LA VIE EN ROSEのプロムナード(散歩道)

私達の毎日の生活は”プロムナード(散歩道)”です。散歩道で発見した出来事を日常世界ふしぎ発見!でご紹介して行きます

高校講座 (1)コミュニケーション英語Ⅰ (2)科学と人間生活 (3)ベーシックサイエンス

2017年12月13日 15時22分34秒 | 学習
高校講座で勉強しました。今日の教科は;

【コミュニケーション英語Ⅰ】第8回 Lesson 3 「~できる」と伝えよう

きょうの目標:できることを伝えることができる
 ・動詞に意味をつけ加えることば=助動詞
 ・canを使った文が伝える意味について
文法・表現:助動詞 can


【科学と人間生活】第8回 総合 光と色の科学

光と色の科学

今日のテーマは「光と色の科学」です。
夜空に輝く花火。その光と色の演出を、科学の力が支えているのです。

僕蔵さん 「お二人に質問です。花火の光の色って、すごく色んなものがあるじゃない?あれって、どうやって色を出していると思う?」
理陽 「どうやって?考えたことなかったな。」
実穂 「 “炎色反応” と関係しているっていうのは聞いたことある。でも、花火の色と実際どんなふうに関係しているのかっていうのはよくわからないけど……」
僕蔵さん 「じゃあ、その炎色反応と花火の光の色がどのように関係しているのか、実験で確かめてみようか。」

塩化リチウム
試験管に入れたリチウムに水を加える

炎色反応の実験には、金属元素を含む金属化合物を用意します。今回は塩化リチウムという金属化合物を使用します。

まず試験管の中に塩化リチウムを薬さじ(小)で一杯入れ、水を加えます(右写真)。試験管を軽く左右に振って、塩化リチウム水溶液のできあがりです。

白金線を炎に入れても炎の色は変わらない
リチウムに反応して炎の色が赤くなった

炎色反応を見る前に、白金線を炎の中に入れてみます。このとき、炎の色に変化はありませんでした。
次に、先ほど作った塩化リチウム水溶液に白金線をひたし、炎の中に入れます。すると炎の色が赤くなりました。
このように、金属元素を含む物質を炎の中に入れると、その金属元素特有の色を示します。
この現象のことを炎色反応といいます。リチウムの場合、炎の色は赤くなります。

金属元素の入った数本の試験管
バリウムに反応して炎が黄緑色になった

他の金属元素でも実験するために、試験管を数本用意しました。これらの試験管に入っている水溶液には、どれも金属元素を溶かしてあります。
一つの水溶液を選び、白金線を入れます。その白金線を炎の中に入れると、今度は炎の色が黄緑色に変化しました。

僕蔵さん 「炎の色が黄緑色になったのは、水溶液の中にバリウムという金属元素が入っていたからなんだ。」
理陽 「バリウムってレントゲンを撮るときの?」
僕蔵さん 「それそれ!」
実穂 「もっと他のも見たい!」

銅を溶かした水溶液
銅に反応して青緑色になった

次は、用意した試験管中で唯一色のついている水溶液で炎色反応を見てみました。

この水溶液で炎色反応を見ると、炎は青緑色になりました。
この水溶液には、10円玉などに利用される、金属元素の銅が入っています。

金属が含まれている化合物
金属化合物を水溶液にする

金属が含まれている化合物を用意します。これらを溶かした水溶液を炎の中に入れ、炎色反応を見てみます。

リチウムは赤になる
バリウムは黄緑色になる

リチウム(Li)は鮮やかな赤色、 バリウム(Ba)は黄緑色です。

銅は青緑色になる
カルシウムは橙赤色になる
銅(Cu)は青緑色、カルシウム(Ca)は橙赤色です。

カリウムは赤紫色になる
ストロンチウムは紅色になる
ナトリウムは黄色になる

カリウム(K)は赤紫色、ストロンチウム(Sr)は紅(深赤)色、ナトリウム(Na)は黄色になります。

このように、炎色反応では、それぞれ金属元素特有の色を放ちます。
しかし、なぜ炎の色が違うのでしょうか。

光の波長と色の関係
赤と紫の波長の違い

炎色反応と炎の色の関係を、光の波長で考えてみます。
左図は光の波長と色の関係を表したもので、光の色は、光の波長で決まります。

赤い光の波長です。両矢印で区切られた部分が一つの波です。下部の紫の光の波長と比べると、赤い光の方が波長が長いことが分かります。
金属元素ごとに炎の色が違うのは、炎が発する光、つまり光の波長の長さがそれぞれ異なるためです。

理陽 「金属が炎の色を変えているなんて不思議だね。」
僕蔵さん 「燃やしたときの炎の色から、それがどんな金属元素なのかを炎色反応で確かめることが出来るんだ。」
実穂 「でも、金属元素って実際の花火作りでどのように使われるんだろう?」

▶ リサーチモード! 金属元素と花火

井上吉勝さん
銅とストロンチウム

実穂さんは花火工場を訪れました。創業は昭和元年で、日本で数少ない国産の玩具花火を製造する会社です。
迎えてくださったのは、花火の製造と開発をしている井上 吉勝(いのうえ よしまさ)さんです。早速、井上さんの案内で薬品庫へ向かい、花火で利用する金属を見せていただきました。
実際にどんな金属が使われているのかは企業秘密ですが、この工場では約10種類の金属元素が使われているといいます。

つくるのが難しい色をたずねてみると…

井上さん 「つくるのが難しい色は中間色です。」
実穂 「中間色というと、例えばどんな色ですか?」
井上 「紫色です。紫色は銅が燃えたときの青と、ストロンチウムが燃えたときの赤を混ぜてつくるんですが、その混ぜるバランスが大変難しいんです。」

マグナリウム
マグナリウムの光

花火で使われる金属は他にもあります。そのひとつが、マグナリウムです。マグナリウムは、アルミニウムとマグネシウムを混ぜたもので、花火の光を明るくしたいときに使います。
マグナリウムの光です。金属元素は花火の色だけではなく、明るさも調整しています。そして、花火に欠かせないのが音です。花火の音も金属の混ぜ具合で変わってきます。

結論:金属元素は花火の光の色、明るさ、音をつくり出すために使われている。

岩淵寛さん
鉄が含まれている上薬

色をつくる金属元素の利用は、花火だけではありません。金属元素は、陶磁器の着色にも使われています。
それを確かめるべく、愛知県陶磁美術館を訪れました。この美術館には陶芸体験ができる施設も併設されています。陶芸指導員の岩渕 寛さんに話をうかがいました。

焼き物の着色の一つとして上薬というものが使われおり、その中に金属が含まれているといいます。
早速、上薬の一つを見せていただきました。この上薬には鉄が含まれており、その鉄の量を調整することで、焼き上がりの色も変わってきます。

岩淵さん 「上薬の中に金属が入っていると色がつくということは理解していただけたと思います。しかし鉄だけに限らず、上薬の中に入っている(金属の)量によって、いろいろな色に変化していくんです。」

鉄を使った陶磁器はその量によって違う色になる
僕蔵さんに質問する理陽

上薬に鉄を使った陶磁器は、上薬に含まれる鉄の量によって色が違ってきます。

実穂 「花火の色とか、陶磁器の色をつくり出す秘密って、金属だったんだね。」
理陽 「金属によって光の色が違うのは、波長の長さが違うからだっていうことはよく分かったんだけど……赤外線とか紫外線は目に見えないんだよね?」
実穂 「でも見えないって言うけど、家にある赤外線のこたつは赤い色が見えるけどな……。」

こたつの赤外線は熱線とも呼ばれていて、物を温める作用があります。しかし、こたつの光にはさらに可視光線の赤い光が混ぜられています。こたつの光を目で見ることが出来るのは、このためです。

僕蔵さん 「赤外線はテレビとかのリモコンでも使われているんだけど、目には見えないでしょ?それに自動ドアとかトイレとか、身近なところで赤外線は使われているんです。さらに、赤外線は宇宙観測にも利用されているのです!!」

▶リサーチモード! 赤外線と宇宙観測

山村先生
通常のものと赤外線で観測したオリオン座の写真の比較

赤外線と宇宙観測には一体どのような関係があるのでしょうか。
理陽くんは、宇宙の開発と研究を行う施設 JAXAを訪ね、山村 一誠(やまむら いっせい)先生に話をうかがいました。
赤外線を利用して宇宙観測をしている山村先生は、太陽のように自分自身で輝く星々の将来の姿や、星の進化を研究しています。

赤外線を利用して、どのように宇宙観測ができるのでしょうか。
オリオン座を可視光で撮影した写真(右写真左側)と、赤外線で観測した写真を比較してみます。

山村先生 「赤外線で観測した方は、まず星が見えません。その代わりに、全体的に赤いもや~っとしたものが見えます。」
赤外線で観測した写真の赤い「もや」は、宇宙空間に広がるチリやガスです。チリやガスは、新しい星をつくる材料になります。
赤外線の宇宙観測では、このチリやガスの温度の高い部分、低い部分が分かります。

あかり

しかし、なぜチリやガスの温度が分かるのでしょうか。
山村先生 「赤外線で世の中を見ると何が分かるのか、何が違うのかということを、我々の生活の中のもので実際に見てみましょう。」

赤外線カメラ
手のひらは白く写る

赤外線カメラを使って、見え方の違いを確かめます。最初に、理陽くんの手のひらを撮影します。赤外線カメラでは、理陽くんの手のひらは白く写りました。

湯と氷水に手を入れる
氷水に入れた手のひらは黒く写る

次に二つの器にそれぞれ、お湯と氷水を用意し、理陽くんはその中に10秒間手を入れました。再び赤外線カメラで見てみると、冷たい水で冷やされた手のひらは真っ黒に写り、お湯で暖められた方は白く写りました(右写真)。
つまり、白い方は温度が高くて、黒い方は温度が低いということです。

赤外線で観察すると、たとえ離れていても、その物体の温度の高い部分・低い部分が分かるということが確かめられました。

赤外線で撮影したオリオン座
赤外線写真にだけ見られる光

オリオン座を赤外線で観測した写真には、白く囲んだ円のうち、白い点のように見える部分があります(左写真)。その場所では、周囲よりが温度が高く、星が誕生しています。

可視光で撮影したオリオン座と、赤外線で撮影したオリオン座の二枚の写真を比べてみると、赤外線の方にだけしっかりと写っている光があります(丸で囲んだ部分)。実はこの場所で新しい星がつくられています。


山村先生 「星が生まれて、成長していく。そういう過程を赤外線で観測することが出来るわけです。こういうデータを積み重ねることによって、我々は宇宙の歴史を明らかにしようとしています。」

理陽 「すごいロマンチックですね。」

結論:赤外線をキャッチすることで、星の誕生や成長を観測することができる!


【ベーシックサイエンス】第7回  壁を倒せ! ~重心~

今回のテーマは「重心」です。
高さ5mの、見上げるほどの巨大な壁を、体の小さなアリが倒すことはできるのでしょうか。

ながーい棒を手のひらの上で立たせ続けてねゲーム

「アリが巨大な壁を倒すなんて無理!」というキュピトロンの3人ですが、藤本チーフによれば、アリが壁を倒す方法があるといいます。
そのテーマのヒントとなるゲームが、「ながーい棒を手のひらの上で立たせ続けてねゲーム」です。
細長い棒を手のひらの上に立たせ、誰が一番長く立たせ続けられるかを競います。

しかし、このゲームと「壁を倒すこと」とには、何の関係があるのでしょうか。

▶バランスを取るためには?

棒の中心
重心と手のひらの点をまっすぐにする

すべての物には、「重心」 があります。
先ほどのゲームで使用した棒を横に倒し、中央の赤い点を支えると、棒は安定しています。
このように、棒状のものの多くは、中心の部分に重心があります。

ゲームでは、棒を立てて “棒の重心の部分” と “手のひらに接する点” がまっすぐになるように調整していました。
つまり、棒が倒れそうになる度に、その重心を追いかけてまっすぐになるよう調節していたのです。

物が立っていたり、倒れたりすることに「重心」は深く関わっています。

▶どんな時に壁は倒れる?

壁の模型の重心の位置

ここで、ガリレオ先生こと、川村 康文 先生(東京理科大学教授)に詳しく聞いてみます。

壁の模型を使って考えていきます。
この壁の重心は、対角線で示した壁の中心の付近にあります。
実際には、重心は壁の表面ではなく内側にあります。

では、物が倒れるとはどういうことなのか、模型で実験してみます。

横から見た重心の位置
壁を支える点
対角線と矢印が重なるところまでは倒れない

壁を横から見た場合も、重心は対角線の交点にあります。
模型には、重心から真下に向けて矢印を付けてあります。

壁を傾けた時、矢印はテーブルに垂直な向きを保ちます。
この時、傾いた壁を支えているのはテーブルと接している一点だけです。

この状態からどのような状態になった時に壁が倒れるのか、確かめてみます。

矢印が、ぎりぎり対角線をこえない時は、まだ倒れません。
しかし、矢印が対角線を越えた状態で手を離すと、壁が倒れました。

彩加 「分かった!対角線とこの矢印が重なる所までは倒れないけど、矢印が対角線を越えたら倒れる?」

壁を押して傾けた時、壁を支えているのはテーブルと接する点です。

重心が、壁を支えている点のぎりぎり手前に来るまで壁を押し続けます。
この時点で手を離せば、壁は元に戻ります。

しかし、さらに押し続けて、重心が壁を支えている点を超えた時、壁は倒れてしまいます。

藤本 「つまり、巨大な壁を倒すには、重心を大きくずらすだけの力が必要ということなんですね。」

▶アリが巨大な壁を倒すには?

