LA VIE EN ROSEのプロムナード(散歩道)

私達の毎日の生活は”プロムナード(散歩道)”です。散歩道で発見した出来事を日常世界ふしぎ発見!でご紹介して行きます

会えて良かったです

2017年08月26日 20時08分33秒 | 交友・出会い・来客
 今日は、午後から、私の定年退職のお祝いに天津甘栗さんと天保さんが自宅にやって来てくれました。
狭い自宅ですので、みんなで天津甘栗さんの車に乗って、少し離れたピザ屋さんに行って、私の定年退職のお祝いと再会を祝してのランチ会をしました。

 天津甘栗さんとは、今年の5月にお会いしましたが、天保さんとは15年ぶりくらいの再会です。天保さんは私のサラリーマン時代において非常に思い出深い人であり、私が死ぬまでに是非会っておきたい人でありました。

 振り返ると、天保さんとの出会いは25年前にさかのぼります。当時私は34歳くらいで、国際物流の仕事を始めた頃でしたね。当時、天保さんは戦略物資の輸出のエキスパートで、”hacに天保あり”と言われるくらいの専門家でしたね。当時の私は、この方からずいぶん、国際物流について教えていただき、不慣れな国際物流の仕事をずいぶんと助けてもらいましたね。

 今日は、そんな天保さんと25年間にあった出来事を話しきれないくらい、二人しか知らないような後日談をお話して昔話を楽しんだランチ会となりましたね。

 さて、その後、hacは無くなりました。今は、天保さんは、不遇な状態にあるようですが、天保さんの過去の輝きを思い出しますと、残念な気持ちになってしまいますが、天保さんには、”臥薪嘗胆”の心で逆境を乗り越えて行って欲しいです。


天保さんへ

 今日のランチ会はとっても、是非、会いたかった天保さんと15年ぶりくらいに再会して、お互いの近況をお話して、とっても楽しかったでした。
 昔話をしていて、25年前、元気で頑張っていた頃の自分にタイムスリップしたような気分、世界に行っていましたね。天保さんとは、本当に色々な出来事がありましたね。

 振り返ると天保さんと一緒に仕事を日々は、今の私にとっては、絶対に忘れる事の出来ない”宝物”です。
私に、”宝物”を作ってくれて大変ありがとうございます

これを機会にして、たまには会ってランチしてお互いの近況を語り会いましょう。

これからも、どうかひとつ!!末永く、お付き合いをさせてくださいね。

見ると元気になるバラを贈ります。疲れた時には見てください。

パットオースチン

ビタミンカラーで、心のビタミン剤です
 


記録 

 天気: 曇り
 最高気温(℃)[前日差] 32℃[-3]
 最低気温(℃)[前日差] 26℃[0]
 血圧: 97/52/61 

散歩人
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Nさんの事

2017年08月16日 11時55分21秒 | 交友・出会い・来客
窓の外は、雨です。

 Nさんは、会社の人ではないです。毎朝、事務所に入室すると事務所の清掃をしていた事務所の清掃会社の方です。

定年退職前、毎朝6:50頃に事務所に一番に入室する私にNさんがいつものようにお掃除をしていて、”おはようございます”と言ってくれて、私の毎日の出社を待っていてくれているように思えました。私は、毎朝そんな思いで出勤していました。

 Nさんとは、昨年の7月頃に、ふとしたきっかけでお知り合いになりました。昨年の7月頃、私は、60歳で定年退職を決めましたが、60歳で定年退職を決めはみたものの私にとっては、定年退職後の生活に一抹の不安がありました。

 Nさんは、66歳になる方で、58歳の頃に早期退職されて、その後、セカンドライフに入った方です。Nさんは、セカンドライフに入ったものの、しばらくして、社会との接点が無くなって行く事に気が付き、その後、いくつかのアルバイトのような仕事を始めました。

 Nさんの現役時代の仕事は、営業の仕事で、車に乗ってあちこちに営業に行って、帰社するとデスクワークの仕事をしていたそうです。それまでは、今のような肉体労働はした事が無くて、今の肉体労働の事務所の清掃の仕事は、一年半前から始めたそうです。

