INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

く・ふ・う(21)

2009年12月01日 |   ┣ 工夫とSWEET NAIL
(つづき)
福岡市南区の西鉄大橋駅前のバス乗り場の風景と、バス停の時刻表と路線図。

以前、「ふ頭一丁目」バス停の記事にて、“かつて、西鉄大橋駅の「49番」(下り)の時刻表は、大橋駅始発便に印を付けていたことがあったが、これは、遅れが生じる可能性や座れる可能性について利用者に情報を提供する意味があったと思われ…”と書いたのだが、このことに対してねぇね♪さんから 「今でも●印は大橋駅始発の表示ですよ」というご指摘をいただいた。
いつもバスについてあれこれ好き勝手にもっともらしく書かせてもらってはいるが、裏も取らずに「思いつき」と「思いこみ」だけで書いている部分も多分にあるため、間違った内容を書いていることもあるかと思うので、お気づきの際はご遠慮なく指摘していただければ幸いです。

以前、博多区の「駅前一丁目」からここ「西鉄大橋駅」まで行く用事があり、「47番」ではなく「48番」で行きたかったので、携帯のバスナビで出発地に「駅前一丁目」、目的地に「西鉄大橋駅」と入力して検索したのだが「指定された時間には時刻表がありません」と表示され、どうしても「47番」「48番」の時刻表にたどりつけなかった。
たしかに駅前一丁目~西鉄大橋駅間には「47番」「48番」が走っているのになぜ?と思っていろいろやってみたところ、大橋駅の停留所名が「西鉄大橋駅」ではなく「大橋駅降車場」という名称で登録されていることがその理由であった(ちなみに「63番」は「西鉄大橋駅」に到着するようになっている)。
早い段階で「西鉄」を外して単に「大橋駅」と入力して検索すればよかっただけのことであり、一般の人の多くも、おそらく「大橋駅」「大橋」「おおはし」「おおはしえき」などと入力すると思うのだが、“大橋駅の前にあるバス停は「西鉄大橋駅」だ”という個人的な固定観念というか意地(?)みたいなものが、それをなかなかさせなかったようである(笑)。
(つづく)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シューテングスター(43) | トップ | 2009年12月14日ダイヤ改正(1) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろし)
2009-11-29 05:58:42
>どうしても「47番」「48番」の時刻表にたどりつけなかった。
たった今やってみましたが、パソコン・ケータイ共にできました。
soramame様がその検索をいつされたかは分かりませんが、おそらくプログラム上のミスが原因かと…。
ちなみに「47・48番」の博多駅方面発大橋駅止めは、到着地を「降車場」と指定すると検索できない…なぜ??
また、63番で「降車場」を到着地として検索すると、「乗り換え案内」という形で自動的に「大橋駅」とでた…なぜ??

>大橋駅降車場
1番乗り場で「乗車」の取り扱いをするバス(那珂川方面)に限っては、その乗り場の位置の利点を生かしてか、降車場の混雑緩和と駅施設利用者のために乗り場で「降車」の取り扱いも行っており、事実上「通過」しているという実態があります(現実に、中ドアを開ける前に通過の処理をしている) 。
では何のためにこの「停留所」を作った(プログラミングした)か?
簡単に言えば「バスナビ利用上、便宜を図るため」だそうですが、「降車場」と「西鉄大橋駅」は最長でも数十メートルしか離れておらず、しかも両者は明らかに目視で簡単に確認可能な位置関係であることから、大橋駅以外の場所から現在位置を検索するにしても、もはや何の便宜を図ってるのかは不明です。
(余計に混乱を招いてる気がするのは私だけではないはず…。)

これらのことから、大橋駅地区は「降車場」などを廃止して「西鉄大橋駅」に統合したほうが、このような混乱もなくなり、いいのではと思いますがね…。
あ、あくまで「プログラム上」の話ですよ。実際の降車場がなくなると大橋駅前はとんでもない事態になりますから…(笑)
返信する
地元ネタは餌(・・?) (ねぇね♪)
2009-11-29 10:10:09
はい、大橋駅を毎日利用している南区民です。
せっかくのおいしそうな餌なのでよろこんで食べさせてもらいますね(*^□^*)

本文で私の名前が出てくるとはおもわなんだ、びっくりしました☆
あれはまぁ、住民ですからすぐに見に行けたわけで。というか49に乗らない日はほぼないので。
お気になさらず、緑地区特派員として使ってやってくださいな(他の地区では役立たず、いや足をひっぱるだけです。)

>ひろしさん
そんな理由があったのですね。なんか賢くなった気がします。

でも利用者にとっては不便極まりないですよね、あれは。毎日使う私はブクマで対応できてますが、たまに使う人や不慣れなひとにとってはいぢわるとしか…。
ちなみに大橋駅降車場は、朝ラッシュ時は降車場に入るバスで渋滞が起きますよ。42番は遥か後ろで降ろしていたりします。あとは63もうしろ~で降ろしますね。
営業所が違うから肩身がせまいのでしょうか(42は月の浦、63は博多、あとは全部那珂川)とか余計な詮索を(ぁ)
返信する
Unknown (ひろし)
2009-11-30 04:18:12
>ねぇね♪様
大橋駅降車場の朝のラッシュは確かにすさまじいですよね。
だって、ほとんどのバスが「大橋駅止め」ですもんね~。
しかしこれでも、都市高速系統ができたことで、できる前よりほんの少しはましになった気が…しませんね(笑)

>営業所が違うから肩身がせまいのでしょうか
そんなことはないと思いますよ。
特に月の浦と那珂川は毎日両営業所間に「業務連絡車」を走らせていて仲がいいそうですし…。
逆に堂々としているのは桧原・柏原・片江あたりでしょうか(笑)
返信する
Unknown (soramame)
2009-12-03 17:13:13
ひろしさん、こんにちは。
私の携帯からはいまだに「駅前一丁目⇒西鉄大橋駅」では検索できません。
なぜなのでしょう??(泣)
でもいろんな仕掛けが絡み合っているということがわかり、ためになりました。
>これらのことから、大橋駅地区は「降車場」などを廃止して「西鉄大橋駅」に統合したほうが、このような混乱もなくなり、いいのではと思いますがね…。
ほんと、私もその通りだと思います。

ねぇね♪さん、こんにちは。
勝手に名前を出してすみません…。
私も仕事なので南区方面はしょっちゅうウロチョロしておりますので、どこかですれ違っているかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