ドミノのように倒す
アリが倒すことができる壁

それでは「アリが5mの巨大な壁を倒すにはどうすれば良いか」について考えてみます。

藤本 「アリが倒せる壁というのは、どういう壁だと思いますか?」
ニ千翔 「発泡スチロールの軽い壁?」
彩加 「薄い壁。」
里奈 「アリが倒せる壁を倒して、その倒した先端で、大きな壁を倒す。」
彩加 「ドミノみたいにってこと?」

最終的に倒す壁は5mですが、アリが倒せる大きさの壁との間に壁を並べていけば、5mの壁を倒せるかもしれません。

小さな壁に向かうアリ
次第に倒れていく壁
大きな壁が倒れる

いよいよ実験です。

5mの壁の前に、倒すことのできるぎりぎりのサイズの壁を並べていきます。
最後の壁の間隔は5.33mmです。
高さ9.1mmから5mまでの、合計18枚の壁が並びました。
一番大きな5mの壁の重さは180kgもあります。

この5mの壁は倒すことができるのでしょうか。

アリが一番小さな壁を倒すと、次々と並べた壁が倒れていきます。
そして、一番大きな5mの壁も倒れました。

アリは見事に、高さ5m、重さ180kgもの大きな壁を倒すことができました。


明日も頑張って勉強します。


 記録


 天気: 晴後曇
 最高気温(℃)[前日差]  9℃[-1]
 最低気温(℃)[前日差]  1℃[-3]

 散歩人

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高校講座 (1)物理基礎 (2)世界史 (3)保健体育

2017年12月12日 18時44分41秒 | 学習
高校講座で勉強しました。今日の教科は;


【物理基礎】第7回 第1編 物体の運動とエネルギー 投げられた物の運動 ~放物運動~

第7回 第1編 物体の運動とエネルギー

水平に投げられた物の運動

放物線を描いて…

実験で確かめてみます。

バネの伸びで力を調整できる
速度に関わらずボールの高さは一定

ボールをバネの力で打ち出す投射装置で、高さ156.5cmの位置から水平に打ち出してみます。
ボールを打ち出す力は、バネの伸び具合で2段階に調節することができ、打ち出す速度が速い場合と遅い場合を比較します。

装置から打ち出されたボールを一定の時間ごとに止めてみると、水平方向に打ち出しても、両者とも曲線を描きながら次第に下に落ちていきます。

ボールの速さが異なる2つの映像を重ねて比べてみると、発射されてから同じ時間が経過した2つのボールの高さは、つねにほぼ同じです。
そのため、速いボールも遅いボールも、地面に落ちるのはほぼ同時でした。

母 「速く投げれば遠くには飛ぶけど、でも落ちるのは一緒なのね。」

水平方向には一定の速さで運動している
ボールは常に高さが同じ

ボールの運動の水平方向に注目してみます。
速いボールは黄色の縦線、遅いボールの場合はピンク色の縦線が引かれており、どちらも等間隔で動いていることがわかります。
この実験ではほとんど空気抵抗も考えなくていいので、ほぼ水平方向に、それぞれ一定の速さで進んでいると言えます。

母 「だんだん勢いがなくなって遅くなりそうだけど、でも実際には、同じ速さで進んでいくってことよね。」

続いて、鉛直方向に注目してみます。
横線は一定時間間隔の位置を示しており、ボールが速く飛んだ場合も、遅く飛んだ場合もつねに高さが同じです。
鉛直方向は、どの場合も同じ運動をしているといえます。

ノブナガ 「それなら、ボールを真下に落した場合と比べたらどうなるの?」
母 「いや、そりゃいくらなんでも真下に落とした方がずっと速くなるでしょ。」
リコ 「うーん、自信がなくなってきた……。」

父 「じゃあ、これも実験してみよう。」

真下に落とす
自由落下

先ほどの実験と同じ条件で、ボールをそっと真下に落としてみます。
一定の時間ごとに止め、先ほどの実験の映像と重ねてみました。
そっと真下に落としたボールは、水平に打ち出したボールとつねにほとんど同じ高さになっています。
そのため、水平に投げたボールも、真下に落としたボールも、地面に落ちるのはほぼ同時でした。

真下に落としたボールの運動を見てみると、移動する距離が、一定時間ごとにどんどん広がっています。
このような運動は自由落下といい、重力による等加速度直線運動のことでした。
静かに放したボールと水平に打ち出したボールを比べると、高さがつねに同じになっています。
つまり、水平に投げ出された物体は、鉛直方向には自由落下、水平方向には等速直線運動をしています。

母 「つまり、一生懸命投げても、そのままポトっと落としても、落ちる時間は同じなんだ。」

▶鉛直に投げ上げた物の運動

鉛直投げ上げ運動

ノブナガ 「それじゃあ、ボールを真上に投げたらどんな運動になるの?」
母 「真上に投げ上げるわけだから、ある程度の高さまで上がって、そのまま落ちる。」
リコ 「落ちてくるときは自由落下でしょ?」
ノブナガ 「上がっていくときは……、どうなるんだろう?」

父 「じゃあこれも、実験で見てみよう。」

物体を真上に投げることを、鉛直投げ上げ運動といいます。
リンゴを鉛直に投げ上げてどんな運動をするのか、0.1秒ごとに止めて見てみます。

リンゴは上に上がるにしたがって次第に遅くなり、やがて止まります。
そして次第に速くなりながら落ちてきます。

上向きを正、下向きを負
上がるとだんだん遅く、下がると速く

上に向かって運動をしている場合、速さは次第に遅くなっています。
上向きを正とすると、加速度は下向きになっているため、「負の加速度」となります。

投げ上げられたリンゴが一番上まで来ると、この後はどんどん速くなっています。
そのときの運動の向きは下向きで、この場合も加速度は「負の加速度」になっています。

同じ高さで見ると、ボールが上がるときも落ちるときも矢印の長さは同じなので、それぞれの瞬間の速さは同じです。
ただし、上昇しているときと落下しているときでは、矢印の向きは反対になります。

鉛直に投げ上げられた物体は、負の加速度の等加速度直線運動をしています。

鉛直投げ上げ運動のv-tグラフ
鉛直投げ上げ運動は等加速度直線運動をしている

父 「ところで、この運動を速度と時間の関係、つまりv-tグラフに表すと、どんなグラフになりそうかな?」
ノブナガ 「等加速度直線運動のv-tグラフは直線だったよね。」
リコ 「負の加速度だから……右下がり?」

最初の時間0のときは、初速度がv0です。
1秒後には、そこから重力加速度gだけ減るので、v0-gで、緑の矢印のようになります。
2秒後にはv0-2gです。
ある瞬間vが0になり、その先はさらに-g、-2gと変化していきます。

矢印の先を直線で結んだものが右図のグラフで、一定の傾きをもったv-tグラフになります。
傾きはマイナスなので、負の加速度です。

放物線のグラフ

ノブナガ 「つまり、等加速度直線運動をしているってこと?」
父 「そういうことなんだ。今度は、高さをyとして縦軸に、そして横軸は時間にしてみたよ。するとグラフは山なりになるんだけれども、そこから最高点もわかってしまうということなんだね。」

等加速度直線運動公式
鉛直投げ上げ運動の式

等加速度直線運動では、速度と移動距離は式で求められました。
鉛直投げ上げ運動も等加速度直線運動なので、この式を使って求められます。

ただし、重力加速度gが負の方向に働いているので、加速度aを-gに変えます。
速度vはv0-gt、高さyはy=v0t-(1/2)gt2となります。

グラフの形は放物線

父 「ところで、この山なりのグラフの形、何だっけ?」
リコ 「放物線!」
父 「よくできました。このグラフの横軸は時間軸なんだけど、斜め上に投げ出した場合も水平方向には等速運動だから、横軸を水平の距離にしても、やはりこのような形になる。つまり放物線を描くわけだ。こういう運動を放物運動というんだよ。」

放物運動 噴水
放物運動 イルカ
放物運動 カンガルー

実は、放物運動は身近な所にたくさんあります。
噴水の水や大海原を泳ぐイルカ、陸を跳ねるカンガルーも、放物運動をしています。

サッカーボールを蹴ると等速直線運動と鉛直投げ上げ運動
サッカーボールを蹴ると放物運動

サッカーボールを蹴り上げたときも放物運動をしています。

斜め上に飛び出す放物運動の場合、水平方向には等速直線運動をしています。
そして鉛直方向には鉛直投げ上げ運動をしています。

▶落ちる的をねらえ!

射出装置
黄色いボールを狙う

放物運動を利用した実験装置でゲームをしてみます。

机の上にあるのは、赤い球を打ち出す装置で、球を打ち出す角度も変えられます。
この装置でねらう的は、少し離れたところにある黄色いボールです。
黄色いボールが下に落ちるまでの間に、命中させるのがルールです。

装置を下向きに調整
装置を上向きに調整

的の下をねらったリコと、的の上をねらったノブナガは、ともに当てられずに失敗しました。
最後はお母さんの番になり、お父さんがある秘けつを教えます。

見事成功!
装置の先端にスイッチ

いざお母さんが挑戦してみると、見事に的のボールに命中!
お母さんは、お父さんのアドバイスにしたがって、的そのものを狙っていました。
実は、装置の先端にスイッチが付いていて、赤い球が飛び出す瞬間に的のボールを落下させるしかけになっていました。

父 「もし重力がなければ、球も的も落下しないので、球はまっすぐ進んで的に当たるね。重力があると、球は時間とともに落ちてくるんだけど、赤い球が的のところまで移動する時間に、的も同じだけ落ちるんだ。同じ時間には、2つとも同じ距離だけ落ちる。だから必ず当たるの!」

的と球が落ちた距離はどの時間でも同じ_その1
的と球が落ちた距離はどの時間でも同じ

この装置から打ち出した球と落下する的の運動を、一定の時間ごとに止めて見てみましょう(上図)。
発射台と的を赤い線で結ぶと、赤い球が落ちた距離は、どの時刻を見ても的が落ちた距離と同じになっています。
的をまっすぐにねらって球を打ち出し、それと同時に的が落ちれば、角度・高さ・距離が違っても百発百中で的に当たります。

お父さんのひと言
次回もお楽しみに!

ノブナガ 「結局、放物運動するものは、初速度と打上げ角度がわかれば動きを全部計算できるってことだよね。リコもそれを計算して、先輩のホームランボールをキャッチすれば?」
リコ 「いいよ。そんなことは計算しなくていいの。」
母 「そうよ。何もかも計算できるのがいいとは限らないの。特に恋愛なんかでは、思いがけないことが起きるのが楽しいんだから。ねー、お父さん!」

~お父さんのひと言~

外野に上がったボールの落下点も落ちる時刻も、空気抵抗さえ考えなくてよければ正確に計算することができます。私は、この計算を美しいと感じています。
その一方で、風に散る花びら、これは放物運動とは違った美しさをもっていますよね。
どこに落ちるか、いつ落ちるのか、この分からないことも面白いことですよね。
私たちの未来は計算できません。
だから、誰の人生も貴重で美しく、そして面白いんです。



【世界史】第7回  三国志の時代

1.三国志の時代 2.遊牧国家の展開 3.江南文化の発達

三国志図

永松さん 「では、この3人はよくご存知ですよね。曹操(そうそう)、劉備(りゅうび)、孫権(そんけん)。でも、三国志の時代が、中国の歴史の一大転換期だったということはご存知でしたか?」
眞鍋さん 「一大転換期?そういう目線で、三国志を見たことなかったかもしれない。」
永松さん 「今回のテーマは『中国の分裂と多様化』です。中国が激しく分裂し、そして、宗教や文化が多様化していく。そのきっかけを作ったのが、三国志の時代なんです。」

中国の多様化

1.三国志の時代
2.遊牧国家の展開
3.江南文化の発達

時代は、3世紀から6世紀末までです。

まず、四川省の成都市にある、劉備の墓を訪れます。
生涯にわたって劉備に仕えた天才軍師、諸葛亮がともに祀られています。
また、5世紀後半に作られた巨大な大仏には、国を支配した遊牧民族の願いが込められていました。

▶1.三国志の時代

成都市俯瞰図
諸葛亮

最初に訪ねるのは、四川省の中心地となる成都市です。

人気観光スポットの「武候祠(ぶこうし)」には、世界各地から三国志ファンが訪れます。
ここに、三国志の主役の一人、劉備の墓があります。
劉備とともにまつられているのが、臣下だった軍師の諸葛亮(しょかつりょう)(諸葛孔明)です。
劉備と諸葛亮は、どのように出会ったのでしょうか。

3世紀前半の勢力図

後漢の末期、覇権を争っていた3人の中で、一番勢力が小さかったのが劉備でした。
そこで劉備は、曹操に対抗するため、天才的な戦略家として知られていた諸葛亮の元を訪ねました。

しかし、劉備はなかなか諸葛亮に会うことができません。劉備は、三度目にしてようやく、諸葛亮に自分の思いを伝えることができました。
劉備の誠意に心を動かされた諸葛亮は、ついに説得に応じ、生涯を通じて劉備とその家族に仕えることになります。

諸葛亮が、劉備に授けた策が「天下三分の計」です。
曹操に対抗するため、天下統一までのしばらくの間は孫権と手を結び、三者で中国を分けるという戦略です。

その頃、中国の統一を目指す曹操の軍は、劉備たちの本拠地に向け南下を始めていました。
そこで諸葛亮は、孫権の元へ赴きます。そして粘り強く孫権と交渉し、ついには孫権と同盟を結ぶことに成功します。

赤壁の戦い
三国時代地図

208年、長江を挟んで、劉備・孫権の同盟軍が曹操と激突した「赤壁の戦い」が起こりました。

劉備・孫権の同盟軍は、諸葛亮の巧みな戦法もあって、圧倒的な数を誇る曹操の軍に対し圧勝しました。

赤壁の戦いをきっかけに、劉備は勢力を拡大します。
曹操は “魏”、劉備は “蜀”、そして孫権が “呉” を建国しました。
これが三国時代です。

再び分裂の時代へ

その後も三国は激しく対立しましたが、やがて、魏を受け継いだ西晋という国によって中国は統一されます。
しかし、それも長くは続きませんでした。4世紀前半、中国は再び南北に分かれる時代に入りました。