 Nさんによれば、今の肉体労働の事務所の清掃の仕事は、汗だくになって体は疲れるけど、ストレスが溜まらなくていいですね。と言っていましたね。

 昨年の7月頃にNさんに、私の定年退職に向けての話を聞いていただき、また、Nさんの定年の後の生活経験の話を聞かせていただきまして、60歳で定年退職の参考になりました。
 
 定年退職する事をお話して。そして、サラリーマンの先輩として、定年退職を前にしてのありがたい心構えのお言葉、”残りの人生は、好きなように生きなさい”をいただきました。
 この言葉を今後の生活におきまして心に留めてセカンドライフをスタートさせました。

窓ふき


 今日は、雨の降る日で、窓から外の雨景色を見てNさんの事が思い出していましたら、窓の汚れに気が付いて、窓拭きの掃除をしてしまいました。その後、窓ふきの雑巾を見たら、まだ、使えそうでしたので、その雑巾を使ってレンジフードの汚れ落としの掃除をしてしまいました。

私のセカンドライフは、まだ、スタートしたばかりです。


 天気: 雨時々曇 
 最高気温(℃)[前日差] 24℃[-2]  
 最低気温(℃)[前日差] 22℃[-1]

 散歩人
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

”激励のご婦人”の事

2017年08月16日 09時07分16秒 | 交友・出会い・来客
 今朝は、お散歩をしていて”激励のご婦人”の事が思い出されましたのでをお話します。

 私は定年前は、毎朝4時半には起きて、5時半には家を出て、5:56の急行に乗って、会社の事務所に着くのは6:50頃で、7時から仕事を始めるサラリーマン生活をしていました。

 そのようなサラリーマン生活で、“激励のご婦人”は、毎朝、通勤途中での道で出会い“がんばってね”の激励のお言葉をいただいていました。

”激励のご婦人”との出会いは、思えば、2016年の春頃だったと思います。ふとしたきっかけで朝の挨拶をした事でお知り合いになりました。その時以来、お名前がわかりませんでしたので、私は、このご婦人の事を、毎朝、“がんばってね”の激励のお言葉を言ってくれていますので、“激励のご婦人”と呼ばせてもらっていました。

 毎朝、会社ビルに行く歩道の途中で、会社ビルに入る前に“がんばってね”の激励のお言葉をいただきますと、私は、今日も負けないぞ!!頑張ってやるぞ!!の思いで気持ちが引き締まる思いでいました。
そして、私は、毎朝、“激励のご婦人”が出社を待っていてくれている、私は、毎朝そんな思いで、今日も会社に行かなくてはと思い出勤していました。

 先月、7月7日の朝は、“激励のご婦人”に7月末で定年退職する事とお礼の話しましたら、定年後の健康生活について、次のアドバイスをしてくれました。

1.家に引きこもらない事
2.必ず外に出る事
3.毎日歩く事。お正月でも歩く気持ちで休まないで歩く事
4.運動は、歩くだけでなく手、腕、腰も使うような運動をする事
5.運動は休みなく続ける事
6.毎日笑顔で過ごす事

 “激励のご婦人”が、何故ここまで健康にこだわるのかの理由もお話ししてくれました。“激励のご婦人”は15年間、親の介護をされました。その時の経験に基づいていました。“激励のご婦人”は15年間の親の介護の経験から介護ヘルパーの資格を取られたそうです。また、週に一回病院に行って介護のボランティアに行っているそうです。

 “激励のご婦人”は、親の介護、病院での介護の現場を見て、いつまでも健康な体でいる事がいかに大事であるか、そして、自分は、介護のお世話になりたくないとの思いが強くなって行ったと思います。

7月7日の朝は、“激励のご婦人”から健康でいる事の大切さをの話を聞き、セカンドライフが始まったら早速、運動をする事に決めました。

この”激励のご婦人”からのアドバイスを受けたので、私は、今朝のように雨の降る日でも毎朝お散歩をする事に決めました。


思えば、毎朝、“激励”の言葉をありがとうございました。

私は、定年退職後も頑張って歩いています。

 天気: 雨時々曇 
 最高気温(℃)[前日差] 24℃[-2]  
 最低気温(℃)[前日差] 22℃[-1]
 血圧: 112/48/59
 歩行訓練: 左腕の振り。リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で足の回転を上げる。背を伸ばす。胸を張る。

