INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

イミカヨミカ(19)

2010年01月17日 |   ┣ イミカヨミカ
(つづき)
福岡市博多区の「警察本部前」バス停。

かつてはこの付近に西鉄バスの「東営業所」があった。
そして、福岡県庁の東公園への移転から「吉塚営業所」の開設までの間は、ここ「警察本部前」が県庁行きバスの終点となっていた。

バス停の英字表記は「ケイサトゥホンブ」となっていて、「トウゴウエキヒノサトグチュ」「ナナクマヨトゥカド」同様ちょっとかわいい。

「ナナクマヨトゥカド」といえば、地下鉄七隈線開業当時は、今はなき「18番」が、博多駅から呉服町~県庁~吉塚営業所まで延長されたが、短命に終わっている

「18番」の吉塚営業所系統廃止後も、しばらくの間はバス停の行先表示に残っていたのだが(写真左下)、少し前に消されている(写真右下)。
テープではなく薬品(?)で消すこともできるようだが、もう少しキレイに消してもらいたいものである。
このバス停の向かい側の「警察本部前」や、ひとつ都心寄りの「県庁九大病院前」はバステラス(新型バスシェルター)に更新されており、この乗り場が更新されるのも時間の問題という感じもするので、それまでは「放置」ということだろうか…。
(つづく)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近い遺産(32) | トップ | く・ふ・う(23) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろし)
2010-01-22 02:07:43
>もう少しキレイに消してもらいたい
確かに。
この位だったらビニールテープでのマスキングも簡単でしょうに…。
またこのあたりは、県外から来てる方も多い訳で…。(以下自粛)

>バステラス(新型バスシェルター)に更新
確かにここももうすぐ更新されるでしょうが、それより気になるのは蓮池バス停の千代町向けです。
あのバス停は新型シェルターに変わるという気配が全くないようですね。
まあ、歩道の広さがそんなにないという事情があるので止む無しというところなんでしょうが、片方がシェルターありで、もう片方がナシというのは、やはり抵抗を感じます。
Unknown (soramame)
2010-01-24 01:43:19
ひろしさん、こんにちは。

>確かにここももうすぐ更新されるでしょうが、それより気になるのは蓮池バス停の千代町向けです。
>あのバス停は新型シェルターに変わるという気配が全くないようですね。
>まあ、歩道の広さがそんなにないという事情があるので止む無しというところなんでしょうが、片方がシェルターありで、もう片方がナシというのは、やはり抵抗を感じます。

確かに。
おっしゃる通り、歩道の広さの問題なのかもしれませんね。
でも、周囲にはシェルターがあって、何らかの理由でシェルターが設置できないような場合には、そのまま放置するのではなくて、その意匠を踏襲したような新デザインのバス停に更新するなどしないと、「統一感」がないですよね。
改称されます (umi37)
2010-06-13 18:56:17
こんばんは
今度の6月26日ダイヤ改正で、県庁九大病院前は県庁前に、警察本部前は警察本部前・九大病院入口に改称されます。
本日バス車内で告知を見ました。また、警察本部前都心方面のバス停にも告知が貼ってありました。
Unknown (soramame)
2010-06-15 12:25:31
umi37さん、こんにちは。
情報ありがとうございます。

>県庁九大病院前は県庁前に、警察本部前は警察本部前・九大病院入口に改称されます。

長い名称のバス停が増加傾向にありますね。
バス利用者のニーズとしては「警察本部<九大病院」のような気がするので、いっそ「九大病院入口・警察本部前」でもよかったような気もしています。
まあでも、警察とは仲良くしないといけないので(笑)、敢えてそんな変更はしないのかもしれませんが。

コメントを投稿