激動の時代、天下三分の計を授けられた劉備と、生涯にわたって劉備に忠誠を尽くした諸葛亮。
2人の物語は、今も人々の共感をよんでいます。

眞鍋さん 「見ていると、もう熱くなっちゃいますよね!」
永松さん 「しかし、2人が亡くなった後、結局は劉備の蜀も滅びてしまいます。そして、中国は南北に分裂してしまうんです。」
眞鍋さん 「三国志にはたくさんドラマがあるんだけど、時代としてはすごく短いというのは、やっぱりファンとしては少し寂しいよね。」
永松さん 「リーダーがそう言うと思って、三国志の時代がいかに中国の歴史の中で重要だったのか、説明してくれる先生をお呼びしています。」

三国志の時代の重要性について、マジカル・ヒストリー倶楽部の歴史アドバイザー、佐川 英治先生(東京大学 准教授)から詳しく話をうかがいます。

個人に活躍の場が与えられた
新しい中国文化の中心地が生まれた

佐川先生 「三国志の時代は、中国の歴史の中でも大きな転換期だったんです。」

三国志の時代は、劉備と諸葛亮のように、個人と個人の絆が生まれてきた新しい時代であったといいます。2人の関係は「水魚の交わり」と表現され、これは、切っても切り離せない関係を意味しています。
その中で、大きな転換として第一に挙げられるのが、個人に活躍の場が与えられるようになったということです。

佐川先生 「例えば、曹操は『三国志演義』という小説の中では悪役ですが、実は『求賢令』という才能重視の人事方針を打ち出した人なんです。」
永松さん 「実力があれば、上がっていけるということですね。」
眞鍋さん 「すごく残忍っていうイメージがありますけど、優れたリーダーだったんですね。」

第二に、新しい中国文化の中心地が生まれた時代でした。
現在の南京の始まりとなる呉の都など、長江より南の地域が大きく発展しました。
佐川先生 「諸葛亮の天下三分の計は、こういった南方社会の発展を見通した計画だったといえるでしょう。これは、この後の魏晋南北朝の時代へとつながっていきます。」

漢民族以外の民族も活躍

第三に、中国が分裂して争い合う時代になりました。
その中で、漢民族以外の民族にも活躍の機会が与えられました。これは、五胡と呼ばれる民族が自立して建てた五胡十六国や、北魏と呼ばれる国の登場へとつながっていきます。

永松さん 「五胡十六国というのは、華北の国々のことで、南には東晋という国もありました(上写真)。」
眞鍋さん 「東晋はこんなに大きいのに、北はバラバラになっちゃったんだね。」
永松さん 「五胡十六国では、遊牧民族が漢民族を支配することになったので、さまざまな工夫が必要になりました。」

▶2.遊牧国家の展開

雲崗石窟
北魏(鮮卑が建てた国家)

マジカル・ヒストリー・ツアー、続いて訪れるのは、山西省にある「雲崗石窟(うんこうせっくつ)」です。
遊牧民族の一つである鮮卑(せんぴ)が興した王朝、“北魏” の遺跡です。

巨大な岩を掘って作られた大仏は、最も大きなもので、高さ17メートルに達します。
これらの大仏は、皇帝の姿に似せて作られたと言われています。

なぜ、鮮卑は皇帝に似せた仏像を作ったのでしょうか。
その謎を解き明かすために、マジカル・ジャンプ!

五胡十六国時代と仏教
南北朝時代の地図

遊牧民族を中心にした北方西方の諸民族が、華北に進出したのが、五胡十六国時代です。
遊牧民の君主たちは、華北の漢民族や遊牧民族を支配するために、仏教を利用しました。
このため、仏教が民衆に広く浸透していきます。

そして、5世紀半ば、鮮卑が建てた北魏が華北を統一しました。

皇帝即如来

北魏の皇帝は、歴代の皇帝の姿をイメージした巨大な仏像の建設を始めます。これが雲崗石窟です。
“皇帝は仏の生まれ変わりの如来である” という独特の思想「皇帝即如来」を形にしたものです。
皇帝を模した大仏を作ることによって、皇帝の威厳を高めようとしたのです。

漢化政策
竜門石窟

さらに北魏は、かつて漢民族がたびたび都としてきた、洛陽に都を移しました。
漢民族の文化を取り入れようとする「漢化政策」です。

洛陽の南に作られた「竜門石窟」では、当時の漢化政策をうかがうことができます。

北魏の孝文帝のために作られた

写真の大仏は、北魏第6代皇帝であった孝文帝のために作られたものです。
漢民族的な、面長で優しい表情をしており、服装も胸で帯紐を結んだ漢民族的な様式になっています。
孝文帝は、服装だけでなく、言葉や自らの名前も中国風に改める政策を進めました。
北魏は、遊牧民の文化と漢民族の文化を融合させながら、国の統治を確かなものにしようとしました。

南北朝時代(439〜589年)

眞鍋さん 「遊牧民族は国を統治するのに、仏教を利用したんだね。異なる民族が国を支配するのは、大変だったろうね。」
永松さん 「華北にとどまった漢民族もいた一方、何百万という人々が長江の南へ逃れて、新しい国を興したんです。中国が北と南に分かれているこの時代を、南北朝時代(439〜589年)といいます。」
眞鍋さん 「南側って、三国志の時代に呉があった地域のこと?」
永松さん 「その通りです。長江の南、江南では新たな文化が発達していきました。」

▶3.江南文化の発達

廬山国立公園
廬山の風景

マジカル・ヒストリー・ツアー、最後の見どころは、長江の南の江西省にある廬山(ろざん)国立公園です。
標高1500メートルほどの廬山は、その類まれな美しさから、天下一の山だと称えられてきました。

廬山は、これまでに4000を越える詩歌をはじめ、膨大な数の絵画や文学の題材となっています。
廬山を描く芸術は、中国が南北に分かれた時代に始まったと言われています。

なぜ、この時期に廬山が好んで描かれたのでしょうか。
その謎を解き明かすために、マジカル・ジャンプ!

自然に恵まれた江南は穀倉地帯へと発展
貴族文化が発展した南朝

三国志の時代が終わった後、華北から逃れていった漢民族は、江南の地にたどり着きました。
自然に恵まれた江南は開発が進み、穀倉地帯へと発展します。

豊かな経済力を背景に、王朝の高官を代々独占する貴族が登場します。
そして、優雅な貴族文化が発達していきました。

陶淵明
詩文

この時代の廬山は、多くの仏教寺院が立ち並ぶ、聖なる山でした。
貴族たちの廬山への憧れは、文学などの芸術へと発展していきます。

詩人の陶淵明(とうえんめい)は、廬山を題材に、次のような詩を書きました(右写真)。

「東の垣根の下で菊を摘んでいると
 遥か遠くの廬山が目に入った
 山は夕方が 特に素晴らしい
 鳥たちが連れ立って 山の巣に帰っていく
 ここにこそ 真実の境地が存在する」

東晋の時代以降、陶淵明を始め数多くの文化人が廬山を訪れ、詩や絵画を残しました。
廬山は、長江の南の地で花開いた新しい中国文化の象徴でもありました。

眞鍋さん 「廬山は、貴族たちに愛された山だったんだね。激しい三国志の時代があって、結果的にそれが遊牧民族の進出を招いて、優雅な貴族文化までつながるんだ。歴史って本当に不思議だよね。」
永松さん 「リーダーが大好きな三国志の時代が、中国に大きな変化をもたらしたということをお分かりいただけましたか?」
眞鍋さん 「ターニングポイントだということが、よくわかりました。」


▶Deep in 世界史

三国時代と邪馬台国
南北朝時代と倭の五王

歴史アドバイザーの佐川先生から、改めて歴史の深い話をうかがいます。
今回は、三国志の時代から南北朝時代にかけての中国と日本との関係についてです。

佐川先生によると、中国の分裂は周辺社会との交流を促したといいます。

佐川先生 「(三国時代に)邪馬台国の卑弥呼は、魏に使者を送り、魏から大変歓迎されます。当時の魏は、敵対する呉の背後に邪馬台国があると考えていたようで、邪馬台国との関係を強めようとしたようです。」
眞鍋さん 「(呉が)近いから抑えておかなくては、というのがあったんですかね。」
佐川先生 「5世紀には、倭の五王と呼ばれる大和王権の5人の王が、南朝に使者を送りました。中国にならった国作りをするきっかけになったんですね。」
永松さん 「こんな昔だと思わなかったです。」
眞鍋さん 「やっぱり日本の歴史と比べると、ギャップがあるよね。」

創造力にあふれた時代だった
次回もお楽しみに

三国志の時代は、中国にとって長い分裂の時代でした。
しかし一方で、個人に活躍の機会が与えられ、新しい中国文化の中心地が誕生しました。また、漢民族以外の民族が活躍し、宗教や文化が大きく発展しました。

佐川先生 「このように三国志の時代は、創造力にあふれる時代でもあったわけです。」
眞鍋さん 「三国志を読んでいると、諸葛亮や劉備が亡くなった時点で物語が終わったような気がしてたんですよね。だけど、その時代があって、どんどん中国が広がりを見せていくということですよね。改めて、新しい気持ちで三国志が読めそうです。」


【保健体育】 第7回 保健 現代社会と健康 食事と健康

*学習内容
健康な身体をつくり、それを維持し、健康に生きるための基礎となるのが毎日の食事です。食事のとり方によって、私たちの健康は大きな影響を受けます。食事はどんな意味を持つのか、食生活からおこる問題とは何か、健康的な食生活とはどのようなものかを学習しましょう。

五大栄養素

1.炭水化物
2.脂 質
3.たんぱく質
4.ミネラル
5.ビタミンA
5.ビタミンC

主な役割
1.エネルギー
2.身体・筋肉づくり
3.調整役

食事の意味

食事によって得ることのできるエネルギー量や栄養素は、年齢や性別などによって異なり、体の大きさや日ごろの運動量によってもかわってきます。これらの違いに配慮しながら食事をすることが大切です。
① 食事から摂取する栄養素は、体のなかでさまざまな働きをしているため、バランスのとれた食事が必要不可欠です。
② 食事は、人と人との大切なコミュニケーションの場でもあります。家族や友達との食事は心豊かな生活を送るために大切です。

健康問題
食事によって得ることのできるエネルギー量や栄養素は、年齢や性別などによって異なり、体の大きさや日ごろの運動量によってもかわってきます。これらの違いに配慮しながら食事をすることが大切です。

■ 70 歳〜 のふつうの人のエネルギー必要量
男性2200kcal  女性1750kcal 
 ■ 15 〜17 歳(高校生)のふつうの人のエネルギー必要量
男性2850kcal  女性2300kcal
 ■ 6 〜 7 歳(小学1年)のふつうの人のエネルギー必要量
男性1550kcal  女性1450kcal
( 厚生労働省「日本人の食事摂取基準」2015 年版より) 

健康的な食生活
食事の時間や回数も健康に大きな影響を与えます。例えば、夜食をたくさん食べたり、食事の回数を減らしてまとめ食いをしたりすると肥満になりやすいといわれています。これらを防ぐためには、食生活の改善が欠かせません。
バランスのとれた適切な量の食事を心がけるとともに、食事をする時間や食べ方などにも注意し、1 日3 食規則正しく食べましょう。また、朝食をしっかりとれば、脳や体を目覚めさせ、1日の活動意欲を高めることができます。

明日も頑張って勉強します。


 記録

 天気: 晴れ
 最高気温(℃)[前日差] 11℃[-5]
 最低気温(℃)[前日差]  2℃[-3]

 散歩人

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高校講座 (1)ベーシック数学 (2)ベーシック英語 (3)倫理

2017年12月08日 16時02分24秒 | 学習
高校講座で勉強しました。今日の教科は;


【ベーシック数学】第9回 文字式 文字式

●文字式とは ●文字式の役割

所長の冴場明子、所員の根本数未、南波カケル、3人が働く「冴場探偵事務所」。
数未が事務所でさがしものをしているところに、カケルが帰ってくる。
「4a+2b」と書いてあった数未のメモを見て、買い物をしてきたという。

カケル:買って来たのは、A4の紙と2Bの鉛筆です。
冴場:なんで、そんな物、買って来たの?
カケル:はい、先輩のメモに「4a+2b」って書いてありました。

▶文字式とは

冴場: カケル君、このメモは、A4の紙と2Bの鉛筆じゃなさそうよ。
カケル:じゃあ、何なんですか?
冴場:もしかして…文字式!? このメモのように、文字を使って表した式。それが「文字式」よ。「4a+2b」とは、何を表しているのか?
冴場:事件は美しく解きましょう!

「4a」。
このように文字を含む式を「文字式」といいます。
「4a」は、aが4つある、ということを表しています。

▶文字式で表す

カケル:でも、「a」って、何ですか?
冴場:「a」のような文字は、いろいろな数の代わりをすることができます。
例えば、「おにぎり」や「サンドイッチ」の「個数」の代わりになることができます。
1個120円のおにぎりをa個と、1個230円のサンドイッチをb個、買います。
このときの合計金額を文字式で表してみましょう。
    
カケル:230円のサンドイッチがb個だから、サンドイッチの合計金額は230×b。
120円のおにぎりがa個だから、おにぎりの合計金額は、120×a。
2つをたして230×b + 120×a。

数未:おにぎりはa個で、1個120円だから、おにぎりの合計金額は、a×120。
そしてサンドイッチがb個で、1個230円だから、b×230。
2つをたしてa×120+b×230。

カケル:ボクの文字式と先輩の文字式は違いますね。どっちが正しいんですか?
冴場:どちらも間違っては、いないんだけど・・・
でも、同じ合計金額を表しているのに、違う文字式だとわからなくなるよね。
そこで、文字式には「書き方のルール」があるんです。

「文字式のルール」その1・・・「かけ算の記号『×』は省略する。」
    
カケル:かけ算の記号「×」を省略すると、230b + 120a です。
数未:「×」を省略すると、a120 + b230 です。
   
カケル:あれ? まだ違う。
数未:他にもルールがあるのかな。

「文字式のルール」その2・・・「数字が前、文字が後ろ」
「×」を省略したかけ算の部分は、数字を前に書きます。
    
カケル:数字が前、文字が後。ボクの式は、元々そうなっているよ。
数未:私の方は、数字を前、文字を後にして・・・120a+230b。
    
カケル:まだ違いますよ。
数未:でも、だいぶ似てきたね。

「文字式のルール」その3・・・特別な理由がないかぎり「文字はアルファベット順に」。

カケル:アルファベット順にすると120a + 230bになりました。
あ、ボクの文字式と先輩の文字式が同じになった。
冴場:はい。ルールに従って文字式を書くと誰が書いても、同じ式になります。
数未:これで、わかりやすくなりますね。
    
冴場:数未ちゃんのメモに書いてあった「4a+2b」。
この文字式は、4つのaと2つのbをたすことを表しています。
さて、このaとbは何でしょう?
カケル:メモの裏に何か書いてありますよ。
うん?「a:大福」「b:焼きいも」って、書いてあります。
   
冴場:はい、「4a+2b」は、大福4つと焼きいも2つということを表す文字式でした。
これで、この件は解決ね。
   

【ベーシック英語】第9回  いろいろな動きを質問!

