LA VIE EN ROSEのプロムナード(散歩道)

私達の毎日の生活は”プロムナード(散歩道)”です。散歩道で発見した出来事を日常世界ふしぎ発見!でご紹介して行きます

高校講座 還暦のおじさん高校生

2017年08月22日 14時20分24秒 | 学習
 セカンドライフの成功で大切な事は、会社から離れて、個人主体の生活となります。セカンドライフの生活は毎日何をする? 

セカンドライフ生活にとって、とっても重要な事は、のポリシーを持つ事です。

 40年も前の私の、大学生活は、アルバイトの日々で、大学では、勉強しませんでした、その私がサラリーマンになってから思った事は、学生時代にもっと勉強に打ち込んでいれば、その後のサラリーマン生活も変わっていたかなと悔やまれた事でした。

 会社に入社して、サラリーマン時代は、毎日、仕事が忙しくて勉強は出来ませんでしたので、”LA VIE EN ROSE 100”を計画した際に、定年退職したら、もう一度、学生に戻ったつもりで勉強しようと決めていました。勉強の分野は大学での一般教養の分野を広く勉強してみたいと考えていました。

 定年退職を機会に大学等の公開講座に聴講生として勉強に行きたかったのですが、自宅の近くには、大学もなく、大学の公開講座があったとしても、講座の時間が上手く合わずに行けない事がわかりましたので、どうしたらいいのか考えていました。

 そんな時、NHKのWEBサイトで”高校講座”を見つけ、内容を調べました。教科は数学、国語、英語、理科、社会でありました。
授業は、動画で説明してくれていて、学習メモも準備されていて、最後には、理解度チェックのテストもある充実した内容構成であります。大学での一般教養の分野と重複していましたので、面白いと思い、高校生の分野を勉強をするのも面白い、この講座で勉強してみたいと思い出してきて、早速、昨日は、この高校講座の世界史のサイトを見て勉強しました。

高校講座の教科を調べてみますと以下の通りでありました。非常に多岐の分野のカリキュラムになっていまして、映像で分かりやすく説明してくれています。授業の終わりには、理解度のチェックテストもあります。

◆ 高校講座内容:

国語 ベーシック
国語表現
現代文
古典
国語総合

英語 ベーシック
英語表現Ⅰ
コミュニケーション 英語Ⅰ
コミュニケーション 英語 II
コミュニケーション英語 III

数学 ベーシック
数学 I
数学 II
数学 II

サイエンス ベーシック
物理基礎
化学基礎
科学と人間生活/社会と情報
生物基礎
地学基礎

現代社会
世界史
日本史
倫理 政治・経済

保健体育
家庭総合 地

音楽 I
美術 I
書道 I


還暦を迎えるおじさんですが、上のカリキュラムを見ていましたら、このサイトは、バーチャル高校と思ってしまいました。自宅のパソコンのある部屋が教室に思えてきました。

 今後この高校講座のサイトを利用させてもらいまして、高校生になったつもりで、勉強して行こうと思いました。そこで、今日はこの高校講座のサイトの教科とひとつづつ見ていましたが、これだけの教科を午後の半日だけでは、見きれませんので、今月いっぱいは、高校講座のサイトをひとつづつ見て行って、全体像を把握してから、来月9月から高校講座の受講をスタートして行く事ににました。

還暦のおじさん高校生になります。

散歩人


この記事についてブログを書く
« 【早朝のお散歩】 17/8/22 ... | トップ | 晴れたけど、暑い!! »
最新の画像もっと見る

学習」カテゴリの最新記事