LA VIE EN ROSEのプロムナード(散歩道)

私達の毎日の生活は”プロムナード(散歩道)”です。散歩道で発見した出来事を日常世界ふしぎ発見!でご紹介して行きます

何となく春っぽく

2017年01月29日 17時18分12秒 | 日記
 今朝も、寒さが緩み暖かい朝となりましたね。その後、気温も上がり今日もバラ仕事をするにはよい天気になりました。
掃除後、朝食を済ませて、家庭内事務仕事をいした後、今日も、カメラマン(妻)と”LA VIE EN ROSE”の庭でバラ仕事をとしていましたね。今日のバラ仕事は誘引調整をしました。その後はクリーピングタイムの選定をしましたね。まだ、一月ですが、今日は暖かくて何となく春っぽく感じた一日となりましたね。

”LA VIE EN ROSE”の庭も何となく春っぽく



記録

 天気: 曇時々晴

 最高気温(℃)[前日差] 13℃[-1]
 最低気温(℃)[前日差] 5℃[0]


冒険者とカメラマン(妻) 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝のお散歩は

2017年01月29日 11時02分14秒 | 散歩・運動
皆さま おはようございます。

 今朝は、曇り空で寒さの緩んだ朝となりましたね。こカメラマン(妻)は、休日の朝のお散歩をしてきました。

今朝のお散歩の発見をご紹介します。

梅のつぼみが膨らんできました


仙川の流れにマガモが


木蓮が春を待っています


椿


参歩を終えて 空


記録 

 天気: 曇時々晴
 最高気温(℃)[前日差] 14℃[0]
 最低気温(℃)[前日差]  5℃[0]
 
カメラマン(妻)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

”ハチミツパック”でクレオパトラ

2017年01月28日 20時02分51秒 | 食品・食物療法
特性ハチミツパック


今回は、中央蜂蜜さんからプロポリスとスペイン産オレンジ蜂蜜を購入しました。その時に中央蜂蜜さんに家族の肌荒れ、ニキビの予防について相談しましたら中央蜂蜜さんは、私達家族のために”ハチミツパック”とういうものを特別に作ってくれました。

私達は、”ハチミツパック”とういうものを知りませんでしたので、早速、”ハチミツパック”の効能を調べてみました。
調べた結果、”ハチミツパック”には驚くべき効能がある事がわかりましたので、ご紹介します。

◆ ハチミツパック解説 :

世界の3代美女のクレオパトラはハチミツをパックにして使用していたと言われています。
ハチミツに含まれる成分の豊富さから、スキンケアのコスメとしても、大活躍してくれるのです。
日本でも、メイクアップアーティストや女優、芸能人も多く取り入れている美容法です。

参考サイト

http://www.beauty-lifehack.com/archives/1187

このハチミツパックをしばらく使用して効果を確かめたいと思います。


冒険者とカメラマン(妻)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

”不死身の体” プロポリス

2017年01月28日 19時59分34秒 | 食品・食物療法

ブラジル産プロポリス


普段は、”アルゼンチン産 純粋ハチミツ”を食べていますが、今回、別の種類のスペイン産オレンジ蜂蜜をはちみつを購入しました。
その時、商品紹介のページにブラジル産プロポリスの紹介がありました。

プロポリスは、副作用の心配がない天然抗生物質として人体に有害な微生物に対する殺菌作用、消炎・抗アレルギー・鎮痛作用を発揮する、まさに「万能薬」と言われています。
今後の私達の健康維持を考えて、今回購入しました。

中央蜂蜜株式会社のサイトに効能についての説明がありましたので、ご紹介します。

プロポリス詳細  

◆ プロポリス解説 :