学習のポイント
 ■いろいろな動きを質問できる
 ■「誰を」と言える
 ■いろいろな動きを打ち消せる

【倫理】 第6回 第2章 人間としての自覚 哲学すること ~旅立ちの準備~


パスカルが「人間は考える葦である」と言うように、人間は宇宙に比べればまるでちっぽけで非力であるが、ひ弱な存在であるという自分について、さらに、宇宙についても考えることができる。このように、まず自分自身について考えること、そこからさらに自然や宇宙について考えること、そこに哲学がある。その具体的な始まりを、初期ギリシャ哲学に見てみる。


来週も頑張って勉強します。


 記録

 天気: 曇後雨
 最高気温(℃)[前日差] 10℃[-2]
 最低気温(℃)[前日差]  3℃[0]  

 散歩人

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高校講座 (1)古典 (2)コミュニケーション英語Ⅲ (3)政治・経済

2017年12月07日 15時10分11秒 | 学習
高校講座で勉強しました。今日の教科は;


【古典】第6回 物語 竹取物語 (2) ~かぐや姫の昇天~

学習のポイント
(1)月の人々の力
(2)天の羽衣と不死の薬
(3)かぐや姫の別れ

【コミュニケーション英語Ⅲ】第6回 Workshop 1 Let's Communicate! (1)

【学習のポイント】
(1)情報を聞き取ろう!:リスニング活動
(2)英語の文化に触れてみよう:quarter「4分の1」
(3)英語で歌ってみよう:Top of the World
名作を味わおう:The Wizard of Oz (第5回)


【政治・経済】第6回 第1章 現代の政治 第2節 日本国憲法の基本原理 基本的人権の保障

日本国憲法の根本にあるのが、「基本的人権の保障」です。人権の意味、人権を保障する「法の下の平等」、憲法の規定する自由権と社会権について学んでいきましょう。

明日も頑張って勉強します。


 記録
 
 天気:  晴れ
 最高気温(℃)[前日差] 12℃[+1]
 最低気温(℃)[前日差] 3℃[0] 

 散歩人

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高校講座 (1)国語総合 (2)英語表現I (3)美術Ⅰ

2017年12月05日 15時48分11秒 | 学習
高校講座で勉強しました。今日の教科は;



【国語総合】第6回 [現代文] 随想 ルリボシカミキリの青 (2) (福岡伸一)

学習のねらい
随想を読んで、筆者のものの見方や感じ方を読み取るとともに、筆者が読者に何を伝えようとしたのかをとらえる。
・第二段落後半で筆者が訴えたいことは?
・「私の原点」について読み取る
・全体の流れと主題を確認する


【英語表現I】第5回 Lesson 3 What Did You Do?

1.習慣や過去の出来事、進行中の動作や行為などを英語で表現する
  ことができる。
2.現在形、過去形、現在進行形、過去進行形の用法を理解している。
3.現在形、過去形、現在進行形、過去進行形を用いて、手紙文を書く
  ことができる。


【美術Ⅰ】第5回  見る角度・アングル ~構図が伝えるメッセージ~

見る角度・アングル~構図が伝えるメッセージ~

ミケさんがシシド・カフカさんを撮影
かわいらしい雰囲気

石こう像の妖精(?)ミケさんがミュージシャンのシシド・カフカさんを撮影しています。
かわいらしい雰囲気に撮れました!

別の角度から撮影
カッコいい印象

同じポーズのカフカさんを別の角度から撮影しました。
今度は、先ほどよりカッコいい印象になったと思いませんか?

このように同じ被写体でも撮る角度、つまりアングルを変えると、受ける印象が変わるのです。

▶アングル・構図から受ける印象

ミケさんの親友、ブルータスくん
指で画角を作るのも良い方法

ミケさんの親友、ブルータスくんを例にアングルについて考えてみましょう。

ブルータスくんを描くときにも、アングルは大切です。
画用紙の中に被写体をどう配置するかを考えるには、指で画角を作るのも良い方法です


強さ
悩んでいるような雰囲気

表現したいことに合わせてアングルを決めるようにしましょう。
上の左図のようなアングルでは、強さを感じさせます。
上の右図では悩んでいるような雰囲気が出ています。

このように、全体の構成を考えることを“構図をきめる”とか“構図をとる”と言います。

▶形の見え方の違い

いろんなアングルでミケさんを撮影します
真正面から撮る

いろんな構図のミケさんを見比べて、印象がどのように変化するか考えてみましょう。

真正面から撮ると、証明写真のようで普通の印象になりました。
被写体と同じ目線となり、もっとも安定感があります。
しかし、見慣れているのでインパクトに欠けるという側面もあります。

真横を向いたミケさんの目線の先に空間をつくって撮る
真横を向いたミケさんの後ろに空間をつくって撮る

次に、真横を向いたミケさんの目線の先に空間をつくって撮りました。
被写体の前に広い世界観が存在しているように見えると思いませんか?

今度は、真横を向いたミケさんの後ろに空間をつくって撮りました。
すると、ミケさんが画面の端にきて、壁にぶち当たっているようにも見えます。
そのため追い詰められているような雰囲気を感じさせる画となるのです。

▶美術がつむぐ物語

カフカさん
伊東順二先生

今回、構図について教えてくれるのは、東京藝術大学特任教授の伊東順二先生です。

人に見られる仕事をしているカフカさん。
“自分を見られる構図”について意識しますか?という先生の質問に「この角度がオススメです!」と答えました。
見え方で人の印象も変わってくるので、そういったことを意識することも大切です。

ヨハネス・フェルメールの「絵画芸術」
ネーデルランドが描かれた地図

今回先生が持ってきたのは、ヨハネス・フェルメールの「絵画芸術」です。
カーテンが少し捲れていることで、覗いているかのような構図になっています。
フェルメールは構図を利用してこの作品にいくつかのメッセージを込めたと言われています。
青い服の女性は女神・クリオだと言われていて、その女神を描く画家も描かれています。
これは、神の啓示を受けて絵を描く画家はとても崇高な存在であるというメッセージだと言われています。
また、ネーデルランドが描かれた地図の真ん中に折り目が入っていること、そして画家の服装がこの時代に似つかわしくない古風なものであることから、この絵には分断された祖国が昔のようにひとつの国に戻って欲しいというフェルメールの願いが込められていると考えられています。

▶構図による目線誘導

フアン・サンチェス・コタンの「マルメロの実、キャベツ、メロン、胡瓜」
ポール・セザンヌの「リンゴのある静物」

絵画に描かれた構図の狙いを探ってみましょう。

上の左図は、フアン・サンチェス・コタンの「マルメロの実、キャベツ、メロン、胡瓜」です。
この絵を見たとき、自然と左上から右下に向かって目線が動きませんでしたか?
実は、左上のマルメロの実とキャベツが糸で吊るされていることで、目線を上から下にさげる効果があります。
糸に沿って目線が下がるので、メロンを通って胡瓜へと目線が移動するのです。

上の右図は、ポール・セザンヌの「リンゴのある静物」です。
この絵は白い壁と黒い壁のコントラストが強くなっているため、そのライン上にあるリンゴに目が惹きつけられるような構図となっています。

このように、構図を上手に使うことで、自分が見せたいものをより強調して表現することが可能です。

▶構図のいかし方

美術家・川久保ジョイさん
構図を生かした作品をつくるスペシャリスト

作品づくりの中で構図をどう生かしているのでしょうか。
美術家・川久保ジョイさんに教えていただきます。
川久保さんは写真や立体、空間表現など、さまざまなアート活動の中で構図を生かした作品をつくるスペシャリストです。

放射構図
日の丸構図

上の左図を見てください。
天井と壁の線を辿っていくと真ん中の黄色い部分に行き着くようになっています。
つまり、見る人の注意が真ん中に行くような構図と言えます。
これを放射構図といいます。

次に上の右図を見てください。
平面的な写真で、被写体が真ん中に来ています。
このように被写体を単独でど真ん中に配置する方法は日の丸構図といい、写真のタブーとなっています。
また、この作品では水平線が作品の真ん中にきていますが、画面を真ん中で分断するのも絵画の世界ではタブーです。
2つのタブーを犯しているこの作品ですが、それ以外の要素を上手に整理しているので素敵なアート作品として成立しているのです。
このように、意図している主体をどのように表現したいかによって、それに相応しい構図をとれればタブーを犯しても問題はないのです。

携帯電話で撮影
カフカさんが撮った写真

それでは、実際に携帯電話で写真を撮ってみましょう!
今回は“フォーク”を主人公にしていくつかのテーマに沿って撮影をしていきます。

「にぎやか」をテーマにカフカさんが撮った写真が上の右図です。
川久保さんから、左上に空いた空間が気になるとのアドバイスをもらいました。

撮影する場所を先に決めてから物を並べる
川久保さん撮影

カフカさんは撮影するときに、物を並べた後でどこから撮影するのかを決めました。
今度は、撮影する場所を先に決めてから物を並べるという方法を試してみましょう。
川久保さんが実際にやって見せてくれました。
手前にフォークがあり、後ろの背景は少しぼかしてあります。
にぎやかさもありつつ、何が主役なのかがハッキリとわかる写真になっていますね。
何を表現したいのかを理解して、そのために必要のない要素を排除して画面を整理することが大切です。


明日も頑張って勉強します。


 記録
 
天気:  晴れ
 最高気温(℃)[前日差] 15℃[+2]
 最低気温(℃)[前日差] 6℃[+1]
 
 散歩人

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高校講座 (1)簿記 (2)音楽Ⅰ (3)地学基礎 (4)仕事の現場

2017年12月04日 17時35分17秒 | 学習
高校講座で勉強しました。今日の教科は;


【簿記】 第5回 簿記の基礎 簿記は仕訳が命 ~仕訳と転記~

酒井瞳さん
祥伍くんと莉奈ちゃん

▶仕訳とは?

仕訳は勘定記入の準備

さて、簿記においても「しわけ(仕訳)」はとても大切です、
今回「仕訳」について教えてくれるのは、公認会計士でお笑い芸人のわたび~さんです。
これまでに取引内容を損益計算書と貸借対照表に記録することを学びましたね。
しかし、実際には取引のたびに損益計算書や貸借対象表を書きかえることはしません。
前回までに学んだ、取引を分解して損益計算書と貸借対照表の中にある5つの要素を抜き出した勘定に記録する方法では、記入もれなどのミスが起きやすくなります。
そこで、分解に基づいた仕訳という作業が重要になってきます。
仕訳は勘定記入の準備作業にあたります。

▶簿記マスター演習!~仕訳をやってみよう~

仕訳の手順
仕訳は次のような手順で行います。
(1)取引を分解する
(2)記入する勘定科目を決定する
(3)各勘定科目の借方・貸方を決定する
(4)記入する金額を決定する

資産の増加額は借方に、負債の増加額は貸方に記入
商品は借方、買掛金は貸方

それでは実際に仕訳をやってみましょう!
問題(1)
「5月8日 商品300,000円を仕入れ、代金は掛けとした」
このとき、
「商品¥300,000を仕入れた」ということは、商品(資産)が¥300,000増えたということです。
また、「代金は掛けとした」ということなので、買掛金(負債)が¥300,000増えたことになります。
資産の増加額は借方に、負債の増加額は貸方に記入します。
ですから、商品は借方、買掛金は貸方となります。
金額はそれぞれ300,000円と書きましょう。

現金(140,000円)は借方
商品(110,000円)と商品売買益(30,000円)は貸方

問題(2)
「5月17日 仕入価額110,000円の商品を140,000円で売り渡し、代金は現金で受け取った」
このとき、
「仕入価額110,000円の商品を売った」ということは、商品(資産)が¥110,000減ったということです。
また、「代金は現金で受け取った」ということなので、現金(資産)が¥140,000増えたことになります。
そして、「110,000円の商品が減って140,000円の現金が増えた」ので、30,000円の収益が発生しています。
つまり商品売買益が30,000円増えたということです。

資産の増加額は借方に、負債の増加額は貸方に記入します。
ですから、現金(140,000円)は借方、商品(110,000円)と商品売買益(30,000円)は貸方となります。

仕訳の「借方の金額」と「貸方の金額」は必ず同じになるので、最後に確認してくださいね!

転記
仕訳の借方は勘定口座の借方に、仕訳の貸方は勘定口座の貸方に転記

仕訳ができたら、勘定口座に記入をします。これを転記といいます。
このとき、仕訳の借方は勘定口座の借方に、仕訳の貸方は勘定口座の貸方に転記します。
さきほどの例で考えてみましょう!
「仕訳の借方にある商品(300,000円)」は、商品勘定の借方に、
「仕訳の貸方にある買掛金(300,000円)」は、買掛金勘定の貸方に、
日付と金額を記入します。

▶実践!簿記ing~取引を分解して勘定に記入しよう!~

相手の勘定科目を記入
「借方の現金」に対する相手の勘定科目は「貸方の資本金」

実際のビジネスでは次々に取引が行われますので、その都度、仕訳と転記を行います。
今回は、さかっち商店の開業から1か月間の取引を仕訳して転記をしてみましょう!