 散歩人
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Ⅿさんに会えなくて残念

2017年08月07日 17時36分54秒 | 交友・出会い・来客
 私は2011年に大病をしました。 そして、2012年に会社復帰する時に、多くの人達が支援、声援してくれました。その中の一人にNNRのMさんがいました。Mさんは、困っていた私を支援してくれました。

 今日は、Mさんにお昼に会って、私の無時円満定年退職とセカンドライフがスタートをした事を報告する予定にしていました。今朝は晴れた天気になっていましたが、天気予報によりますと、台風5号の影響で午後から天気はくずれて行き、午後から雨がきつく降り出す天気予報になっていました。
 帰りが雨ですと、私は、帰れなくなりますので、大変申し訳ないでしたが、急きょ、本日のランチ会は中止させてもらいました。

 当方が無事円満定年退職できたのは、Mさんの支援があったからです。そう思うと、Mさんは私にとっては、”命の恩人”に思っています。
本日は、是非、Mさんにお会いして、直接、あの時の事のお礼をしたかったのですが、生憎、雨が降り出す天気では、安全を考えて中止せざるを得ませんでした。

ご多忙なMさんが何とか空き時間を作ってくれたのに、全く申し訳ない思いです。次回、いつ、Mさんに空き時間ができるかどうかわかりませんが、涼しくなって好天の日お会いできたらと願っています。

Mさんへ

今後ともよろしくお願いいたします。


記録

天気: 晴後雨
最高気温(℃)[前日差] 33℃[-1]
最低気温(℃)[前日差] 26℃[0] 


 散歩人
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

病院の日 ー 世界を広げて

2017年08月04日 20時35分59秒 | 交友・出会い・来客


今日は、朝から新宿のJR病院の皮膚科の診察がある日でしたので、朝のお散歩は中止しまして、新宿に行ってきましたね。一週間ぶりに新宿行ってきました。先週末までは、新宿を経由して通勤していました。セカンドライフに入り、自宅での生活で一人暮らしでしたので。久しぶりに新宿に出て人の多さに今更ながら驚いてしまいましたね。

皮膚科の診察では、皮膚科の先生のお母さまがバラ栽培をされていまして、私がバラ栽培をしているお話をしますと、バラの栽培の難しさで盛り上がりましたね。この機会に先生のこの私のブログの”LA VIE EN ROSEのプロムナード(散歩道)”を紹介させていただきました。
次回の診察の時には、先生にバラの写真を差し上げたいと思います。バラつながりで世界が広がりましたね。

さて、私は2011年8月に大病をしてこのJR病院で入院のお世話になりました。私は、先月末で定年退職しましたので、この機会にお世話になりましたOPのI先生、看護師長のHさん、看護師Fさん他に、先月末で定年退職した事とセカンドライフがスタートした事を報告に行ってきました。みなさんから、”あなたの頑張りは、本当にすごい事なのですよ”、”誰でも簡単にできることではないのですよ”とみなさんから褒めていただきました。ほめられる事の少ない私にとって、みなさんからのお祝いの言葉は嬉しく思いました。
そして、皆さんにも、この私のブログの”LA VIE EN ROSEのプロムナード(散歩道)”を紹介させていただきました。

定年退職してセカンドライフに入り、これから自宅での生活で一人暮らの日が多くなりますので、これから多方面で人とのつき合いを大事にしたいと思いますので、お世話になった人に会った今日は、世界を広げるきっかけになったと思える日となりましたね。

◆ 記録

 天気: 朝方小雨、のち曇り
 最高気温(℃)[前日差]  29℃[0]
 最低気温(℃)[前日差] 22℃[+2]

 散歩人とカメラマン(妻)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モコモコ犬、そして、店主とバッタリ出会う

2017年08月03日 16時06分31秒 | 交友・出会い・来客
 今朝は涼しい気温でしたが、その後、気温が上昇して、お昼前から暑い日となりましたね。暑い日となり、今日の二回目のお散歩は止めようかな?と思いましたが、止めないで、お昼前に二回目のお散歩に行ってきました。

