飯→朝ごはん→お弁当に使いまわそうという魂胆です。

さー、きんぴら作ったぞー、食べよう!と息子に言うと
「きんぴらごぼうは、ごぼうだけがいいんだよぅ。」 と。

・・・・・す、すいません。
--




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
aakkiikkoo@hotmail.com (ここちき)
2012-04-19 07:37:40
おはようございます。
息子さんは自分の事をオレって言うんですねー!
ブログを通して息子さんを見ていると、
繊細ですごくおとなしくて・・・なんてイメージ。
そういえばお弁当の量も随分増えましたものね~。
すくすくと立派な青年に育ってるんですね(^^)
今日は何しよう?
金平つくろうっと~!
返信する
こんばんわ! (うさうさ)
2012-04-19 22:04:25
息子ちゃん、きんぴらごぼうが好きとは
なかなか、渋いな。
具だくさんより、シンプルがよかったんだ。
なかなかの通ですね。

流石、日頃から、体に優しいヘルシー料理を
作られてる、まゆみさんですね。
返信する
>ここちきさん (まゆみ)
2012-04-19 22:47:32
そうなの、お友達の影響で、急にオレって言うようになりました。
でも、アクセントはちょっと変です・笑。
大人が言う「俺」とは違うの。

ここちきさん家の定番きんぴらは何かしら???
きんぴらって、どんな野菜で作っても美味しいですよねー。

返信する
Unknown (よっぱら)
2012-04-20 15:54:53
さすがまゆみさんの子供!ですね。
味にうるさくなった子供がうれしいような
ちょっと煩わしいような母心?!
うちもみそ汁の具を具沢山にすると
娘達が「みそ汁の具は種類多すぎないほうがいいんだよ」
とのたまいます。
主婦には諸処の事情があります~。
(冷蔵庫の残り野菜を処理しようとか(^^;)
返信する
Unknown (まーたん)
2012-04-20 19:09:48
我が家もささがきが多いですね~
それにしても息子ちゃんは「いうよね~♪」
しっかり成長を見させてもらった気分ですよ
返信する
>うさうささん (まゆみ)
2012-04-21 21:43:40
好きな食べ物がきんぴらごぼうって、小学3年生じゃないよねー笑。
でも、嬉しかったな。
普通のご飯だからあまり気にしてなかったけど
次からはもっと丁寧に作る!
なーんて言うと、今までどうやって作っていたんだと言われそうだけど。
返信する
>よっぱらさん (まゆみ)
2012-04-21 21:45:58
うん、味噌汁の具も断然少ない方がいいですね。
でもこれは、具材の組み合わせにもよるので
何とも言えないのですが...豆腐は絶対豆腐だけがいいし
大根なら吸口に何か欲しいし....と味噌汁だけでも語れる・笑。
しかし、毎日作っていると、野菜の端っことかをドンドン入れてしまって
主人に文句を入れる事が多いのです。はっはっは。
返信する
>まーたんさん (まゆみ)
2012-04-21 21:47:20
子供ながらに、好みのものが確立されているので
これがなかなか難しい。
大人とも志向が違うしね。
たかがきんぴら、されどきんぴら、ですよ。
返信する
Unknown (こむこむ)
2012-04-27 16:32:36
>野菜の端っことかをドンドン
野菜それぞれはそんな量でもないかなと、
思っても全部混ぜ合わせるととんでもない
量になってしまうことがよくありますよ
(笑)

それにしても息子さんとお酒を飲めそう
なのは、そう遠くない感じがしますね。
そばやでしみじみと、なんか情景が浮か
んできそう。
返信する
>こむこむさん (まゆみ)
2012-05-02 06:41:32
そうそう、味噌汁だけではなくて
サラダとか和え物とか。
この間、ごま和え作るのに、ほうれん草、にんじん、もやし...とちょっとずつ加えてたら
メインより多くなっちゃった 笑

ふふふ、早く息子と呑みに行きたいですよー!
でも、下戸だったらどうしよう....

返信する

コメントを投稿