INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

LED REAL(16)

2009年11月07日 |    ┣ LEDに位置図
(つづき)
「6番」の後方のLED表示。

現在の「6番」は「博多駅~キャナルシティ博多前~天神警固神社三越前~警固町~赤坂三丁目~六本松~城南区役所北口~鳥飼五丁目~鳥飼~西新四丁目~西新パレス前」を走っているが、かつては、「市内循環線」として、博多駅を起終点とする循環運行を行っていた。

写真は、「警固町」バス停付近における表示である。
「国体」とは「国体道路」を意味しているのはわかるのだが、「国体道路」のことを「国体」という人はあまりいない気がする。
なお、「国体道路」の「国体」とは「国民体育大会」であり、昭和23年に福岡市で開催された「第3回国民体育大会」に合わせて道路が整備されたことに由来するとのこと。
「国体」には、「国民体育大会」ほかにも「国のあり方」「国家の体制」のような意味もあり、そう考えると、なんだか仰々しくも見える。

「国体道路」は、「祗園町交差点~渡辺通四丁目~警固~赤坂三丁目~大濠一丁目交差点」の道路に付いている愛称である。
ただ、このうち、「赤坂三丁目~大濠一丁目間」を「国体道路」だと認識している人は、あまり多くはない気がする(全く認識されていないという訳ではないですが)。

かつての「赤坂三丁目」交差点は、「警固~赤坂三丁目~大濠一丁目」の方向が「直進」扱いであったのだが、交差点改良により、「警固~赤坂三丁目~六本松」の方向(国道202号)が「直進」扱いとなり、「6-1番」などが通る大濠一丁目方面への道路が「脇道」となってしまったことも、要因のひとつかもしれない。
実際このバスも、赤坂三丁目を過ぎて国体道路から外れても、六本松のあたりまで「国体・西新」と表示していた。
バスの運転手さんのアナウンスを聞いていても、赤坂三丁目から六本松方面も「国体道路」だと認識している方も多い気がする。

こういった誤解が起きる背景には、赤坂三丁目交差点から六本松を経て荒江交差点に至る道路は「別府橋通り」という愛称が付いているものの、荒江交差点から先の「今宿新道」とともにいまいち定着していないことや、警固交差点~赤坂三丁目交差点間は「けやき通り」という市公認とはまた別の愛称でも呼ばれておりこの区間で既に「国体道路」のイメージが薄れていること…などもあるのではないかと思う。

ただ、所詮「愛称」であり、「親しまれてナンボ」という次元の話なので、「親しまれていない」からといって「親しむべきだ」というつもりは全くないし、長い時間をかけて正しい呼び方が定着すればそれでいいし、定着しなくてもそれは仕方のないことなのかもしれない。
(つづく)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レパード乗り)
2009-11-07 00:35:50
僕もこれを読むまで、国体道路は祇園町~六本松と思ってました・・・(汗
返信する
Unknown (soramame)
2009-11-08 00:29:07
レパード乗りさん、こんにちは。

>僕もこれを読むまで、国体道路は祇園町~六本松と思ってました・・・(汗

福岡市西部の住民にとっては「六本松 城南経由」と「六本松 国体道路経由」がセットになって頭に入っている面もあるので、余計そのような認識が生まれやすいのかもしれませんね。
返信する
Unknown (ひろし)
2009-11-09 05:01:43
>「国体道路」のことを「国体」という人はあまりいない気がする。

まずいないでしょう。
国体=国体道路 と思っている人は、写真の表記を考えた人くらいのもんでしょう。

>「国体」には~なんだか仰々しくも見える。

他にも「主権の所在によって区別される国家の形態」という意味もあり、ここまでくれば全然違う方向に…といった感じです。

とにかくこのような誤解を招きかねない、かつ何を意図しているのかが全く分からない表記は即刻やめるべきだと思います。

>「赤坂三丁目~大濠一丁目間」=「国体道路」だと認識している人は、あまり多くはない気がする

確かにラジオの交通情報でも、国体道路はいかにも赤坂までというような表現を用いていることが多いですし…。
返信する
Unknown (soramame)
2009-11-11 18:34:59
ひろしさん、こんにちは。

>まずいないでしょう。
>国体=国体道路 と思っている人は、写真の表記を考えた人くらいのもんでしょう。

そうかもしれませんね。
そもそも、こんな変な表記方法を用いてまで「国体道路」を入れないといけないという訳でもない気がします。
六本松でも警固でも代替の候補はいくらでもあるし、経由地を表示せず終点だけのものもいっぱいありますしね。
返信する

コメントを投稿