「5月1日 さかっち商店は現金600,000円を元入れして営業を始めた」
元入れとは、会社やお店を始めるときに元になるお金を出すことをいいます。
記入は資本金勘定におこないます。
このとき、
現金(600,000円)は借方、資本金(600,000円)は貸方に記入します。

次に、これを転記しましょう。
現金勘定の借方に日付と金額を記入します。
さらに、これからは日付と金額の間に相手の勘定科目を記入するようにしましょう。
今回の仕訳では、「借方の現金」に対する相手の勘定科目は「貸方の資本金」です。
逆に、「貸方の資本金 」に対する相手の勘定科目は「借方の現金」です。

現金(110,000円)は借方、商品(110,000円)と商品売買益(30,000円)は貸方
相手の勘定科目が2つある場合には諸口と書く

次の取引です!
「5月17日 仕入価額110,000円の商品を140,000円で売り渡し、代金は現金で受け取った」
このとき、
現金(140,000円)は借方、商品(110,000円)と商品売買益(30,000円)は貸方に記入します。

次に、これを転記しましょう。
現金勘定の借方に日付と金額を記入します。
このとき、相手の勘定科目が商品と商品売買益の2つになっています。
このような場合、相手の勘定科目の場所には「諸口(しょくち)」と書きましょう。
諸口とは、“いくつかの項目”という意味があります。

借入金(110,000円)と支払利息(1,000円)は借方、現金(111,000円)は貸方
現金勘定の貸方に日付と金額を記入

次の取引です!
「5月31日 銀行に借入金110,000円と利息1,000円を現金で支払った」
このとき、
借入金(110,000円)と支払利息(1,000円)は借方、現金(111,000円)は貸方に記入します。

次に、これを転記しましょう。
現金勘定の貸方に日付と金額を記入します。
このとき、相手の勘定科目が借入金と支払利息の2つになっているので、相手の勘定科目の場所には「諸口」と書きます。

1か月間のさかっち商店の取引を仕訳して転記

▶簿記の“キモ”

粕谷和生先生
仕訳帳の記入例

最後に、簿記を教えて38年!粕谷和生先生に簿記のキモを教えてもらいましょう!
上の右図は実際の仕訳帳の記入例です。
「摘要」の左側に借方、右側に貸方の勘定科目をそれぞれカッコを付けて記入します。
そして同じ行に金額を記入します。

現金勘定
実際に会社やお店で使われる勘定口座

すべての勘定口座を集めた帳簿のことを総勘定元帳といいます。
この番組では上の左図のような形の勘定を用いていますが、実際に会社やお店で使われる勘定口座は上の右図のようなものです。



【音楽Ⅰ】  第6回  リコーダーの魅力 ~楽しく演奏(1)~

この「楽しく演奏」のシリーズでは、皆さんの身近にある楽器を取り上げます。今回はリコーダーです。リコーダーは初心者でもすぐに音を出せる親しみやすい楽器で、時には華やかに、時には素朴にと、いろいろな音色を奏でてくれます。ゲストにリコーダー奏者の水内謙一さんと高校生のみなさんにも参加してもらいました。リコーダーの魅力を味わいましょう



【地学基礎】第6回 第1編 宇宙の進化 太陽の素顔

「黒点」 「太陽の大気」 「太陽のスペクトル」

今回のテーマは、「太陽の素顔」。
太陽は、水素が核融合して光っている「恒星」の一つ。直径は地球の109倍です。
太陽の中心部を中心核といい、ここで水素の原子核が激しくぶつかりあって、次々に結びつき、ヘリウムの原子核に変わっていきます。そのエネルギーは、中心核の外側の放射層に伝わり、さらにその外側にある対流層に伝わり、太陽表面まで運ばれます。

埼玉県川口市立科学館で、教えてもらいました。太陽の光を、望遠鏡を通して壁や板に投影させると、太陽の表面が映ります。これを光球といいます。光球をよく見ると、黒点が映っています。

太陽の表面温度はおよそ摂氏5500℃。それに対して黒点の温度は、3500~4000℃と少し低いため黒く見えます。大きな黒点を観察すると、中心の真っ黒な部分・暗部と、その周りの薄暗い部分・半暗部があります。

では、黒点とは一体何なのでしょうか?

磁石に砂鉄をまくと、N極とS極をつなぐ線=磁力線が見えてきます。実は、この磁力線が黒点と大きな関係があるのです。

地球には磁力があります。地球の場合、磁力線はきれいに南北に走っています。
太陽にも磁力がありますが、太陽の磁力線は、複雑に入り乱れています。この違いは、なぜ起こるのでしょうか?

太陽はおよそ27日で自転していますが、地球と違いガスでできている太陽は、場所によって自転の速さが異なります。太陽は赤道に近いほど速く、極に近いほどゆっくり回っているのです。そのため、太陽の内部では上下に走っている磁力線が段々ねじれて、表面近くでは、巻き付くようになります。巻き付いた磁力線は反発して離れようとしますが、そのとき、磁力線の一部が表面を突き抜けて外に出てきてしまいます。この突き抜けた部分が 黒点です。
磁力線はつながっているので、また中に戻る部分ができます。これも黒点。
つまり、黒点は2つ1組で、できるのです。

太陽の大気は、皆既日食の時に観察することができます。
日食を観察するときは、観察用のメガネを着けましょう。

光球のまわりに見えるきれいなピンク色の部分は、彩層という薄い大気の層です。そして、彩層の外側に見える白く光っている部分もコロナという大気の層です。コロナの温度は100万度以上もあります。なぜこんなに高温なのかは、分かっていません。

太陽の白い光を、分光器と呼ばれる装置を通して波長ごとに分けると、紫から赤までの色に分けることができます。この光の帯をスペクトルといいます。

スペクトルをよく見ると、黒い細い線がたくさんあります。これを吸収線といいます。太陽に含まれる成分が特定の波長の光を吸収するため、吸収線が現れます。つまり、スペクトルを調べることによって、太陽に含まれる成分が分かります。

さらに、スペクトルは、温度によって見え方に違いがあります。つまり、天体のスペクトルを調べることで、その天体の温度が分かるのです。はるか遠くに離れた太陽や恒星などの天体の温度が分かるのもスペクトルを観測したからです。
天体を調べる時、スペクトルは大事な情報をあたえてくれます。


【仕事の現場】第6回  町工場のものづくりの仕事

1960年代から“Made in Japan”として高い品質と性能に支えられた日本の製造業。その中心となったのが中小企業、つまり町工場です。1990年代以降、日本経済がかげりを見せると、町工場も減少していきました。しかしそんな中で、自分たちにしかできない製品をつくり続け、ものづくりの未来を開拓しようとしているのが、今回ゲストのお2人。彼らはどうして町工場を選んだのか? その2人が魅せられたものづくりの魅力って一体何なのか? 2人の先輩に仕事のrealを聞いていきます!

今週も頑張って勉強します。


 記録
 
 天気:晴後曇
 最高気温(℃)[前日差] 14℃[+2]
 最低気温(℃)[前日差] 6℃[+1 
 
 散歩人

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高校講座 (1)ロンリのちから (2)社会と情報 (3)ビジネス基礎

2017年11月28日 14時29分58秒 | 学習
高校講座で勉強しました。今日の教科は;


【ロンリのちから】(6)暗黙のロンリ

テレス(礼央) 「アリス、なぜキミは花をそこに置く?」
アリス(マリー) 「この花がキレイだからよ。」
テレス 「アリス、我々は星に帰るべきではないだろうか。」
アリス 「なぜそう考えるの?テレス。」
テレス 「キミが花をキレイだと思った。私もそう思う。だから、我々は星に帰るべきだ。」
アリス 「私もそう思う、テレス。そうすべきかもしれない。」
---------------------------------------------------------
登場人物が勝手に物語を進めている感じ
暗黙の了解の問題ね

礼央 「って、ちょっと待った。」
杏奈 「カット!なんなの礼央。なんで続けないの~」
礼央 「『キミが花をキレイだと思った。私もそう思う。だから、我々は星に帰るべきだ』って、なんか雰囲気はいいけど、どういう理屈かよく分からない。花がきれいだからって、どうして2人は自分たちの星に帰らなきゃいけないの?
マリー 「うん、私もアリスとテレスがなんで納得しあってるのか、よく分かんなかった。」
礼央 「登場人物が勝手に物語を進めちゃってる気がする。」
杏奈 「そんなことない! みんなわかるよね?」

部員に問う杏奈だが、首を横に振る部員達。

礼央 「ほら。」
杏奈 「おかしいな。」
溝口先生 「暗黙の了解の問題ね。」
杏奈 「暗黙の了解って?」
溝口先生 「お互いに分かっていると思っていて、口に出さない前提のこと。」
マリー 「でも、分かっていなかった。」
溝口先生 「そう、お互いに分かっていると思っていても、実は分かっていないことがあるわ。そんな場合には、話が飛躍して伝わらなくなるの。例えば これはどうかしら。」

ここにも暗黙の了解が隠れている

---------------------------------------------------------
テレス 「最近ずっと雨続きで、野菜が高い。だから、僕はうれしい。」

アリス 「そう最近ずっと雨続きで、野菜が高い。だから、私もうれしい。」
-----------------------------------------------------------

溝口先生 「2人がどうして野菜が高くて喜んでいるのか、理由が分かったかしら?」
杏奈 「ん~、分からなかった。今のも『暗黙の了解』が隠れているの?」
溝口先生 「そうよ。どういう暗黙の了解が隠れているか、考えてみなさい。」
マリー 「あ、分かるような気がする。野菜が高いとママがあんまり買ってこないの。それでね、わたし野菜嫌いだから、ちょっと…、うん~ 超嬉しい!」
杏奈 「たしかにそう説明されれば分かる。」

「野菜が高い」と「うれしい」の間には…
「母は買わない」と「野菜嫌い」が隠れていた
---------------------------------------------------------
テレス 「最近ずっと雨続きで、野菜が高い。」
アリス 「高いと母は野菜を買わない。だから、野菜嫌いの私もうれしい。」
アリスとテレス 「そう、私たちは野菜嫌いなのだ。」
-----------------------------------------------------------
礼央 「なるほど、『野菜が高い』と『うれしい』の間に、「野菜が高いと母が買わない」。そして「二人は野菜嫌い」っていう前提が隠れていたんだ。
杏奈 「こうやって『暗黙の了解』を説明してくれると、よく分かるわ。知らないと理解できないし。」
溝口先生 「杏奈。あなたが書いたセリフはどうかしら?」
「花をキレイだと思った」と「星に帰るべきだ」の間に飛躍
------------------------------------------------------
テレス 「キミが花をキレイだと思った。私もそう思う。だから、我々は星に帰るべきだ。」
アリス 「そうね、テレス。そうするべきかもしれない。」
------------------------------------------------------

杏奈 「説明しなくても分かるって思ったけれど、『花をキレイだと思った』と『星に帰るべきだ』の間には飛躍があるかも。花を見てキレイだと感じた。つまりアンドロイドには本来感情が無いはずなのに、キレイだと思う感情が芽生えたってこと。」
マリー 「ん?どうして感情が芽生えたら、帰らなきゃいけないの?」
杏奈 「アンドロイドは感情を持たない。でも、感情が芽生えてきちゃった。だから、故障したに違いないと思って、修理のためにいったん帰ろうと考えたの。あ~。礼央とマリーにすら分かってもらえなかったってことか~。」
溝口先生 「そういうことね。」

アンドロイドが感情を持つのは故障に違いない
------------------------------------------------------
テレス 「私もこの花をキレイだと思う。つまり、我々に感情が芽生え始めたのだ。しかし、アンドロイドが感情を持つことはないはず。これは故障に違いない。我々は修理のために星に帰るべきだ。」
----------------------------------------------------
マリー 「これでよく分かった。とうとう2人は感情を手に入れたんでしょ! この先どうなるの?楽しみ!」
杏奈 「それなら、まあ…良かったわ。」

ここにも飛躍が
飛躍を埋めると…

礼央 「失敗は成功のもとって言うからさ…って、あれ?『失敗は成功のもと』って、なんだか説明が飛躍してない?」
マリー 「失敗したのに成功するって、意味が分からない」
溝口先生 「『失敗は成功のもと』とは、失敗した原因を突き止める事によって成功する手がかりを見つける事ができる、という意味のことわざね。」
杏奈 「普段 違和感を持たないのは、頭の中で欠けている説明を補っているのかも。」
マリー 「つまり、『暗黙の了解』ね。」
溝口先生 「マリー、分かってきたようね。」
礼央 「あ、そういえば昨日、家でこんな会話があった。」
溝口先生 「どんなのかしら。」

「イケメンだと無理」な理由

礼央 「妹がね、好きな男子ができたらしいんだ。どうしようかって悩んでたから、思い切ってぶつかっていきなよって言ったらさ、『無理だよ、だってイケメンなんだもん』って。」
マリー 「なんで?イケメンいいじゃん!」
礼央 「でしょ?飛躍してるでしょ?だから、イケメンだとどうして無理なのって聞いたら、『イケメンだとモテる。モテるから絶対もう彼女がいる。だからだめだ』って。それって違うよね。イケメンだからってモテるとは限らない。兄を見ろよって言ってあげたんだ。」
杏奈 「ん?それってどういう意味?」
礼央 「まぁあ…、ね…、その… 一応イケメンかなって… でもモテないなってね…」
杏奈 「ふ~ん。まぁ礼央はほっといて、モテるからって彼女がいるとは限らないし、私は中身重視だから顔だけでは選ばないな~。」
礼央 「そうなの?」
杏奈 「そうよ、悪い?」
礼央 「いや、悪くないけど…。」
溝口先生 「そう。飛躍した説明には暗黙の了解が前提として隠されている。でも、その前提が間違っていることがあるの。だからこそ、飛躍した説明は危険なのよ。」
杏奈 「危険な、飛躍ね。」

