スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

豚肉といろいろ野菜の黒酢あん

2008-07-17 | 中華


<材料>

・豚肉.....150グラム
・長芋.....100グラム
・パプリカ.....1/2個
・長ネギ.....1本
・にんにく.....1/2かけ
・生姜.....1/2かけ

(調味料)
・酒.....大さじ2
・黒酢.....大さじ2
・醤油.....大さじ1
・黒砂糖.....大さじ1
・オイスターソース.....小さじ1

・水溶き片栗粉.....片栗粉小さじ1+水小さじ1

<作り方>

1.にんにくと生姜はすりおろす。

2.鍋に水1/2カップと調味料、ニンニクと生姜を入れ
 豚肉をコトコト煮る。

3.パプリカ、長芋、ネギは食べ易い大きさに切る。
 フライパンにごま油をしき、焼き色をつける。

4.豚肉の鍋に入れ、サッと煮る。

5.水溶き片栗粉を加え、混ぜ絡める。
--

お酢は家族全員大好きだし、息子もお酢を使った料理だとモリモリお肉を食べてくれるのです。
という事で、お肉と野菜の黒酢あん。
もうずーっと前だけど、黒酢には黒砂糖とRicetteさんから教えてもらって以来、すっかり定番に。
普段ウチで使っている砂糖は甜菜糖(たまにキビ砂糖)なんですけど、このときばかりは黒砂糖を使います。黒酢&黒砂糖の組み合わせは相性が良くてコクアップ、絶対におススメです。

--
 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コレはオイシそー!! (きゃんでぃー)
2008-07-17 14:59:13
まゆみさ~ん、こんにちは!

うちも!うちも!! 私も旦さんもお酢が大好きです♪
ご紹介してくださったレシピは とってもオイシそうだし、ヘルシーな感じだし
ぜひマネをさせて頂きます(^^
、、っと言っても、黒酢がないので、バルサミコ酢になりそうですが、大丈夫ですよね♪
お酢をタップリで頂きまーっす!
返信する
Unknown (ぴよぴよレンジャー)
2008-07-17 21:32:50
まゆみさん、こんばんは~♪

お酢が大好きって健康でいいなぁ
私も最近はお酢を摂取しようとしてるけど
家族も酸っぱいモノが苦手で
私一人で食べるコトになっちゃう~

黒酢もなかなか減っていかないから
使わなくちゃ~
『カオパン』&『パンタイム』って最近知ったお店です~
もちろん、まだ食べたコトありません・・・
関東にお住まいなのにホントよくご存知で!!!
尊敬してしまいます。

気になるパン屋さんリストいただけたら
送りますよ~♪
返信する
Unknown (コナ)
2008-07-17 22:05:38
くー!これ美味しそう!!
黒酢と黒糖っていいですよね!
うちもたまーにやってます。
普段は三温糖を使ってるんですが
たまに黒酢を使って料理してるときに
ふと「あ。黒糖!」って思い出した時は
黒糖を使ってます。笑
返信する
夏は、やっぱりお酢! (k.dino)
2008-07-18 05:32:39
ボリュームあるのにさっぱり。
夏はお酢を使ったメニューがいいですよね(^^)
黒酢には黒砂糖、なるほどそうですね。
ウチはなんでもきび砂糖だけど、今度は黒砂糖でやってみよう。
きっとコクが違うんでしょうね!
あんかけと言うと、絶対素揚げしないといけないイメージだけど、
焼くだけでもOKなんですね。
これなら汗ダラダラの油ネトネトの刑にならずにすむしいいわー♪
返信する
黒×黒コンビ♪ (Ricette)
2008-07-18 06:58:31
ご紹介ありがとう~♪
そう、黒×黒コンビと呼んでいます。
まゆみさんにも気に入っていただけて嬉しいです。

定番の調味料だけに、お砂糖は数種類使い分けると
お料理に幅が出ますよね♪

PS;「ダバ・インディア」この夏、必ず行きましょう~
返信する
黒×黒コンビ♪ね (azumi)
2008-07-18 08:18:05
黒砂糖も黒酢も大好き。
夏にはこんなお料理が合いますよね。
ビールが進みそうで怖いけど(笑)

今更ながらですが・・・まゆみさんの写真
やっぱり凄い!!!
カメラ&レンズ、優れもの使ってますね!!!
返信する
>きゃんでぃーさんへ (まゆみ)
2008-07-18 10:11:31
旦那様もお酢を食べてくれるなんて、嬉しいですね~。
肉星人だから、少しは身体にいいものを食べないと!
バルサミコでも大丈夫ですよ~。
バルサミコとお醤油の相性もいいし。
ちょっと甘めに仕上がるかな?!
お砂糖は調節してくださいね。
返信する
>ぴよぴよレンジャーさんへ (まゆみ)
2008-07-18 10:18:38
ぴよちゃんだけじゃなくて、家族全員酸味が苦手なのね...。
それはお酢の消費量が少ないよねー。
ウチはほぼ毎日使うかな。
ドレッシングとかもお酢の割合が多いし。

カオパンは蜂蜜のパンがおススメ。
でも、ぴよちゃんなら、パンタイムの方が好みかもよ。
カオパンは酸味があってモッチモチ。
ワインにピッタリな感じです。
パンタイムは、地元のパン屋さん、って感じ。食べ易いよ。
お友達には他にもたくさんお店を教えたのだけれど、
ほぼ全部回ってくれてビックリ。
大阪と言えばブランジュリタケウチ、フール・ドゥ・アッシュ、
パンデュースが何と言っても大大大有名。
機会があれば行ってみてはどうかしら???(催促している訳ではないですよ念のため)
返信する
>コナさんへ (まゆみ)
2008-07-18 10:22:35
最近、主人から砂糖禁止令が出たので
お料理に砂糖を使うことが減ったの。
味のバランスを作るのに悪戦苦闘中です....。
主人とあたしのを別に作ったりして面倒でねぇ、はぁ~...。
甜菜糖なら刺激が少ない甘みで割と食べ易いんだけど。
やっぱり黒糖の濃厚な甘みは、たまりませんね~!
返信する
>k.dinoさんへ (まゆみ)
2008-07-18 10:26:20
サトウキビで作られているのにはかわりないんだけど
やっぱり黒糖の濃厚な香りとこく、黒酢にピッタリなんです!
是非是非試してみて。
焼いたりしないで、一緒に煮ても問題ないんだけど
色を綺麗に残したかったので、焼いてから加えたの。
でも、夜に撮影したから、全然綺麗な色が伝わらない~。
返信する

コメントを投稿