プロポリスとは、植物が木肌や若葉を保護するために出す樹脂状の物質を蜜蜂が集め、自身の分泌物(パロチン類)と噛み合せ、ニワカ状にした物質です。

蜜蜂はこれを巣内の空間や産卵直後の巣房を無菌状態に保ち、健康を維持するために用います。
蜜蜂がこの地球上で四千万年もの間生態系を保ってきた秘密がこのプロポリスです。
このプロポリスは二万匹以上の蜜蜂群から年平均20 gしか採取できない大変貴重なもので、アメリカでは現在医薬品として用いられ、爆発的に広まっています。

蛋白質、ビタミン、ミネラルを含有し、血液浄化やお肌を始めとする組織の活性化・抗酸化作用はもとより、副作用の心配がない天然抗生物質として人体に有害な微生物に対する殺菌作用、消炎・抗アレルギー・鎮痛作用を発揮する、まさに「万能薬」として使って頂けます。花粉症・水虫からガン・成人病まで、その効果は未知数です。

現在多く出回っているプロポリス製品のなかでも、この「ブラジル産」がよいとされる理由には、高温多湿な気候で細菌などが繁殖しやすく強い抗菌性が必要になること、蜜蜂がプロポリスを採集する樹木の種類の関係(ブラジル政府は自然環境保存に厳しく取り組んでいる)などが挙げられます。

プロポリスの事を調べれば、調べるほどすごい製品である事に驚かされましたね。しばらく食べて、プロポリスの効果を実感してみたいと思います。
この解説の通りでありましたら、”不死身の体”が作られますね。

冒険者とカメラマン(妻)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スペイン産オレンジ蜂蜜

2017年01月28日 19時57分00秒 | 食品・食物療法
スペイン産オレンジ蜂蜜

まぜものがない天然100%純粋蜂蜜です。

 ”はちみつ”は、健康に良いという事で、毎日、私達は、はちみつを食べています。”はちみつ”の品質にはピンからキリまであります。毎日食べる食品ですので、信頼のおけるお店で、購入しています。私達が購入しています”はちみつ”は、はちみつ専門店の中央蜂蜜さんから購入しています。

普段は、”アルゼンチン産 純粋ハチミツ”を食べていますが、最近、別の種類の”純粋 ひまわりはちみつ”を購入してみました。
とても美味しかったので、さらに別の種類のハチミツも食べてみたい気持ちになりました。そこで、今回は、スペイン産オレンジ蜂蜜を中央蜂蜜さんから購入しました。
まだ、食べてみていませんが、このスペイン産オレンジ蜂蜜はおいしそうなので、食べるのを楽しみにしています。

美味しそうなのででご紹介します。

スペイン産オレンジ蜂蜜

中央蜂蜜さんかの解説:

<主な特徴>

1.スペイン産の温暖な地中海沿岸で育てられたオレンジの花蜜から生まれた風味爽やかな蜂蜜です。
2.低温(65~70℃)で殺菌したので、栄養成分も美味しさも自然本来のままです。

<お召し上がり方>

パン・紅茶・果物等各種料理にどうぞ

冒険者とカメラマン(妻)

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒肥とマシン油

2017年01月28日 17時23分10秒 | バラ育成管理
寒肥後

肥料が株元に接近過ぎかな? 

肥料撒き:固形油粕+固形骨粉


今日は、朝から晴れて、風のない穏やかな青空の夜明けとなりましたね。こんな日には、春バラの生育のために冬のバラ仕事の寒肥をまく作業をしましたね。

また、今週も風の無いよい天気でしたので、先週に続き、ハダニ、カイガラムシ対策のマシン油を散布しましたね。

LA VIE EN ROSEの南庭 マシン油を散布後



LA VIE EN ROSEの南庭 マシン油を散布後



LA VIE EN ROSEの北花壇


LA VIE EN ROSEのバラ達が肥料を吸収して、春には、きれいな花を咲かせてほしいですね。そして、葉ダニとカイガラムシに負け倍で丈夫なバラに育って行ってほしいです。寒肥とマシン油散布が春になって効果が出ていることを期待します。 