「帰国子女は英語がうまい」は誤り

マリー 「そう言えば、去年のスキー教室で野矢くんっていうクラスの男子にお手本を見せてもらおうって話になって、野矢くんが『どうしてオレなんだ?』って驚いたの。みんなは『お前北海道出身じゃないか!』って言ったんだけど。」
礼央 「それ、北海道出身だからスキーがうまいっていう『暗黙の了解』があったわけだ。」
マリー 「そう。だけど、『北海道出身でもスキーがうまくない人は普通にいる』って言われちゃって。」
礼央 「つまり、『暗黙の了解』が間違ってたわけだ。まあ、ありがちな決めつけだけどね。」
マリー 「私も経験したことある。私 帰国子女だからさ、英語で道きかれたりしたときに、みんな私に押しつけるんだよね。」
礼央 「帰国子女は英語がうまい、っていう暗黙の了解だね。」
マリー 「だって私、いたのフランスだよ。メルシーだよ。サンキューじゃないもん!」
杏奈 「当たり前だと思っていた暗黙の了解が、実は間違っていたってことがある。」
溝口先生 「ときには闇に隠された前提に光を当てて明るみに出す。そう、それもロンリのちから。」

▶風が吹けば桶屋が儲かる

暗黙の了解が隠れていることわざ
ここにも暗黙の了解が隠れている

アリス 「ねぇねぇ、うさぎさん、うさぎさん。」
うさぎ 「なんだいアリスちゃん。」
アリス 「暗黙の了解ってさ、ことわざにもあるよね。」
うさぎ 「劇中に出てきた『失敗は成功のもと』もそうだね。」
アリス 「『かわいい子には旅をさせろ』ってのもあるでしょ? これも何か暗黙の了解が隠れてるよね?かわいいなら家で大切に育てればいいのに!」
うさぎ 「まぁまぁ、落ち着いて。旅をしていろんな経験をした方が、子どものためになるっていう暗黙の了解が前提にあるんだね。」
アリス 「それって私じゃん!こんな不思議な世界を経験してるんだもん!」
チェシャ猫 「風が吹けば桶屋が儲かる~!」
アリス・うさぎ 「でた~!チェシャ猫!」
アリス 「なんで風が吹くと桶屋が儲かるの?」
チェシャ猫 「昔のことわざさ。いいかい。」
------------------------------------------------------

風が吹くと土ぼこりが目に入って目が見えなくなる
三味線を弾いて生計を立てる盲人が増える
風が吹くと、土ぼこりが目に入って目が見えなくなる
↓三味線を弾いて生計を立てる盲人が増える
三味線には猫の皮が使われているので猫が減る
猫が減るとねずみが増えて桶をかじる
三味線には猫の皮が使われていたので、猫が少なくなる
猫が少なくなって増えたねずみが桶をかじる
桶を買い替えなくてはいけない
------------------------------------------------------
チェシャ猫 「というわけで、風が吹くと、桶屋が儲かる~!」


【社会と情報】第6回 情報の表現と伝達 Web 新時代


1993年に誕生したWWW (World Wide Web)は爆発的に普及し、Webページは、天気予報のチェック、地図の表示、情報発信、動画投稿サイトの閲覧など、日常生活を便利にそして豊かに過ごすために欠かせない存在となっています。そして、最近ではプッシュ機能など、より動的で対話的なサービスの提供が行われています。Web技術の基本を理解し、進化するようすを見ていきましょう。


【ビジネス基礎】 第6回 第2章 ビジネスの担い手 卸売業者

卸売業者

社長 「そうか、仕事としてやっているつもりであれば教えてやろう。例えば、今回で言うと、茶碗を作っている生産者がいる。茶碗を頼んだ私は小売業者とする。そして小売業者が求める商品を、生産者などから仕入れて小売業者に販売するビジネスを卸売業者というんだ。」
ゼガ 「卸売業者?」
社長 「一般には問屋とも言われている」。
ゼガ 「でも、こういっちゃなんですが、小売業者が卸売業者に頼まずに、直接生産者に買いに行けば良いんじゃないですか?」
社長 「オマエ、分かってないな~。卸売業者が生産者と小売業者の間に入ることで、いろんなメリットがあるんだ。その一つが経費の節約。」
ゼガ 「どういうことですか?」

小売業者が直接生産者から購入
卸売り業者が入ると

社長 「例えば、生産者が3人、小売業者が5人いるとする。生産者と小売業者が直接取引をすれば、取引回数は15回になる。では、卸売業者が間に入るとどうなるかな? 」
ゼガ 「おー!取引回数が8回に減った!」
社長 「つまり取引回数が減ることによって、流通全体の輸送費などの経費が節約できるということだ。」

▶卸売業者の種類

次は、卸売業者の種類です。
卸売業者は機能によって、次の3つの種類に分けられます。

収集機能
中継機能

一つは、収集機能を担う卸売業者。
農水産物や小規模に生産される工業製品などを買い集め、消費地などへ出荷する卸売業者です。

二つ目は、仲継機能を担う卸売業者です。
主に大口の売り手から商品を仕入れて、大口の買い手に販売する卸売業者です。

分散機能

そして三つ目は、分散機能を担う卸売業者。
収集機能または仲継機能を担う卸売業者から仕入れた商品を、消費地で小売業者などに販売する卸売業者です。

マグロを例に

ゼガ 「う~ん…」
社長 「どうした?」
ゼガ 「実は僕、まだ、卸売業者の姿がぼやけているんですよ~! 」
社長 「しょうがないな。じゃあマグロを例に、実際の卸売業者の仕事ぶりを見てみよう!」

▶卸売業者の仕事

築地にある中央卸売市場
中継ぎ役の卸会社から分散役の卸会社へ

まず、世界中の海で捕れたマグロをここに集めているのが、卸会社と呼ばれる仲継機能を担う卸売業者です。
卸会社は、集めたマグロをセリにかけ、仲卸と呼ばれる分散機能を担う卸売業者に販売します。

中卸の小川さん
無駄なく売り切るには経験が必要

仲卸は、それぞれ専門分野があります。
小川文博さんは、生のマグロを専門に扱う仲卸で、40年以上のキャリアを持っています。

仲卸の仕事について、「必要な分量、必要な部位をお客さんが欲しがる商材(商品)ですから、それをいかにうまく当てはめてあげるかというところが非常に難しいです。まして大きい魚ですし、頭もあれば尻尾もあるので、どうやってそれをうまくさばくかということもありますね。お客さんのところにもしこれが丸ごと1本いっても、とてもじゃないけど使いきれないですしね。」と、小川さんは話します。

マグロは特定の産地や部位に人気が集中するため、客の注文が偏りがちになります。
そこで、客のニーズと小川さんが持つ豊富な知識や経験を組み合わせることで、一本のマグロを無駄なく売り切っているのです。

料亭などに魚を販売する卸売業者
小川さんは詳しいと話す井之本さん

この日、小川さんのマグロを買いに来たのは、料亭などに魚を販売する卸売業者の井之本聡さんです。

井之本さんは、
「近年の水温がおかしいから普段とれているところで魚が獲れないとか、いろんな情報をやりとりしながら(魚を買っている)。小川さんはいろいろ詳しいから。」
と話します。

腹の部位を勧めた小川さん
すし店店主 早川さん

続いてやってきた常連客に小川さんが勧めたのは、腹の部分です。
「今日は背中をもらおうと思ったんですけど、腹の方のいいところがあったので、それを出してもらいました。」と、寿司店 店主の早川幸男さんは言います。
小川さんはマグロのことはもちろん、常連客一人ひとりのニーズを把握し、その時々でよりよい商品を提供しています。
「この魚のこの部分をこの人に勧めたら喜ぶだろうなというのはあります。お客さんのニーズにできるだけ応えられるようにセリ場の中から魚を探してくるということですね。」と小川さんは話します。
卸売業者は、生産者にとっては優秀な営業マンであり、小売業者にとっては、優秀な仕入れ担当者なのです。
小売店のリスクを一部肩代わり
電話を取るゼガくん
ゼガ 「卸売業者の姿が、はっきり見えてきました!」
社長 「それだけじゃないんだ。卸売業者は、品ぞろえの過程で、商品が売れるまでの間、中間在庫品として一定期間商品を保管して、売れ残りによる小売業者の危険の一部を負担したり、商品の輸送も行ったりしているんだ。」
ゼガ 「働き者だな~!」


頑張って高校講座で勉強します。


 記録

 天気: 曇り
 最高気温(℃)[前日差] 13℃[-2]
 最低気温(℃)[前日差] 7℃[-1]

 散歩人

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高校講座 (1)化学基礎 (2)家庭総合 (3)生物基礎

2017年11月27日 15時23分17秒 | 学習
今週も頑張って行きましょう!!

高校講座で勉強しました。今日の教科は;


【化学基礎】第6回  原子

今日は、「原子のミクロの世界」を見ていきます。

▶物質は小さな粒子でできている?

どちらも100mL
混ぜても200mLにならない

100mLの水と、100mLのエタノールの2つの液体を混ぜると、体積は何mLになるでしょうか。

ケンは200mL と予想しましたが、実際にメスシリンダーの中にエタノールと水を入れてみると、約194mL という結果でした。

ガラス玉で実験
200mLにならない

なぜ200mLにならなかったのでしょうか。
同じことを、大きさの違うガラス玉を使って試してみます。

大きい玉と小さい玉をそれぞれ100mLずつ用意し、混ざり合うようにメスシリンダーに入れます。
このときの、体積は約185mLです。

よく見ると、大きなガラス玉の間に、小さなガラス玉が入り込んでいます。
混ぜ合わせた時の体積が、最初の体積の合計より小さくなってしまうのは、このためです。

水100mLとエタノール100mLを混ぜても200mLにならなかったのは、これと同様の理由です。
エタノールの大きな粒子の間に水の小さな粒子が入り込んでしまうため、200mLにならなかったのです。

この現象は、物質が小さな粒子からできていると考えないと、うまく説明できません。

渡辺 智博 先生(立教新座中学校・高等学校 教諭)

物質が小さな粒子でできていることを実験で確かめましたが、ケンはまだ うまくイメージできない様子です。
そこで、特別研究員の渡部 智博 先生(立教新座中学校・高等学校 教諭)とともに、別の実験で確かめてみます。

「物質は小さな粒子からできている」という考え方は、古くは古代ギリシャの時代にさかのぼります。
当時の哲学者 デモクリトスが「すべての物質は小さな粒子でできている」と考えましたが、多くの人は信じませんでした。
時代は進みおよそ200年前 イギリスの 科学者ジョン・ドルトンは、「気体が水に溶けるのは、水を構成する粒子の隙間に気体の粒子がはまることではないか」と考え、そのことをきっかけに「原子説」を唱えました。
しかし、それもすぐに受け入れられたわけではありませんでした。
その後、「物質が小さな粒子でできている」と考えることで、いろいろな実験や現象をうまく説明できることが次第に分かってきました。

その現象の1つに「ブラウン運動」と呼ばれる現象があります。

牛乳を数滴水に入れて薄める
水の粒子が脂肪の粒子を動かす

ブラウン運動を実際に見てみました。
牛乳を数滴 水に入れて薄め、それをスライドグラスに載せてカバーグラスでふたをし、顕微鏡で観察します。
すると、白い粒が細かく動いている様子が観察できました。

ローザ 「虫みたいに、ウョウョ動いている。生きているみたい……。」
渡部先生 「ローザさん、それは生きているのではなくて、脂肪の粒なんですよ。」
ケン 「先生、どうして小さな粒が、このような動きをするんですか?」
渡部先生 「それは、牛乳の中の脂肪の粒を、さらに小さな水の粒子が動かしていると考えられます。そう考えると、脂肪の粒の動きが説明できるのです。」
ローザ 「小さな粒子が、大きな粒子を動かす……。どういうことですか?」

ブラウン運動体感マシーン
ビー玉が赤い玉を動かす

ここで、「ブラウン運動・体感マシーン」を使って確かめてみます。

赤い円柱状のものを脂肪の粒、水色のビー玉は水の粒子だとします(右図)。
箱を揺らすと、小さなビー玉が赤い玉に当たって動きます。
つまり、水の粒子が脂肪の球に当たって動かしている様子が再現されています。

水の粒は常に熱運動によって動いています。
そして、その水の粒子がぶつかって脂肪の粒を動かしているのです。

▶原子の大きさと質量

水分子は酸素原子と水素原子からなる
原子の種類によって大きさ・質量が決まっている

これまで見たように、さらさらの水も小さな粒子である水分子からできています。
そして水分子は、酸素と水素が結びついたものです。
酸素や水素のように、物質を構成する基本的な粒子を「原子」といいます。

原子は、

・化学変化によって、それ以上分けることができない
・化学変化によって新しくできたり、なくなったり、別の原子に変わったりしない
・種類によって大きさや質量が決まっており、大まかに表現すれば1億分の1cmほど
という性質があります。

たとえば酸素原子と水素原子とを比べると、酸素原子の直径は水素原子の2倍、質量は16倍にもなります。

アルミニウム原子は1円玉に1億個並ぶ
アルミニウムの質量は1/220億×1兆g

ケン 「ところで原子って、どのくらいの大きさなんですか?」
所長 「とても小さい。たとえばこの1円玉と比較してみよう。1円玉はアルミニウムでできている。アルミニウム原子を1円玉の直径2cmの長さに並べるとおよそ1億個並ぶことになる。」
ローザ 「では質量は、どのくらいなんですか?」
所長 「1円玉の重さが1g。この中には、アルミニウム原子が、220億個のさらに1兆倍含まれている。つまり1個のアルミニウム原子の質量は、『220億の1兆倍』分の1gだ。」
ケン 「この小さな原子、自分の目で見ることはどうしてもできないんですか?」
所長 「方法がないわけではない。自分の目で見届けるがいい!ケミカルワールドの神秘を。」

▶原子を見る

物質・材料研究機構の宝野 和博さん
試料はタングステンの針

ケンは原子を見るため、茨城県つくば市にある、物質・材料研究機構を訪れました。
案内していただくのは、磁性・スピントロニクス材料研究拠点長の宝野 和博さんです。


原子は、電界イオン顕微鏡という特殊な顕微鏡で見ることができます。
原子を見るための試料は、金属元素の一つであるタングステンでできた、非常に細い針です。

タングステンの針を拡大した模型
六角形の構造が並ぶ

宝野さん 「使っている試料は、こういう非常にシャープな針なんです。この針の先端をクローズアップしていきます。先端を、拡大してみるとこの模型のようになります(左写真)。丸くなっていますね。原子レベルで見ると、この模型のようにステップ状に並んでいるんです。このステップの周囲にある原子だけが、見えるという仕組みです。」

