So-ya's blog

いとお菓子

【瞑想 ヨガと南インド料理 1】のこと~・2・

2016年02月28日 | イベント

「瞑想」

みなさんは、この言葉から

どんなこと、おもいますか?

難しそう…

どうにやるの?

ちょっと宗教っぽい?

 

ワタシは、ヨガが大好きで

その中で自然と、瞑想に出会いました。

ふ~ん、こうにやるんだぁ~

それから、なんとなく頭の中がこんがらがっているときや、

気持ちがわさわさとしているとき、

So-ya出店の前とかには、

やってみたりしています。

ちょっと自己流も入ってます(^▽^;)

とにかく、やってみようって感じです

けど、そうすると、

なんとなく心の中が落ち着いて来たり、

気持ちがまとまってきたり、

仕事に集中出来たり・・・

自分の足元が、ずんと安定するような、

やりたこと、向かう方向がはっきりしてくるような

そんな感覚が生まれました

きっとこれは人それぞれではあるのかなとも思います。

だけど、私にとってはとってもいい

トップアスリートさんや、

会社を引っ張っていくようなお偉い立場の方、

アーティストさんも、

今は瞑想をする方も多いと耳にします。

情報がいっぱいで、外にばっかり行きがちな意識を、

時には、心静かに自分にそっと意識を向けてみる時間

みなさんもいかがでしょうか~

 -瞑想で感覚を研ぎ澄まして手で南インド料理を食べようっ!-

 より一層、おいしく味わえちゃうかも

【瞑想 ヨガと南インド料理 】では、

ネコヨガのインストラクターをしてらっしゃいます

sayoko先生に、瞑想のワークショップをお願いいたしました。

お顔がふっとワタシのなかに浮かび上がりましたので、お願いしました

楽しいことが大好きなsayoko先生は、

即答で引き受けてくださいました。

みなで一緒に、かる~く体と心をほぐして

瞑想のやり方を教えていただきましょう~

・・・・

『ネコヨガ』Sayoko 
3歳の頃から「山歩き」をして自然に親しむ。
20代で20ヵ国を訪れ、各国の山や動物とのふれあいを果たす。
 帰国後、馬の世話をする仕事につき、骨折をした事をきっかけにヨガに出会う。
ヨガに魅せられ、インド・リシケシのシヴァナンダアシュラムにてヨガ修行に参加。 
『ネコヨガ』という名前で群馬県を中心に活動。公園や山など、野外でのヨガレッスンも おこなう。
 
http://www.chijimaru.com/profile/93

 ・・・・・・

「ヨガと瞑想って、同じ中にあるの?」

sayoko先生は、

とてもわかりやすく、瞑想についてお話しくださいました。

『ヨガ』と言われている中に、瞑想も含まれます。

『ヨガ』イコール「ポーズをとる」と思われていますが、『ヨガ』は「悟り」(サトリ)を めざすものです 
 
 
山登りで言えば… 
 
ふもと が「哲学」 
中腹が「ポーズをとる」
 山頂付近が「瞑想」
 山頂が「悟り」
 
(哲学を知り、ポーズをとり、瞑想をして、最後には悟りを開きます) 
 
山全体が『ヨガ』と考えて、段々と山頂( 悟り)に向かって登っていくイメージ
 
…なので普段ヨガをされている方は「ポーズをとる」ことで、瞑想する為の『身体の準備』をしていることになります
 
(*^^*)
 
ふむふむふむ・・・
こんな感じかな?!
「悟り」なんていうと、もしかしたらちょっと難しく思ってしまう方もいるかもしれませんが、
簡単シンプルに言えば、
毎日の日常を気持ちよく心穏やかに過ごせる。
そうになれたらいいなぁ~
 

気持ちよ~く、のびやかに~

*この企画では、座ってできる軽いストレッチ(椅子でもOK)で体をほぐし

瞑想のやり方を教わります。

簡単にどなたでもできますので、

どうぞいろんな方がいらっしゃて下さればうれしいです

 
・・・・・・

 *So-yaプレゼンツ『食べる。』とつながる企画 1* 

【瞑想 ヨガと南インド料理 1】

-瞑想で感覚を研ぎ澄まして手で南インド料理を食べようっ!-

・日程・2016年4月2日(土)

・時間・18:30~21:00くらい(18:00~受付開始)

・場所・MOTOKONYA

・住所・〒370-0057 群馬県高崎市元紺屋町9

http://motokonya.net/

https://www.facebook.com/Motokonya?fref=nf

・参加費・お一人¥3900(So-yaのお菓子のお土産付き)

・定員・先着25名( 3/1よりSo-ya's mailにて受付開始します。メールアドレスは後日UPいたします♪)

*協力*

・ネコヨガ Sayoko先生

・南インド料理 チャラカラさん

詳しい内容などの詳細はまた後ほど~

(ya

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【瞑想 ヨガと南インド料理 1... | トップ | 予約は3・1日15時~(*´ω... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。