今日は、ほとんど、一日バラ仕事をしていましたら、顔がヒリヒリしています。どうやら日焼けをしたようです。

バラ仕事で充実した一日でしたね。

記録 

天気: 晴れ  
最高気温(℃)[前日差] 14℃[-2]
最低気温(℃)[前日差] 5℃[+3]
体調:体が硬い、重い。
 
冒険者とカメラマン(妻)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

”みなさまのお墨付き”

2017年01月22日 11時28分39秒 | ワイン・パン・コーヒー・スイーツ
朝のコーヒー

寒い朝、LA VIE EN ROSEの庭に出てバラを眺めて飲むコーヒーは最高に美味しいですね。

 先週16日にネスプレッソマシンが壊れました。そのために休日のお楽しみの美味しいエスプレッソコーヒーが飲めなくなってしまいました。
ネスプレッソブテイックに電話してマシンの修理について問い合わせしましたところ、修理費は1万円近くかかることがわかりました。修理費に1万円近くかかるなら新しいマシンを購入した方がよいと思いましたね。


”みなさまのお墨付きレギュラーコーヒー”


新しいマシンを購入するまでは、ドリップ式のレギュラーコーヒーを飲む事にして、昨日、西友でレギュラーコーヒーを買ってきました。
そして、今朝は、バラ仕事を終えた後、LA VIE EN ROSEの庭に出てバラを眺めてみなさまのお墨付きレギュラーコーヒーを飲んでみました。想像していたよりもおいしくて驚きましたね。しばらく、休日の朝は、この”みなさまのお墨付きレギュラーコーヒー”を楽しみたいと思います。

皆さま

良い休日をお過ごしください。

記録 

 天気:  晴れ
最高気温(℃)[前日差]  13℃[+2]
最低気温(℃)[前日差] 1℃[0] 
体調:体が硬い、重い。
 
冒険者とカメラマン(妻)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気合を入れて、マシン油散布

2017年01月22日 11時03分57秒 | 日記
朝起きた頃の空


 昨日は、朝早く起きてると外は寒く、風も冷たい朝でした。こんな日の朝は、バラ仕事をやる気が起こらずに、何となく過ぎた土曜日となってしまいました。

マシン油を散布


 さて、今日は、朝から晴れて、風のない穏やかな青空の夜明けとなりましたね。こんな日は、マシン油を散布するのによい天気です。今朝は、気合を入れて、マシン油を散布しました。

マシン油を散布後の北花壇


マシン油を散布後の南庭


マシン油を散布は、葉ダニとカイガラムシ対策です。春になって効果が出ていることを期待します。 

今日は、やる気を出します。

記録 

 天気:  晴れ
最高気温(℃)[前日差]  13℃[+2]
最低気温(℃)[前日差] 1℃[0] 
体調:体が硬い、重い。
 
冒険者とカメラマン(妻)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『花は盛りに』

2017年01月21日 21時51分59秒 | 日記
 いつも休日は、朝早く起きて、バラ仕事をしますが、今朝は、やる気が起こらずに、いつもの休日の担当の朝の掃除をして、朝食となりました。
その後も、いつも、休日には、家庭内事務仕事やバラ仕事など、いろいろとやる事があるのですが、今日は、なぜかやる気が起こりません。

何となく過ぎた土曜日でした。午後にLA VIE EN ROSEの庭に出て、冷たい風の吹く中で、枝だけの姿のバラ達を眺めていましたら、ふと、兼好法師が書いた徒然草の”花は盛りに、月は隈なきをのみ見るものかは〜”から始まる『花は盛りに』が思い出されました。

『花は盛りに』

花は盛りに、月は隈なきをのみ見るものかは。雨に向かひて月を恋ひ、垂れ籠めて春の行方知らぬも、なほあはれに情け深し。咲きぬべきほどの梢、散りしをれたる庭などこそ見どころ多けれ。

