INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

近い遺産(48)

2011年06月24日 |    ┣ 近い遺産
(つづき)
福岡県古賀市の「庄」バス停。

一文字のバス停名というのもなかなかかっこいい。

隣りのバス停として「役場前」が案内されているが、古賀町役場から古賀市役所になってから、既に14年近くが経過している。
現在は「市役所前」なのだが、「古賀市役所前」のように「古賀」という具体地名が入っていないのは、旧名称が「古賀役場前」や「古賀町役場」ではなく、単に「役場前」だったから…というのも一つの要因のようだ。

ちなみに、現在は、「市役所前」との間に、「庄公民館前」というバス停ができている。
ちなみに(本日2回目)、「庄」から「庄公民館前」と「市役所前」までは、160円ではなく150円で行くことができる。



国道3号上りバス停、


そして、国道3号下りのバス停ともに、「赤間急行」がたくさん走る中での「132番」がちょっとしたスパイス(?)になっている。
ちなみに(本日3回目)、国道3号と赤間急行では、上りと下りが逆である。
(つづく)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011年7月1日ダイヤ改正(1) | トップ | イミカヨミカ(27) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤス)
2011-07-01 13:16:17
時々、拝見しております。
庄のバス停、隣接バス停の表示現状と違いますね…(^^;)
早速、役場前→庄公民館前、久保→古賀中学校前に変更されることとなりました。
(いつから放置してるんでしょうね…)
ちなみに、ゴルフ場前の天神方向バス停では次は上の府になってるし、宮前、青柳、川原の隣接表示も昔のままでした…すべて近日中に変更されるようです。
返信する
Unknown (soramame)
2011-07-04 22:16:49
ヤスさん、こんにちは。

この「役場前」の表記、個人的には結構好きで、バスで通るたびに変わってないかチェックするのが習慣になっていたのですが、まさか自分がその変更の原因になるとは思っていなかったのでやや複雑な気分です。

でも、正しい表示になるのはよいことなのだと自分に言い聞かせたいと思います(笑)。
返信する

コメントを投稿