針の先端には、模型のような六角形の構造が何万個と並んでいるといいます。

実際に倍率100万倍で観察すると、右写真のように原子が並んでいる様子が見えました。
明るく輝く点の一つひとつが、タングステンの原子の姿です。

3次元アトムプローブ
試料に高電圧をかけ、飛び出した原子を検出

さらに、金属の内部まで立体的に見ることができる、3次元アトムプローブという顕微鏡も開発されています。
この顕微鏡は、金属に高い電圧をかけることにより、飛び出した原子をとらえて映像化します。
表面だけではなく、内部の原子の並び方まで見ることができます。

ネオジム磁石
緑の点はネオジム原子、赤い点は銅原子
原子の位置を3次元的に視覚化

3次元アトムプローブを使って、ネオジムや鉄などの合金から作られる強力な磁石=ネオジム磁石の内部を見てみます。

中写真の緑色の点がネオジム原子、緑色の中に混じっている赤い点は、銅の原子です。

この研究によって、原子の種類や位置と、磁石の強さの間には深い関係があることが分かってきました。

弱い磁石は結晶同士の境界に何も見えない
弱い磁石は結晶同士の境界がはっきりしない

2次元の写真で合金内の結晶同士の境界を見たときに、弱い磁石の場合は結晶と結晶の間に何も見えません。
3次元の映像で見ても境界線は、かすかにしか見えません。

強い磁石は結晶同士の境界にネオジムが集中
赤い点は銅原子

これを、ネオジムや銅を加えて改良した強力な磁石と比べてみます。
強い磁石の場合、2次元・3次元ともに、結晶と結晶の境界の部分にネオジム原子が集中している様子が見られます。
3次元の画像に見られる赤い点は銅の原子です(右写真)。

強い磁石を作るには、
・ネオジムなどの原子が金属の結晶の間に入り込んで層を作る
・この層に微量な銅が含まれる
ということが重要だと分かってきました。


宝野さん 「こういうふうに物質の内部の原子を3次元的に、立体的に、いろんな方向から見る。するといろいろな材料の中に入っている微量元素の役割が分かってきます。」

原子が見えれば構造が分かる
次回もお楽しみに~

所長 「先生、現代の科学は、物質に含まれる小さな粒子・原子を直接見ることができるようにしました。さらにその構造を変え、新しい物質を作り出す段階に入ったということですね。」

渡部先生 「そのとおりです。たとえば、ある材料の原子が見えれば、材料の構造を調べたことになります。先ほどの研究で紹介されたネオジム磁石のように、その材料が “どんな元素からできているのか、原子がどんな並び方をしているのか、どんな不純物がどのように入っているのか” が見えたということです。」

所長 「それらが分かると、どうなるんですか?」

渡部先生 「その材料がどうしてそういう性質なのかも分かってきます。そうすれば、うまく構造を作りかえることで、材料の性質を変えることもできるようになるということです。そして、どんな構造にすれば良い材料ができるかまで、予想がつくようになります。そのためには、まず原子の世界を よく知る必要があるんですね。」

所長 「この技術を応用して、新しい物質を作る時代はもうすぐですね。ところで、2人は新しい物質を作り出すことができるとしたら、どんなものを作りたい?」


【家庭総合】第7回 子ども

子どもの不思議に迫る ~乳幼児期の発達~

なぜ未成熟のまま生まれるの?

乳幼児期の発達の目安

▶乳幼児の行動にはどんな意味がある?

指差しをする赤ちゃんへの対応は?

質問を連発する子どもへの対応は?

泣きは、まだ言葉を持たない赤ちゃんが発する重要なコミュニケーションのサイン

指差しは、自分が興味のあることを他の人に知らせる、言葉の発達の直前に出てくる行為

質問の連発は、行動範囲が広がり興味の対象も増加、知りたいという知的好奇心の現れ
因果関係ではなく、子どもが納得できるような答えを用意する

そして、「なんで」を連発するのは、行動範囲が広がって興味の対象も増え、それを知りたいという知的好奇心の現れです。

岩立先生「因果関係を聞いているんじゃないんですね。そこで難しい科学的なことをしゃべっても、子どもが理解できるとは限らないんです。」

子どもの知的好奇心を保ち、高めるようにすることが大切で、それをともに経験していくことは、とても意味のあることです。

▶人見知りで泣くワケ

人見知り泣き

でも、子どもの発達の過程では、子どもは時として周りの人を困らせる行動を取ることがあります。
代表的な2つを、対応のしかたとあわせて見ていきましょう。
遊びに来た仲良しのママ友。
お母さんが、生後11か月の娘を抱っこしてもらおうとすると、泣いてしまいました。
ひわゆる「人見知り泣き」です。
どんなに泣いていても、お母さんの手に戻ると泣きやみます。

なぜこんなことが起きるのか、ある実験をしてみました。

お母さんの顔ばかり見ている

赤ちゃんの目の前の画面に、お母さんと知らない女性の顔を並べて映して、視線の動きを測定します。
はじめに、まだ人見知りが始まる前の赤ちゃん。
赤い点は、赤ちゃんが見ている場所です。
じっとお母さんの顔ばかり見ています。

知らない人の顔を見ている

一方、人見知り真っ盛りの赤ちゃんは、知らない女性の顔を見ました。

実は、赤ちゃんの脳は生後半年くらいまで、母親などの特に身近な人しか認識できません。
少し成長すると、それ以外の人の顔も認識して、関心を持つようになります。
このとき始まるのが、人見知りなのです。

目が合うと反射的に恐怖が沸き起こり、警戒心が高まる
人見知り泣きを回避するには

どうして泣いてしまうのかというと、動物は基本的に相手を威嚇するようなときにしか、目を合わせません。
そのため、目が合うと反射的に恐怖が沸き起こり、警戒心が高まります。
人間も同じです。
大人なら、恐怖を抑えることができますが、赤ちゃんはそれが出来ないため、恐怖を感じて泣いてしまうのです。

人見知り泣きを回避するためには、赤ちゃんの目を直接見ないこと。
そして、お母さんと仲良しだということを赤ちゃんにアピールするとよいそうです。






▶イヤイヤ期の脳のはたらき

そして、もうひとつ。
子育てで一番大変な時期と言われる「イヤイヤ期」。
このころの子どもは、自分の欲求を我慢できず、激しいかんしゃくを起こしたり大泣きしたり…。

乱暴な行動に出てしまった

3歳の男の子。イヤイヤ期が、もう1年近く続いています。

ある日のこと、一緒に遊んでいた弟が、おもちゃを取ってしまいました。
すると、乱暴な行動に出てしまいました。

本能的な欲求を抑える前頭前野がまだ発達していない

イヤイヤ期の子どもが目先の欲求を我慢できないのは、脳の働きに理由があります。
本能的な欲求を抑える「前頭前野(ぜんとうぜんや)」という部分がまだ発達していないのです。
やがて脳が発達すると、イヤイヤ行動は次第におさまっていきます。

自分から弟におもちゃを貸してあげた
上手にがまんができた

多くの親たちを悩ませているイヤイヤ期の行動。
それは、未熟な脳がゆっくりと、しかし着実に育っていく過程なのです。

▶子どもの育つ力

南野忠晴先生
子どもは生まれながらに自ら育つ力を持っており、それを引き出すことが保育

子どもの育つ力について、南野忠晴先生に教わります。

子どもの発達には個人差があります。
その違いを前提に考えず、心配しすぎるのはよくありません。
泣いたり、指差しをしたり、いろいろなことをして働きかけていくように、子どもは生まれながらに、自ら育つ力を持っています。
その力を十分に引き出すことが「保育」です。

そして、その基本に「愛着(アタッチメント)」があります。

▶赤ちゃんのコミュニケーション力

生後5か月の赤ちゃん
テレビ画面を通してコミュニケーション

赤ちゃんが自ら育つ力を発揮するために重要な「愛着」とは、どういうものなのでしょうか。
まず、実験を見てみましょう。

生後5か月の赤ちゃん。
まだ、言葉を使ってコミュニケーションを取ることはできません。
この赤ちゃんを、テレビ画面の前に寝かせて、お母さんは隣の部屋に移動します。
赤ちゃんの前の画面には、別室のお母さんが映る仕掛け。
お母さんも、画面で赤ちゃんの様子を見ることができます。

コミュニケーションが成立した

テレビ画面を通してでも、お母さんにあやしてもらった赤ちゃんはニコニコしています。
赤ちゃんが笑うと、すかさずお母さんも笑い返します。
すると赤ちゃんは、ますますご機嫌に。
コミュニケーション成立です。

赤ちゃんは不機嫌になった

ここで、ちょっと細工をしてみます。
赤ちゃんに見せる映像を、録画した映像に切り替えます。
すると、赤ちゃんは機嫌が悪くなってしまいました。

録画だと、テレビ画面に映るお母さんは自分の動きに反応してくれません。
赤ちゃんは、その不自然さを敏感に感じ取っていたのです。

▶愛着(アタッチメント)の形成

愛着(アタッチメント)とは、信頼感を基礎にした特定の相手との心のきずな

馬場さん「この実験と『愛着』とは、どういう関係があるんですか?」

南野先生「投げかけたものに対して、すぐに反応してくれる。その繰り返しの中で『全面的に信頼して大丈夫』というのが築かれていく。積み重ねなんですね。」

「愛着(アタッチメント)」とは、信頼感を基礎にした特定の相手との心のきずなです。

愛着関係を築きやすいのは主にお母さんですが、いろいろなケースがあります。
お父さんや、おばあちゃん、おじいちゃん、あるいは保育士さんなど、いちばん身近で相手をしてくれる人との間に、まず愛着関係が生まれます。

愛着は子どもが外の世界を探索する際に安全基地の役割を果たす
高校生も愛着の対象になれる

赤ちゃんは周りの人と愛着を形成し、それを「安全基地」として世界を広げていきます。
そして、高校生でも、赤ちゃんに関わることによって、その愛着の輪の中に入っていくことができます。

馬場さん「『あ~、かわいいね』だけでもいいから、コミュニケーションを取ることによって、愛着の広がりになる。」

南野先生「赤ちゃんにとっても、自分にとっても、みんなにとって。社会で子育てするっていう形につながっていくと、もっといいですよね。」

▶わたしと仕事~キミのトビラを選べ

島田涼風さん
島田さんの仕事風景
お客さんに愛されるプロの店員でありたい


【 生物基礎】第6回  呼吸

1.なぜ酸素が必要か  2.呼吸という反応  3.ミトコンドリアの構造とはたらき


今日のテーマは「呼吸」。
そして、「吸った酸素は 体内でどう使われる?」です。
今日は、肺で吸った酸素の行方ついて、考えていきましょう。

▶ポイント1 なぜ酸素が必要か

私たちは、呼吸によって酸素を体の中に取り入れています。
では、なぜ酸素は必要なのでしょうか?

食事のことを考えてみましょう。
食事をして、有機物のグルコースなどを細胞の中に取り込みます。
そして、細胞の中で、その有機物からエネルギーを取り出していました。

このエネルギーを取り出す反応で、酸素が使われているのです。
グルコースなどの有機物が分解され、酸素と反応し、エネルギーが得られます。つまり、酸素がないとエネルギーを取り出すことができないのです。

こうして、酸素と有機物から取り出されたエネルギーが形を変えて、体温を上げたり、筋肉を動かしたり、さまざまな生命活動のエネルギーとして利用されます。
だから酸素を体内に取り込むことができなくなると、エネルギーをつくることができなくなって、生物は活動できなくなってしまうのです。

▶ポイント2 呼吸という反応

生物学的にいうと、「呼吸」は、肺で息をして酸素を取り込むことだけではありません。
細胞の中で、その酸素を使って有機物エネルギーを取り出すことも含めて、「呼吸」と呼んでいます。

呼吸について、もう少し詳しく見ていきましょう。
中の式が「呼吸の反応式」でした。
酸素を使って、グルコースなどの有機物を水と二酸化炭素に分解するとき、エネルギーが出るのです。
では、この「呼吸の反応式」を、右の式「燃焼の反応式」と比較してみましょう。
燃焼の反応式も、酸素と有機物からエネルギーが出て、水と二酸化炭素になる、というものです。
つまり、「呼吸の反応式」は、「燃焼の反応式」とまったく同じということがわかります。

しかし、「呼吸」と「燃焼」の反応は、違うところもあります。

マルとマルタの「生物マルマル探検隊!」
●呼吸と燃焼の違いは、何だろう?