花は満開のときだけを、月は雲りがないのだけを見るものであろうか、いやそうではない。降っている雨に向かって(見えない)月のことを慕い、すだれを垂らして室内にこもり春が移り行くのを知らずにいるのも、やはりしみじみとして情趣が深い。今にも咲きそうな梢、花が散ってしおれている庭などにこそ見るべき価値がたくさんある。

LA VIE EN ROSEの庭のバラ達を見て、今、春を待って厳冬を耐えている枝だけの姿の美しさをバラ達に見ました。

玄関前花壇

枝だけですね

北花壇

バラ達は、北風の寒さに耐えています。

南庭

バラ達は、凛としています

南庭

バラ達は、やがて春が来るのを待って深い眠りに入っています。


バラ達が、冬眠で寝ている枝姿、寝顔も美しく思いました。さて、春になり、バラ達が目覚めた後、バラ達は、私たちにどんなに綺麗な顔(花姿)を見せてくれるのでしょうか?今の季節はそれが楽しみですね。

記録

 天気:  晴後曇
 最高気温(℃)[前日差]  11℃[+7]
 最低気温(℃)[前日差]  1℃[-1]

冒険者とカメラマン(妻)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も寒い日、LA VIE EN ROSEのバラ達

2017年01月15日 11時17分19秒 | バラ育成管理


春を待つLA VIE EN ROSEのバラ達

最強寒波到来で、今朝は昨日より冷えた朝で寒かったでした。LA VIE EN ROSEの庭のバラ達は冬眠して春が来るのを待っています


寒い朝の空



記録

天気: 晴後曇
最高気温(℃)[前日差] 6℃[0]
最低気温(℃)[前日差] -2℃[-2]

冒険者とカメラマン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春を待つ、LA VIE EN ROSE

2017年01月14日 12時52分50秒 | 日記
最強寒波到来で、今朝は冷えた朝で寒かったでした。LA VIE EN ROSEの庭のバラ達は冬眠していますが、芽が出ている枝もあります

サハラ98の枝に芽が


チャールストンに芽が


サンテグジュペリに芽が


グリーンローズにも芽が


グリュスアンアーヘンとフロージンにも芽が


LA VIE EN ROSEの庭の冬眠

バラ達は、深い眠りに入っています。

冬眠から目覚めた後の春バラの開花が楽しみですね。

記録

 天気: 晴後曇
 最高気温(℃)[前日差] 7℃[-6]
 最低気温(℃)[前日差] -1℃[-2]

冒険者とカメラマン(妻)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬の散歩道

2017年01月14日 11時45分29秒 | 街角・風景
皆さま おはようございます。

 寒波到来で、今朝は、冷えて寒い朝となりましたね。こんな日は、カメラマン(妻)は、いつもの休日の朝の掃除は簡単に済ませて、久しぶりに休日の朝のお散歩をしてきました。

今朝のお散歩の発見をご紹介します。

散歩に出る頃の空: 7:05頃


朝日が上り、明るくなって行きます


晴れて青空に


西の空

遠くに富士山が見えます

ふきの原

春には、一面ふきのとうでいっぱいになります

冬の樹-1

見ていると冬を感じて寒いですね

冬の樹-2


冬の樹-3


冬の樹-4


仙川の流れ


水鳥が


霜が降りて


花壇のお花も寒そう


ぼけの花


春を待つ梅



記録 

 天気: 晴後曇
 最高気温(℃)[前日差] 7℃[-6]
 最低気温(℃)[前日差] -1℃[-2]
 
カメラマン(妻)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

”あなたも一歩踏み出そう”

2017年01月13日 21時24分09秒 | 空・太陽・天体
毎朝、真っ暗な朝に家を出ています。今日は、朝の月空をご紹介します。

月空の朝-1
 
真っ暗な空に月が輝いています。

月空の朝-2

月は明るく輝いています

空が明るくなって行きます:6時10分過ぎ



月空のお気に入りの風景


寒さで霜が


”あなたも一歩踏み出そう”

