「日本も〈緑の福祉国家〉にしたい!」特集号

2006年10月08日 | 持続可能な社会






 もうほとんど台風のような天気の後、昨日今日と晴天に恵まれています。

 特に今日は、雲一つない青空です。

 今日はメンバーが藤沢のミーティングルームに集まり、シンポジウム「日本も〈緑の福祉国家〉にしたい!――スウェーデンに学びつつ」の発題を特集した『サングラハ』第89号の発送を行ないます。

 出来上がって昨日手元に届いた雑誌は、シンプルで爽やかな表紙、コンパクトできわめて充実した論文と、すばらしい出来で、とても喜んでいます。

 このパンフレットはきっと、静かなしかし確実な影響を広げていくにちがいないと期待しています。

 大井玄先生の「地球温暖化と倫理意識」、小澤徳太郎先生の「三〇年前に行動を起こしていたら――科学と政治、そして、チェック・システムと」、西岡秀三先生の「持続可能な社会からのバックキャスティング――試金石となる低炭素社会の実現」、どれをとっても今最高の論考です。私の「『持続可能な社会』の実現に必要・十分な条件とは何か」は、すでにブログ公開済みの文章の改訂版ですが、これまでの環境論に欠けていたところを補ったものと自負しています。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒岩重吾の小説:天風の彩王... | トップ | スウェーデン人 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結婚しました!! (しゅとう)
2006-10-09 09:17:20
みなさんこんちは!

新居に引っ越してパソコンがつながりました。



知らない方には報告遅れましたが、

わたくし首藤は結婚しました!!!!

新居に引っ越してもう2週間が経ちます。

ケンカも結構多くて困りますが、

なんとか楽しく暮らしています。



これからも岡野先生のブログを読みつつ

仕事と家庭で頭をいっぱいにすることなく

日本のこと、自分のこころを見直す良い機会に

させていただこうと思います。

岡野先生やみなさんの

コンスタントな更新に敬意と感謝!
返信する
昨日も遅くまで、有り難うございます。 (HIRO)
2006-10-09 20:11:48
岡野先生の自利利他。



改めて、尊敬しました。



自分のため、私も励みます。





というか、しゅとうくん!!!



自分のため、妻のため!!!



びっくり。こんな形で報告とは!!!



とにかく、心よりおめでとう。



末永く幸せにね。



おめでとう、おめでとう。
返信する
私も (りょう)
2006-10-09 23:34:12
昨日は遅くまでお世話になりました。



私も先生の自利利他の生き方、熱い志には強烈に憧れます。



私の人生でこの人に出会えてよかったと心から思います。



HIROさん同じく、私も自分のため、精進します。

しかし、昨日も楽しかったですね~♪
返信する
Unknown (コスモロジーちゃん)
2006-10-17 18:49:58
しゅとうくん、電話で言ったので、ここでは遅くなりましたが、心からおめでとう!



なかよく楽しくやってください。



HIROさん、りょうさん、楽しかったですね。



次は箱根ワークですよ。「温泉民宿」、楽しみだなあ。
返信する

コメントを投稿

持続可能な社会」カテゴリの最新記事