スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

タケノコと鶏肉の煮物

2008-04-23 | 和食/主菜


<材料> 2~3人分

・タケノコ.....(下茹でして)1本 200グラムくらい
・鶏手羽.....300グラム

・水.....1.5カップ
・酒.....大さじ2
・みりん.....大さじ2
・醤油.....大さじ2

<作り方>

1.鍋に鶏肉と水を入れ、火にかける。
 煮立ったら火を弱め、アクを取る。

2.調味料を加え、落としぶたをして煮る。

3.タケノコを加え、更に煮る。
--

和風のお出汁で煮ることの多いタケノコですが、鶏手羽と一緒にこっくりと煮込みました。
ご飯にもお酒にもピッタリ。

--
 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴよぴよレンジャー)
2008-04-23 15:16:13
まゆみさん、こんにちは~♪

タケノコっていろいろ使えて
良いですよね~
でもね、うちの子喜んだのはタケノコご飯と炙りだけだった~(泣)
まぁ、それでも食べてくれたんだから
一歩前進なんだけど。

お酒飲んでるんですか~
もう花粉はそんなに飛んでないのかしら?
こんばんわ! (うさうさ)
2008-04-23 22:21:39
タケノコと鶏肉の煮物も、美味しそうですね。
今朝、また、お友達から筍を頂いて茹でました。
茹でるの、ちょっぴり億劫なんですけど、
食べる時、やっぱり美味しいなと感じますね。
色んな料理で、楽しみたいですね。
鶏手羽の旨みも出て、美味しいんだろうなぁ。
Unknown (p---n)
2008-04-23 23:06:28
あ~~たけのこご飯が食べたい。
私は好き嫌いが少ないほうだと思うのですが
筍は好き嫌いとかじゃなく大好き!なのです!
Unknown (Tomy)
2008-04-24 02:07:04
私も去年は筍と鶏で煮物したんだけど、今年はまだなの~。
手羽で煮たらコックリで、筍がますます美味しくなるだろうな~。

えっと、すっごい遅くなったんだけどね、
Zopfパン、この前催事で買って食べたの。
オススメのいくつかは買えたので記事アップしたよ。
ありがとね~。
Unknown (コナ)
2008-04-24 08:08:27
筍時期ですよね~
たべたい…。
沖縄は本当に筍が出回らないのが悲しいです。
まったくもってスーパーに並びません!
並んでるのは真空パックのものや水煮ばかり…
生筍が食べたい~
>ぴよぴよレンジャーさんへ (まゆみ)
2008-04-24 09:38:00
今まで食べなかったのが
ご飯を食べただけでも凄いよ~。
逆にウチの息子、昨年はタケノコオンリーなくらいハマっていたのに
今年はそれほどでもなく。
勿論、ちゃんと食べてくれるのだけれど。
他の食べ物も好きになったって事かしらね。
花粉は、まだ飛んでいるよ~~。
スギは終わったけど、別のものがウヨウヨと。
随分ラクになったけど、今は風邪と併用で鼻がグズグズです...
負けじとお酒は呑んでいるけど!
>うさうささんへ (まゆみ)
2008-04-24 09:39:38
わ~、また戴いたのですか?
新鮮で美味しいでしょうね。
そうそう、あの下茹で作業ってちょっと面倒ですよね。
でも、タケノコって早く下処理しないと
アクが強くなるし...。
自分で茹でると姫皮がいっぱいあって嬉しいです~。
>p---nさんへ (まゆみ)
2008-04-24 09:42:30
アメリカにもタケノコって売っていますか?
あたしは、タケノコって美味しいけど
それほど食べなくても....って思っていたの。
でも、ずーっと前に京都でタケノコのお刺身を食べて以来
劇的に好きになりました。
ある意味、危険が体験をしちゃったなぁ、と。
>Tomyさんへ (まゆみ)
2008-04-24 09:45:01
Tomyさんのところはいつも上品ですからね~。
お料理の仕方も盛りつけも。
ウチはちょとお惣菜的というか田舎っぽいというか...。
鶏と煮ると甘辛味が美味しくて好き。

Zopfの催事、行かれたのですね~。
あたし、結局行けませんでした...(泣)。
>コナさんへ (まゆみ)
2008-04-24 09:48:40
水煮とかは悲しいよね~~~。
東京では九州産も京都産も手に入るので
春だけ食べて、それ以外はあまり食べないの。
やっぱり生タケノコ食べると、水煮はちょっとね。
売ってないのは寂しいけど
その分、京都とか東京旅行が楽しくなるとか(笑)。

コメントを投稿