INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

もっと愛をください(1)

2009年06月17日 |    ┣ 愛をください
愛をください」で取り上げた「一頭目の馬」に引き続き、福岡市中央区に居る「二頭目の馬」。

南区の桧原営業所と柏原営業所から小笹団地、桜坂、薬院大通、赤坂門経由で天神~博多駅を結ぶ「57番」が停車する。
以前取り上げた「55番」同様、この「57番」でも、泰星高校前~馬屋谷~桜坂付近において市街地にある「峠道」を体験することができる。

このあたりには「馬屋谷」以外にもいくつか「谷」があって、かつては武士の居住地だったそうだ。
そして、このあたりの地名「谷」(タニ…「タ」にアクセント)は、これらの「谷」(タニ…「ニ」にアクセント)の総称と聞いたことがある(←うろ覚えなので間違っているかも)。

福岡市のこれまでの道路政策では、立体交差やトンネルなど、「三次元的」な施策が他都市に比べて消極的なように思える。
もし仮に、戦後の福岡市の道路政策が「三次元的」な施策に積極的だったとしたら、この「馬屋谷」付近の地下を通る自動車専用道路「南公園トンネル」なんかができていたりしたかもしれない。

この「馬屋谷」の上り(実際の勾配は「下り」だが…)バス停には長らく「57番」以外のバスが停車していないと思うのだが(下りには通学用の「58-1番」も停車する)、桜坂から赤坂二丁目へ抜ける道路が全通したら、ここにも何らかの新規路線が通るだろうか…。
(つづく)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Riverside house)
2009-06-16 22:58:48
新規路線、候補はあるみたいですよ。
会社の都合もあるでしょうから詳しくは書けませんが、
弊ブログのどこかにコメントが載っています。
返信する
Unknown (Tokyo Chikushi)
2009-06-17 08:50:33
「…谷」。
「茶園谷」、「浪人谷」、などでしょうか。
「など」と書きましたが、これ以外には思いつきません。
返信する
Unknown (soramame)
2009-06-17 13:11:41
Riverside houseさん、こんにちは。
>新規路線、候補はあるみたいですよ。
>会社の都合もあるでしょうから詳しくは書けませんが、
>弊ブログのどこかにコメントが載っています。
なるほど、そうなんですね。
探してみます。
北上して赤坂二丁目に出たとしても、特に朝は渋滞しそうなので、その先の展開が難しそうですね。
ということは、逆方向の流れ(都心からの通学用)がメインでしょうか。

Tokyo Chikushiさん、こんにちは。
>「…谷」。
>「茶園谷」、「浪人谷」、などでしょうか。
>「など」と書きましたが、これ以外には思いつきません。
昔の地図を見てみると、他にも「大銀谷」「上井原ノ谷」「風切谷」「駿河谷」「杵屋谷」「地蔵谷」などが出てきます。
どこまでが、ここでいう「谷」に含まれるのかはわかりませんが…。
返信する

コメントを投稿