マー坊のあしあと。

ランニングと食べ歩き中心の生活履歴

旧長崎街道を行く 佐賀城下~肥前山口駅

2015年02月15日 | 旧長崎街道を行く
◆佐賀城下

 
東構口。ここから佐賀宿です。


 
番所跡 この横に立っている標は佐賀市内の街道沿いにはいたるところに建っていて誘導してくれます。


 

 
野中烏犀圓(のなかうさいえん) 薬屋です。今でも販売されています。「ウサイエン製薬株式会社



そういえばいつの間にか旧街道沿いの溝にはこのようなデザインのものが蓋として使用されています。

これも佐賀市内はそうなっているので旧道を間違いなく進めました。


 
雰囲気のある建物が多く残されており重要文化財とか景観賞など残していく意識付けがなされています。


 
旧久富家


 
旧三省銀行


  
旧牛島家


  
旧古賀家 旧古賀銀行頭取のお宅


 
旧古賀銀行



この界隈の説明



この先いよいよ中心部。通りの右手に本陣があったようです。


 
道標がある和菓子屋



お腹が減ったので桜餅を1個いただきました。80円。



白山通り商店街。長崎街道で3か所目でしょうか、街道が商店街になりアーケード付になっているのは。


 
アーケードの最後にあったのは丸ぼうろの北島。ここは北島さんの本店です。


 
街道の風景 この辺りも街道であることがわかります。



佐賀城下の図。佐賀城を過ぎたのでそろそろ城下も終わりに近づいています。


  
旧城下町の道標



のこぎり型家並み


 
地蔵橋 川の向こうにお地蔵さんがいます。


  
高橋に来ました。振り返ると…ここが佐賀城下の西の番所跡のようです。


  
高橋

城下を抜けて牛津宿を目指します。


  
別れの松 刑場へ向かう罪人はここで家族と最後の別れをしたようです。


 
嘉瀬川・嘉瀬橋 11月に開催されるバルーンフェスタの会場です。



この先牛津宿になるようです。



◆牛津宿





牛津中学校・高校のはす向かいに郡継場があったようです。



そのはす向かい(だから学校の前くらいですね)に高札場が。


 
上使屋跡 本陣の役目ですね。


 
継場。こちらは一般人用の荷物などを継いだ。



江戸期の木版街道図



JR牛津駅 なんかしゃれた感じの駅舎です。

その脇に



牛津宿の画 長崎から江戸に向かう象の絵が描かれていますね。


 
宿場の町並み。そして牛津大橋跡に。この川までが牛津宿です。



旧街道らしき静かな道です。


 
長崎街道を示す看板が新登場。でもちょっとラフです。



矢印に沿って進む街道はやはり静かな感じです。


 
肥前山口駅前。右に行くのが旧街道。



この先右の方へ直進していくのですが…道が消失しているようですので左から回っていきます。



今回はここまで。肥前山口駅まで戻って帰路に着きました。



<おまけ>
 
肥前山口の先、小田宿は長崎街道が彼杵と鹿島に分かれる追分の宿。

この肥前山口はJR長崎本線と佐世保線の分かれる追分の駅。

子供のころ鉄道に乗ってこの駅で特急が切り離されるのを見たいと思っていました。

その特急の名は「かもめ・みどり」

今は別々。みどりは特急「みどり」としてハウステンボス号と連結運転しているものもあるようです。


 
博多に戻るのに「白いかもめ」に初めて乗車しました。ちょっと嬉しかったですね。



◆旧長崎街道を行く
  第1回:2014年12月27日(土) 小倉・常盤橋~ 黒崎宿~木屋瀬宿~小竹駅
  第2回:2014年12月30日(火) 小竹駅~飯塚宿~ 内野宿~ 山家宿~原田宿~弥生が丘駅
  第3回:2015年2月15日(日) 弥生が丘駅~田代宿~轟木宿~ 中原宿~神埼宿~境原宿~ 佐賀城下~牛津宿~肥前山口駅
  第4回:2015年6月20日(土) 肥前山口駅~小田宿~北方宿 北方宿~塚崎宿 塚崎宿~嬉野宿~彼杵宿
  第5回:2015年10月31日(土) 彼杵宿~松原宿 松原宿~大村宿~永昌宿 永昌宿(諫早城下)~肥前古賀駅
  第6回:2016年3月21日(月・祝) 肥前古賀駅~矢上宿~日見宿 日見宿~長崎



『旧街道を行く』シリーズ
 ◆五街道
   旧東海道を行く 日本橋~
   旧中山道を行く 日本橋~
   旧日光道中を行く 日本橋~
   旧奥州道中を行く 宇都宮追分~
   旧甲州道中を行く 日本橋~

 ◆その他
   旧川越街道を行く 板橋~

 ◆九州
   旧門司往還を行く 大里~小倉・常盤橋
   旧長崎街道を行く 小倉・常盤橋~
   旧唐津街道を行く 小倉・常盤橋~
   旧中津街道を行く 小倉・常盤橋~
   旧秋月街道を行く 小倉・常盤橋~
   旧薩摩街道(出水筋)を行く 筑前山家宿~
   旧日田往還(朝倉街道)を行く 筑前山家宿~



がんばれ!のクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
  にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧長崎街道を行く 中原宿~... | トップ | 2月9日~15日のトレーニング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旧長崎街道を行く」カテゴリの最新記事