(つづき)
4月1日改正以降の新70番台の行先表示が無茶苦茶だと二度ほど書いて(一度目と二度目)、それに対する改善案を勝手に考えたりもしていたのだが、ここ数日の間に修正が行われたようである。
側面にも工夫の跡が。
当初の記事で“無茶苦茶な表示も簡単に修正できるのがLEDの利点だと前向きに捉えたほうがよいのだろうか…??”と書いたのは、皮肉を込めてのことだったのだが、今回、(数少ない)“LEDの利点”のひとつを実感できたのは確かである。
なお、「71番」の月見町行きは、依然、「1番」の時代から引き続いて経由地として「巴町」を表示している。
「巴町経由」というのは、「1番」の月見町行きに「九大前経由」と「巴町経由」があった名残りであり、「九大前経由」との対比で初めて“活きる”経由地といえる。
現状は、「71番」と同じく明治通りから箱崎駅方面に向かう「77番」「78番」なども「巴町」を通る訳なので、「71番」だけ「巴町経由」と表示しても他の路線との違い(「77番」「78番」が警察本部前→吉塚駅前→吉塚営業所→巴町で、「71番」が警察本部前→馬出→吉塚営業所→巴町)は何も伝わらない。
ただ、これまでの利用者に対して、“「1番」→「20番」→「71番」と番号は変わっても、月見町までのルートは何も変わっていませんよ!”という、継続性を伝えるという意味では有効なのかな、という気もしている。
(つづく)
4月1日改正以降の新70番台の行先表示が無茶苦茶だと二度ほど書いて(一度目と二度目)、それに対する改善案を勝手に考えたりもしていたのだが、ここ数日の間に修正が行われたようである。
側面にも工夫の跡が。
当初の記事で“無茶苦茶な表示も簡単に修正できるのがLEDの利点だと前向きに捉えたほうがよいのだろうか…??”と書いたのは、皮肉を込めてのことだったのだが、今回、(数少ない)“LEDの利点”のひとつを実感できたのは確かである。
なお、「71番」の月見町行きは、依然、「1番」の時代から引き続いて経由地として「巴町」を表示している。
「巴町経由」というのは、「1番」の月見町行きに「九大前経由」と「巴町経由」があった名残りであり、「九大前経由」との対比で初めて“活きる”経由地といえる。
現状は、「71番」と同じく明治通りから箱崎駅方面に向かう「77番」「78番」なども「巴町」を通る訳なので、「71番」だけ「巴町経由」と表示しても他の路線との違い(「77番」「78番」が警察本部前→吉塚駅前→吉塚営業所→巴町で、「71番」が警察本部前→馬出→吉塚営業所→巴町)は何も伝わらない。
ただ、これまでの利用者に対して、“「1番」→「20番」→「71番」と番号は変わっても、月見町までのルートは何も変わっていませんよ!”という、継続性を伝えるという意味では有効なのかな、という気もしている。
(つづく)
明治通上において[77]番のバスを初めて見た時、「あれ? [88][99]番のように行先によって何か番号が統一されたんだっけ」と思ってしまいました。
あぁ……慣れって怖いですね(^ ^;;)
>明治通上において[77]番のバスを初めて見た時、「あれ? [88][99]番のように行先によって何か番号が統一されたんだっけ」と思ってしまいました。
大濠公園止めもあるので完全ではありませんが、「77番」「78番」「79番」が、途中から「77番」に統一されるのは、一応「統一」の意味合いも少し含まれているといってもよいのかもしれませんね。
今後は、一桁、ぞろ目、キリ番などは、主要な路線に割り当てられる傾向が再び強まるかもしれません。