晴れの日: ビルからの眺め


今週も無事に終わりましたね。金曜の夜はくつろぎの夜です。

皆さんも週末の夜を楽しんでくださいね。

記録 

 天気:晴後曇
 最高気温(℃)[前日差]  12℃[0]
 最低気温(℃)[前日差] 2℃[+1]
 
 冒険者とカメラマン(妻)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨のち晴れ

2017年01月09日 19時42分41秒 | 空・太陽・天体
 
 昨日は、寒い日となり夜には冷たい雨が降りましたね。今朝起きても小雨が降っていました。その後、天気は14時過ぎから晴れて行きましたので、
カメラマン(妻){/camera/はお買い物に行きました。お買い物途中で、空を見上げました。空には色々な雲が出ていましたので写真に撮ってみましたのでご紹介します。

1.お気に入りの風景と空


2.お気に入りの風景と空


3.木々の中に

この写真ではわかりませんが、木々の中に目白を見つけました。

4.晴れて行く空


5.京王線上の空


6.空と雲


7.買い物に行く途中の空


8.買い物に行く途中の空


9.夕暮れ西の空: 遠くに富士山が見えます


10.夕暮れ西の空: 太陽が沈みました


11.京王線上: 月の空


12.日が沈み月の空


空を見ていたら、雨のち晴れの空で、これからの私達の"LA VIE EN ROSE"”計画が良い方向に進んで行く予感を感じました。

記録
 
 天気: 晴時々曇
 最高気温(℃)[前日差] 11℃[+5]
 最低気温(℃)[前日差] 4℃[+2]
 
カメラマン(妻)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017 春バラの開花予想

2017年01月09日 16時34分15秒 | バラ育成管理
”LA VIE EN ROSE”のアーチ

誘引したバラが花を咲かせたらどんなに綺麗なアーチになるのでしょうか? 今からわくわくしますね


 毎年、GW前の20日過ぎ頃から早咲きのバラは開花を始めます。その年年の天候、日照、気温によってバラが開花する時期は異なりますが、5月1日~5日の間で7割くらいのバラが咲き、それ以降は遅咲き傾向のバラが順次咲いて行きます。例年、バラの見ごろの時期は、5月10日~18日の間です。


誘引”LA VIE EN ROSE”のアーチ


誘引”LA VIE EN ROSE”のアーチ


アンクルウォルターに芽が



さて、今は冬で、寒い季節ですが、今日庭に出て、バラの生育をチェックしていましたら、今年の冬は、例年より寒さは厳しくならないと予感しました。

でも寒さの緩む3月のお彼岸の頃までは、まだ、まだ、油断できませんね、きっと雪が降り積もる日もあるでしょうね。霜の降りる寒い朝もあるでしょうね。


”LA VIE EN ROSE”の庭のバラ達は眠っています


”LA VIE EN ROSE”の北花壇のバラにもたくさんの芽が


グラハムトーマスにもたくさんの芽が


パットオースチンも枝を広げてたくさんの芽が


GWが始まる頃から5月末までの時期は、バラ達が、一年で最も輝く、美しい季節となります。この季節に病気、害虫から、”LA VIE EN ROSE”バラ達を守ってあげるためには、冬場のバラ達の生育管理がとても重要となります。

これからまだまだ、寒い厳しい日がありますが、春に”LA VIE EN ROSE”のバラ達を綺麗に咲かせるために、バラ仕事を頑張ろうと思いました。

去年あまり咲かなかったサンテグジュペリにも芽が出ています

そして、カメラマン(妻)には綺麗な写真をいっぱい撮ってもらいますので、皆様楽しみにしていてくださいね。


記録
 
 天気: 晴時々曇
 最高気温(℃)[前日差] 11℃[+5]
 最低気温(℃)[前日差] 4℃[+2]

冒険者とカメラマン(妻)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加