sigh of relief

くたくたな1日を今日も生き延びて
冷たいシャンパンとチーズと生ハム、
届いた本と手紙に気持ちが緩む、
感じ。

猫の名前の発音とか

2018-11-28 | Weblog
→猫の名前のことは前に書いたけど、決める前のことなど。

シュミット、という名前の時の綴りの感じがなんか気持ちよくて好きなのですが、
shctという音の連なりが好きなんですね。なんとなく。そういえば、
単語って、字面を見るのと、発音して気持ちのいい音の並びは別のもので、
例えば、わたしは語尾のkやtの子音がわりと好きです。
小さく消え入るように発音したり、はっきり子音とわかるようにと発音したり、どちらも好き。
夏に時々スカート代わりにバティックを巻くのですが、その batik という単語も、
アクセントを後ろに軽めに持ってきて母音を短く発音すると、フランス語っぽいというか、
東南アジアの発音に近い感じで、好き。
これは、英語風に発音すると、途端にその良さがなくなるやつ。

あとrの音が別の子音とくっついてる時に、ときどき発音するのが好きな音がある。
鍵針編みという意味の crochet なんかは、好きな音だけでできてる。
cr、ch、et。chはshとは違う音で発音するのが好き。しゃんぜりぜのフランス語っぽく、ch。

というようなことを、小猫の名前を考えながら、
もごもごひとり発音しながら考えていました。
発音の好きな音がいいなぁと。

それから、フランソワとかシャルロットとか、コテコテの少女な名前はどうかなとも考えた。
野良の庶民的な猫に、ゴージャスな名前の違和感が面白いかなぁと。
逆に、八五郎とおミツとか和風の名前はどうかな。(お風呂で落語小説読んでた時)

11年飼ってたうさぎの名前は「はてな」でした。
変な名前かもしれないけど呼びなれるといい名前だと思った。
そういえば、息子にもみじという名前をつけようとして反対されたこともありました。
のちに息子本人にも、もみじじゃなくて良かった、といわれた母です。

さらに、他にもいろんな好きなものの名前で音も好きなものについて考えました。
シャルロット。プーランク。フランチャコルタ。シャンパーニュ。
ああ、飲みたくなってきた。

ぼんやりと2、3週間考えて、クロシェになったのでした。