INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

シューテングスター(9)

2008年03月05日 |    ┣ シューテングスター
(つづき)
新宮町コミュニティバス・マリンクス「山らいず線」の終点「佐屋」のバス停。

かつてはここから西鉄バス「135番」の「養護学校前行き」が運行されていた。

町のコミュニティバスなので町内を走るのが原則なのだろうが、ここから南に約2.5kmのトリアス久山まで延長すれば、町民にとっても利便性が高まるのではないか、などと考えたりもするのだが…。
(つづく)

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お役所前の風景(47) | トップ | 2008年3月15日ダイヤ改正(1) »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マリンクスって? (北九州交通)
2008-03-03 22:56:36
マリンクスってもしかして筑前新宮駅前を通るあれですか。今春新宮の方に引っ越すので、よろしければ情報をお願いいたします。
返信する
Unknown (soramame)
2008-03-03 23:57:26
北九州交通さん、こんにちは。

新宮に引っ越されるんですか!ご近所になりますね。

マリンクスには「山らいず線」「相らんど線」の2路線があります。

前者は、山間部と駅や役場を結んでいた西鉄バス「135番」の廃止に伴い、それを引き継いだもの(西鉄時代と比べるとルートはきめ細かくなっています)。
後者は、町内の公共施設を結ぶことを目的とする循環線です(「相らんど」とは「相島」のこと)。

マリンクスは西鉄グループではなく、沿線の「花立花」という住宅団地を分譲した「ウキコ」という会社が町の委託を受けて運行しています。

運賃は全線100円均一ですが、乗客一人あたり300円の経費がかかっているらしいです。

「相らんど線」は一方向のみの循環であり、桜山手、湊坂などの住宅地と筑前新宮駅間の足として利用しにくいなど、ルート変更の要望もあるようですが、実現には至っておらず、運行開始当初からルートはほとんど変わっていません。

駅前ロータリー、新旧の住宅地、狭い道に広い道、渡船場など、割にいろんなところを通るので「乗りごたえ」はあると思いますよ。
返信する
コミュミティバス‐マリンクス‐ (北九州交通)
2008-03-04 00:40:41
soramameさん?soramame様?
ここではどっちの方がいいでしょうか?
新宮方面引越し後はぜひ一度乗ってみたいと思います。100円ですし。走破しようかなぁ。情報ありがとうございます。
返信する
Unknown (たくとん)
2008-03-04 19:24:07
〔135〕の幕はうまいこといけば、見られますよね♪
〔2〕が古賀駅に着いたときに…
ついでに香椎浜営業所行きとか清滝行きとかも…
北九州交通さん、新宮に引っ越すんですねぇ~
そういえば、新宮のバス停(?)に看板付きの古い路線図があったような…
返信する
Unknown (soramame)
2008-03-07 17:38:53
たくとんさん、こんにちは。

新宮のバス停に古い路線図ありますね~。

あれを信用してバスに乗ろうとする人がいたら悲劇ですね…。
返信する
マリンクス・・ (MOON DOG)
2008-10-21 02:49:10
私の、会社の所を走っていますよ。
車庫も、近いですし、元同じ会社にいた方が運転士をされています。
返信する
Unknown (soramame)
2008-10-21 17:32:22
MOON DOGさん、こんにちは。

私もマリンクスは毎日目にしています。
ただ通勤は西鉄バスなので、乗ることはごくたまにしかないのですが…。
でも、たまに乗ると新鮮で面白いですね。
返信する
Unknown (レパード乗り)
2009-10-22 06:36:40
工夫をしないで放置する路線とか見ると、廃止になるのを待ってるのかなぁ?とか考えてしまうのですが。


ところで、「養護学校前」というのは、昔、21番にあった行き先の「養護学校」行きと同じバス停でしょうか?


返信する
Unknown (soramame)
2009-10-22 12:16:34
レパード乗りさん、こんにちは。

>工夫をしないで放置する路線とか見ると、廃止になるのを待ってるのかなぁ?とか考えてしまうのですが。

たしかに。
ただ、来年の新駅開業に合わせ、ようやくルートの変更を検討しているようです。

>ところで、「養護学校前」というのは、昔、21番にあった行き先の「養護学校」行きと同じバス停でしょうか?

その通りです。
現在、少し先の緑ケ浜行きは23番を掲げていますが、和白ほど近くなく赤間ほど遠くない、この付近止まりのバスを何番にするかは昔から悩ましかったのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