 小坂下まで歩いた所で一台の車が止まりました。車内の運転席から私に向かって挨拶をしてくれる男性がいました。よく見れば、通勤で、駅まで歩いて行く途中で、よく出会いましたモコモコ犬(毛がモコモコとしていてとってもかわいい犬です)の飼い主と奥さんでした。”お久しぶりですね”と挨拶をしまして、私が先月末で定年退職をしました事をお伝えしました。もう、5時半過ぎに駅に向かう途中の道でモコモコ犬と出会う事はないですね。

モコモコ犬と出会ったその日は、不思議と悪い出来事、嫌な思いをする事はありませんでしたね。モコモコ犬は、私にとっては、幸運の犬でしたね。


お気に入りの風景:赤坂上に上ると見えます

野菜畑に夏野菜が実ってますね


大踏切: 赤坂上を過ぎると大踏切があります


大踏切:ここを渡らずに遮断機の横を通り過ぎると


美味しい!!パン屋さんの”BREADAL ONE”があります


 BREADAL ONEの前を通ると店主の方がいましたので、久しぶりにお話をしました。BREADAL ONEは店主一人ですべてのパン作りの仕事をしています。店主の方は、早朝3時からパン作りの仕事を始めて、閉店後の仕事が終わると、夜の10時になっているとの事で、毎日、多忙の方です。

夏場は、パンの売れ行きが良くないので、お店は、今月24日まで夏休みにしますとの事でした。今日は、店主にお時間がありましたので、私が先月末で会社を定年退職をして、今月からセカンドライフ生活に入った事をお伝えしました。

 また、今日は、店主に時間がありましたので、パンの作り方やお店の事、ご家族の事などあれこれと聞いてしまいました。
思えば、BREADAL ONEとの付き合いもかれこれ12、3年になりますね。私も店主もお互いにずいぶん歳をとったものですね。

 ところで、セカンドライフに入り思ったことですが、他人との会話が無くなった事に戸惑っています。
会社に行っていた頃は会社の人との会話がありましたが、会社に行かなくなると、朝、家族が家を出た後は、家族が帰宅するまで一人暮らしで、すっかり他人との会話が無くなってしまいましたね。
今日のモコモコ犬の飼い主の方とBREADAL ONEの店主の方との会話は、そんな私にとって嬉しく思いましたね。

 定年退職してセカンドライフに入り会社の人との会話が無くなりましたので、これからは、地域の人との付き合いでの会話になりますね。これからは、新しい世界での付き合いの始まりでしょうか?

 さて、その後、夕方にモコモコ犬の飼い主の方と再び出会い、お話をしましたら、今日の出会いは、モコモコ犬の飼い主が奥さんの為に病院に診察を受けに行くところでした。
病院での診察結果が悪くて、月曜日に手術をすることになった、との事で、飼い主の方は落ち込んでいました。

奥さんの手術が成功するようにお祈りします。


<2> 
 自宅発 10:14:00 
 赤坂上 10:26:00
 小踏切 10:35:00
 自宅着 11:35:00
 歩行距離: 1km

 散歩人
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

壮行会

2016年02月12日 19時21分11秒 | 交友・出会い・来客
今日は、友人のヨッシーさんとYさんと新宿に集合してヨッシーさんのシンガポール駐在をお祝いしての”壮行会ランチ会”をを開催しました。
ヨッシーさんは大病に倒れ、生死の境から奇跡の復活をされ、この大病を乗り越えて今回のシンガポール駐在という大任の拝命を受けた方です。
ヨッシーさんのシンガポール駐在は、諦めなければ奇跡が起こると自分の事のように嬉しく思いました

ヨッシーさんへ

シンガポール現地の仕事では厳しい現実が待っていますが、
外部の私としては、何もできませんが壁のある道こそ向かうべき道と思いあきらめないで困難に挑戦し続けてくださいね。
また、ストレスを溜めないで健康で明るく楽しい駐在生活をお過ごしください。応援しています。

記録

 天気: 晴れ
最高気温(℃)[前日差]  12℃[0] 
 最低気温(℃)[前日差]   2℃[0]
 
冒険者とカメラマン(妻)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加