マー坊のあしあと。

ランニングと食べ歩き中心の生活履歴

旧長崎街道を行く 塚崎宿~嬉野宿~彼杵宿

2015年06月20日 | 旧長崎街道を行く
塚崎宿を出ると峠越え。今日の中では唯一の難所でしょうか。



渕の尾ダム 旧道はこのダムの底に沈んでいます。この先に急激な上りがあって難所になっていたはず…



ダム

この先に未舗装の旧道が現れました。


 
この時期は道がぬかるんでいて、蚊などの虫が発生。非常に不快な道路に。


 
冬場なら歩きやすかったでしょうね。



この道を抜けたら見晴らしが良かったです(もしかしたら道を間違えているかもしれませんが)



この辺りから九州新幹線・西九州ルートの工事現場と重なるようになりました。


 
嬉野が近づいているだけに茶畑が多くなってきました。


 
嬉野高校の裏側で塩田道との追分。ここで北方宿手前で分岐した道と合流です。



嬉野温泉街に入ってきました。


◆嬉野宿

 


東構口 ここから宿場内です。


 
美肌の神様「豊玉姫神社」

そのお向かいには


 
あれ!?もう西の構口。ここで宿は終わりです…



大正屋さんの前に木戸があったようです。ここでは嬉野温泉が飲めます。

この嬉野温泉を使用した豆腐、いつか食べに来ねばなりませんね。


この先は峠を越えて佐賀藩領から大村へ。


 
平野渡し 川幅は全然広く無いです。



石碑が見えてきました。


 
「俵坂関所遺跡」と脇に建っていた「従是北佐嘉領」


このさき大村領内になりますが、峠を越さねばなりません。


  
籠立場跡 ちょうど峠のピークに跡はありました。

長崎県に入ります。

このあたりもお茶の栽培が盛んです。嬉野茶は知名度もかなりあると思いますが、そのぎ茶などうでしょうか。



茶畑が段々畑になっています。


 
旧道ですがこの先草むらで短パンでは強行突破できずに引き返しました。



右上から傾斜を下る未舗装路が旧道です。この下の部分で草ボーボーでした。


 
烏越一里塚跡 この右の草むらを入ったところにあるようですけど。

さすがに断念しました。

山を下ってもうすぐ彼杵宿です。


 
立馬場跡 ここで人馬一休み。山を下ってきた人・上る人。水分補給をしっかりしたのでしょうね。

今日は暑かったので道中たっぷり水分補給しました。



東彼杵町役場前 今回の旅はここまで。この交差点の先が「彼杵宿」です。



JR彼杵駅から諫早経由にて肥前山口まで戻りました。諫早から特急に乗っても1時間30分かかりました。



◆旧長崎街道を行く
  第1回:2014年12月27日(土) 小倉・常盤橋~ 黒崎宿~木屋瀬宿~小竹駅
  第2回:2014年12月30日(火) 小竹駅~飯塚宿~ 内野宿~ 山家宿~原田宿~弥生が丘駅
  第3回:2015年2月15日(日) 弥生が丘駅~田代宿~轟木宿~ 中原宿~神埼宿~境原宿~ 佐賀城下~牛津宿~肥前山口駅
  第4回:2015年6月20日(土) 肥前山口駅~小田宿~北方宿 北方宿~塚崎宿 塚崎宿~嬉野宿~彼杵宿
  第5回:2015年10月31日(土) 彼杵宿~松原宿 松原宿~大村宿~永昌宿 永昌宿(諫早城下)~肥前古賀駅
  第6回:2016年3月21日(月・祝) 肥前古賀駅~矢上宿~日見宿 日見宿~長崎



『旧街道を行く』シリーズ
 ◆五街道
   旧東海道を行く 日本橋~
   旧中山道を行く 日本橋~
   旧日光道中を行く 日本橋~
   旧奥州道中を行く 宇都宮追分~
   旧甲州道中を行く 日本橋~

 ◆その他
   旧川越街道を行く 板橋~

 ◆九州
   旧門司往還を行く 大里~小倉・常盤橋
   旧長崎街道を行く 小倉・常盤橋~
   旧唐津街道を行く 小倉・常盤橋~
   旧中津街道を行く 小倉・常盤橋~
   旧秋月街道を行く 小倉・常盤橋~
   旧薩摩街道(出水筋)を行く 筑前山家宿~
   旧日田往還(朝倉街道)を行く 筑前山家宿~



がんばれ!のクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
  にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧長崎街道を行く 北方宿~... | トップ | 旧長崎街道「小田宿」の手作... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旧長崎街道を行く」カテゴリの最新記事