マー坊のあしあと。

ランニングと食べ歩き中心の生活履歴

旧唐津街道を行く 小倉常盤橋~戸畑宿~若松宿

2017年04月22日 | 旧唐津街道を行く
九州の旧街道シリーズ第2弾!

小倉から唐津城までの旧唐津街道を行きます!


 
旧長崎街道でも通りましたこの常盤橋を起点にします。



常盤橋を出発!


  
常盤橋からすぐ、長崎街道との分岐があります。その先はちょっとさびしい。。。

住宅地の中を抜けていきます。


 
最初に出てきた『唐津街道』の文字の入った看板がこれ…



藤の花がきれいです


 
昔はここに境石があったようです


 
九工大脇の道が旧道でした



◆戸畑宿

どの辺が宿場だったのかわかりませんでした…




若戸渡船で若松に渡ります。



待ち時間で若戸大橋の写真撮りました。



初めて若戸渡船に乗ります。



渡り終えました。魚釣りをしているおじちゃん2人。天気もいいしのんびりした雰囲気です。


 
旧三菱合資会社の建物


 
渡船場の目の前にある公園の端の方にこんな碑がありました。



◆若松宿


ここは洲口番所跡

若松の町の中に入っていきます。


 
この商店街、もともとは宿場町だったでしょうか。今はシャッター通りです。



◆旧唐津街道を行く
  第1回:2017年4月22日(土) 小倉常盤橋~戸畑宿~若松宿 ~芦屋宿~赤間宿~ 畦町宿~青柳宿~香椎
  第2回:2017年5月5日(金・祝) 香椎~箱崎宿~ 福岡城下~姪浜宿 ~今宿~前原宿
  第3回:2017年5月13日(土) 前原宿~深江宿~ 浜崎宿~唐津城下



『旧街道を行く』シリーズ
 ◆五街道
   旧東海道を行く 日本橋~
   旧中山道を行く 日本橋~
   旧日光道中を行く 日本橋~
   旧奥州道中を行く 宇都宮追分~
   旧甲州道中を行く 日本橋~

 ◆その他
   旧川越街道を行く 板橋~

 ◆九州
   旧門司往還を行く 大里~小倉・常盤橋
   旧長崎街道を行く 小倉・常盤橋~
   旧唐津街道を行く 小倉・常盤橋~
   旧中津街道を行く 小倉・常盤橋~
   旧秋月街道を行く 小倉・常盤橋~
   旧薩摩街道(出水筋)を行く 筑前山家宿~
   旧日田往還(朝倉街道)を行く 筑前山家宿~



がんばれ!のクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
  にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かわ屋 白金本店 | トップ | 旧唐津街道を行く 若松宿~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旧唐津街道を行く」カテゴリの最新記事