「呼吸」と「燃焼」の大きな違いは、2つあります。

まずは1つ目の違いを調べるために、ピーナッツに火をつけて燃やします。
・モノを「燃焼」させるには、火をつけるなどして、高い温度にする必要があります。
・しかし、「呼吸」は、体温ほどの温度ても、反応が起こります。

では、温度が高くなくても、呼吸の反応が起こるのは、なぜでしょうか。
それは、体の中には「酵素」があるからです。
呼吸では、酵素が反応を進めるので、体温ほどの温度でも、有機物からエネルギーを取り出だすことができるのです。

次に2つ目の違いは、反応の速度です。
まずは、燃焼の場合の反応の速度を見てみましょう。
空き缶の中にアルコールの霧を入れ、プラスチックのコップを被せ、アルコールに火をつけます。
爆発してコップが飛びました。
・燃焼は、有機物を一気に燃やすので、大きなエネルギーが一気に発生します。
このとき発生するエネルギーは、熱や光になります。
・一方、呼吸では、ゆっくりと有機物を分解し、化学エネルギーになります。

燃焼と呼吸の違いをまとめます。

●反応を始めるきっかけ
燃焼の場合:火をつけるなど「高い温度」が必要です。
呼吸の場合:体温程度の「低い温度」で反応が進みます。これは「酵素」のおかげです。

●発生するエネルギーの形
燃焼の場合:「光と熱エネルギー」一気に放出されます。
呼吸の場合:反応がゆっくり進み、「化学エネルギー」の形で取り出され、細胞の中の「ATP」に蓄えられます。

▶ポイント3 ミトコンドリアの構造とはたらき

呼吸の反応は、細胞の中で起こっています。

しかし、細胞の中には、いろいろのものがあります。呼吸は細胞の中のどこで起こっているのでしょうか。
実は、呼吸の反応が起こっているのは、ミトコンドリアと呼ばれる細胞小器官です。

生きている細胞のミトコンドリアを観察してみましょう。
観察するのは、マウスのしっぽの細胞です。
生きたまま観察するために、細胞の中に、蛍光たんぱく質という、青い光を当てると光る物質を入れてあります。

これを特殊な顕微鏡にセットします。
すると、中の写真、緑色に光っているたくさんのミトコンドリアが観察することができます。

右の図は、時間を縮めて見たミトコンドリアの様子です。
ミトコンドリアは、細胞の中でじっとしているのではなく、動いていまっす。

図は、動物細胞のミトコンドリアを描いたものです。
ミトコンドリアは、中の図のように、外と中の二重の膜で包まれていて、この中に呼吸に関わるいろいろな「酵素」が含まれています。
この酵素のはたらきで、体温程度の低い温度でも、酸素と有機物が反応してエネルギーが放出され、ATPがつくられるのです。

そして、最近の研究でミトコンドリアの新たな事実がわかってきました。

今回の生物案内人は、開成中学・高等学校の奥脇亮先生です。

●ミトコンドリアについて新たに分かったことって何ですか?

さきほど見た、マウスの「しっぽのミトコンドリア」は、細長い形でした。
一方、右の図、赤く見えるのは、マウスの「神経細胞のミトコンドリア」の鏡映像ですが、形が全然違いますね。
実は、ミトコンドリアは、どこの細胞のものかによって、形が違います。
神経細胞では、ミトコンドリアは多くのエネルギーを必要とする場所へ、細胞の中をものすごい速いスピードで運ばれていきます。そのため運びやすいように小さい粒のような形になっているのです。

それから、ミトコンドリアは組織によって決まった量にコントロールされています。
年齢を重ねると、体の調子がおかしくなってくることがあります。これは、ATPをつくる能力が落ちた異常なミトコンドリアの割合が増えて、細胞全体でつくるエネルギーの量が減ってしまうことが1つの原因ではないかといわれています。

他にも、ミトコンドリアと病気との関係など、いろいろな研究が進んでいます。

最後に、これだけは覚えておいてほしい「実になる一言」!
今日の一言は、「酸素の終着点はミトコンドリア」です。

呼吸で吸った酸素は、細胞の中のミトコンドリアに運ばれ、有機物からエネルギーを取り出すために使われます。


今週、も頑張って高校講座で勉強します。


 記録

 天気:晴後曇
 最高気温(℃)[前日差] 15℃[-3]
 最低気温(℃)[前日差] 8℃[+4] 

 散歩人

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高校講座 (1)物理基礎 (2)世界史 (3)保健体育

2017年11月22日 15時49分04秒 | 学習
高校講座で勉強しました。今日の教科は;

【物理基礎】 第6回 第1編 物体の運動とエネルギー 落下運動を調べる ~重力加速度~

落下運動を調べる ~重力加速度~

スマートフォンの不思議

スマホを縦向きで見る
横向きにしても写真の向きは変わらない

お母さんとリコは、ノブナガにスマートフォンで写真を撮ってもらっています。
スマートフォンが縦向きのままだと写真が小さく表示されますが、横向きにすると大きく表示されました。

母 「スマホって不思議だよね。なんで縦でも横でも、写真が同じ向きに見えるんだろう。」
リコ 「スマホって、そうできてるんだよ。」
母 「それはそうだけど、私が高校生のときには携帯電話もなかったんだから!リコにとっては普通でも、私にとってはすごく不思議なの!」
父 「お母さん、その不思議いいね。なぜスマートフォンの向きを変えても写真の向きが変わらないのか、調べてみようよ。」
リコ 「きっとスマホの中にセンサーが入ってるんじゃない?」
ノブナガ 「わかった!傾きを調べるから角度センサーだ!」
父 「なるほどね。でも傾きや角度を調べるためには、その基準になるものが必要でしょ。実はスマートフォンには、加速度センサーというものがあって、これが上下を検知しているんだよ。」
リコ 「なんで加速度センサーで上下がわかるの?」
父 「加速度センサーは重力による加速度を測定しているんだよ。重力は地球の中心に向かっているから、その向きが下だというふうに基準を決めればいいんだ。」
母 「重力とか加速度とか言われても、全然わからないんだけど。」
父 「それじゃあ、重力について考えてみようか。」
母 「私はスマホのことについて知りたかっただけなんだけど、なんだか話が大きくなってきちゃったな……。」

▶落下運動と重力

物が落ちるってどんなこと?

父 「重力に関係が深い現象と言えば、落下運動でしょ。そもそも物が落ちるってどんなことだろう。」
母 「地球の重力に物が引っ張られるっていうことよね。」
父 「じゃあ、落ちているときに物体はどんな動きをしていると思う?」
リコ 「そういえばお兄ちゃん、この間のバンジージャンプはどんな感じだった?」
ノブナガ 「どんなだったって……だんだん速くなっていたようなんだけど、自分ではわからないよ。」
父 「じゃあ、このリンゴを実際に落として、その運動を調べてみようよ。」

2mから落下するリンゴ リンゴの等加速度直線運動

リンゴが落ちる様子を詳しく調べてみました。
約2mの高さから落としたリンゴは、0.1秒ごとに動きを止めてみると、同じ時間に落ちる距離がだんだん長くなっていることがわかります。
この実験を元にして、速度vと時間tとの関係を表すv-tグラフを作ると、一定の傾きを持った直線になります(右図)。
このような運動を等加速度直線運動といい、前回の物理基礎で学びました。

ノブナガ 「ボールが坂道を転がる運動だよね。」
父 「その斜面の角度を急にしていって角度が90°になったとき、それが落下運動だと考えればいいんだ。」
グラフからわかるように、初速度は0です。
リンゴを落とす際、最初に力を加えていないためです。
このように、重力だけによって落下する運動のことを「自由落下」といいます。

▶みんな一緒に落ちる?

リンゴとティッシュペーパーの落下実験 リンゴはティッシュより速く落下する

父 「ところで、リンゴとティッシュを同時に落としたら、どちらが速く落ちると思う?」
母 「そりゃリンゴでしょ、ティッシュよりもリンゴの方が重いから。」
父 「重い方が先に落ちるってこと?本当にそうなのか、実験してみようか。」

お母さんが手に持っていたリンゴとティッシュペーパーを同時に離すと、確かにリンゴの方が先に落ちました。

父 「でも、リンゴはどうして先に落ちるの?」
母 「だから、リンゴの方が重いからでしょ?」
父 「あくまで『重いから』っていうわけだね。それじゃあ、ティッシュを丸めて落としたらどうなるかな?」

▶どちらが速く落ちる?

ティッシュを丸めるお母さん ほぼ同時に落下するティッシュとリンゴ

今度は、丸めたティッシュペーパーとリンゴを、先ほどと同様に同時に落とします。
すると、今度はほとんど同時に落ちました。

父 「ティッシュは丸めただけだから重さは変わっていないでしょ?でも、どうして一緒に落ちたのかな。」
ノブナガ 「そうか。ティッシュは広げた方が、空気抵抗が大きいんだ。」
父 「そうかもしれないね。それじゃ、空気がない状態で落としてみたらどうなるのかを調べてみたらいいわけだよね。」
リコ 「重さは全然関係ないの?」
母 「えー、さすがにそんなことないんじゃない?」

メリーさんの傘
開いた傘は空気抵抗でゆっくり落下

そこで、落下速度に対する空気抵抗の影響を調べてみました。

用意したのは2つの傘のミニチュアで、質量はどちらも1円玉より少し軽い0.8gです。
2つの違いは、「開いている」か「閉じているか」という点だけです。

まずはこのミニチュアを空気中で同時に落としてみると、開いている傘の方がゆっくり落ちました。
傘が開いている方が、受けた空気抵抗が大きいためと考えられます。

真空落下実験装置全景

続いて、空気をなくした状態で実験してみます。
お父さんが用意したアクリル容器の実験装置は、真空ポンプで空気を抜いてあり、ほとんど真空の状態にしてあります。

電磁石で留めてある
真空中では同時に落下

容器の中には先ほどの傘のミニチュアが電磁石でとめてあり、電磁石のスイッチを切ると同時に落下します。
空気抵抗がなくなったときに傘はどのように落ちていくのか、2つを同時に落として調べます。

結果は、閉じた傘と開いた傘が同時に落下しました。
同じ質量の傘は、空気抵抗がないと落ちる速さも同じです。

おもちゃのリンゴと鳥の羽根
空気中では鳥の羽根よりリンゴが速く落下

それでは、質量が違うものでは、落ち方に違いはあるのでしょうか。

おもちゃのリンゴと鳥の羽根を、まずは空気中で落としてみます。
すると、リンゴはすぐに落ちますが、空気抵抗を受けやすい羽根はゆっくり落ちていきました。

真空ポンプ
真空中では鳥の羽根もリンゴも同時に落下

続いて、真空ポンプで容器の中の空気を抜いて落としてみます。

結果は、リンゴと羽根がほぼ同時に落下しました。
質量が違っても、落ちる速さは変わりません。

質量の異なる木製の球
真空中では質量が異なる木製の球は同時に落下

今度は、木でできた質量が違う3つの球で比較してみます。
球を真空中で同時に落としてみると、3つとも、ほぼ同時に落下しました。

質量も形も違う物を真空中で一緒に落とす
真空中では同時に落下

最後に、質量も形も違う物を真空中ですべて一緒に落としてみます。
結果は、すべて ほぼ同時に落下しました。

ノブナガ 「すごいね。全部一緒に落ちるんだ。」
リコ 「質量に関係なく、落ちる速さは一緒ってことだよね。」

真空中のリンゴの自由落下グラフ
重力加速度g=9.8m/s
ほとんど真空にした状態での、リンゴのおもちゃの自由落下の運動をグラフにすると、左図のようになります。
グラフは直線なので、等加速度直線運動になっています。

この直線の傾きが加速度となり、計算すると約9.8m/s2となります。
ノブナガがバイクでサーキットを走行したときの加速度は2.6m/s2だったので、落下の加速度はとても大きいことがわかります。

加速度が9.8m/s2ということは、1秒後の速さは9.8m/sです。
2秒後、3秒後にはその2倍、3倍にもなり、わずか3秒で時速100kmを超えることになります。

また、先ほどの実験からもわかるように、自由落下の加速度はどのような物体でも同じで、9.8m/s2になります。
この自由落下のときの加速度を「重力加速度(gravitational acceleration)」と呼び、記号「g」を使って表します。

▶落下運動を式で表す

等加速度直線運動の公式
自由落下運動を求める公式

自由落下の運動を式で表してみましょう。

自由落下は等加速度直線運動なので、左図の「速度」を表す式と「移動距離(変位)」を表す式がそのまま当てはまります。

この運動では初速が0なので、v0は0となって、消えます。
加速度aは、重力加速度なのでgとします。
移動方向が縦方向になるので、移動距離xはyとします。
こうして導いたものが、自由落下のt秒後の速度と、落下距離を表す式です(右図)。
自由落下の速度は「v=gt」、落下距離は「y=(1/2)gt2」になります。

このとき、落下速度vは時間tに比例していて、落下距離yはt2に比例しています。
gは重力加速度で、値は9.8m/s2です。

▶重力加速度の地域的違い

重力加速度の地域差


自由落下の加速度は、いつでもどのような物体でも9.8m/s2と考えます。
しかし、厳密には地域によって少し異なります。

世界各地の重力加速度を見比べると、北極や南極に近い方が数値が大きく、赤道付近は小さくなっています。
これは、北極や南極では地球の重力が強く、赤道付近では弱いためです。

重力加速度が変わるのは自転の遠心力

地球は、北極と南極を結ぶ地軸を中心として回転する「自転」をしています。
北極や南極に比べ赤道の方が地軸から遠いため、強い遠心力が生じます。
するとこの遠心力が、地球の中心に向かって引く重力を弱める働きをして、結果として重力加速度が小さくなります。

赤道ダイエット?
体重計の地域設定

ノブナガ 「じゃあ重力加速度が小さくなると、どんな影響があるの?」
父 「それはね、少し物が軽くなるっていうことかな。」
母 「じゃあ、赤道近くに行くと、体重が軽くなるってこと?」
父 「そう。」
リコ 「それって、赤道ダイエットってこと?」
母 「そうか、この間北海道に行ったとき、なんか動きたくないなって思ったのは、体重がちょっと重くなったからなのかな?」
父 「確かに沖縄に比べて北海道の方が少し体重が重くなるかな。とは言っても、大人でせいぜい100gくらいなんだけどね。だから、体重計には地域設定という機能がついているものもあるんだよ。」
リコ 「どんなふうに地域設定してるの?」
父 「地域としては『北海道』の地域、『沖縄』の地域、そして『九州・四国・本州』の地域に分けて設定できるんだよ。」

日本国内でも

札幌:9.805m/s2
東京:9.798m/s2
沖縄:9.791m/s2

のように、重力加速度に地域差があります。

▶加速度センサーの仕組み

重力加速度を表示する加速度センサー
傾けると重力加速度は小さくなる
.

父 「ここまで来れば、スマホが加速度センサーで上下を検知している仕組みが、ある程度想像できるんじゃないかな?」
ノブナガ 「重力加速度を検知するセンサーなんだよね。」
父 「そう。このスマホの、加速度センサーの働きを見るアプリの情報を見てみると、縦に置いたら重力加速度の9.8m/s2を表示しているだろ。」
リコ 「本当だ。」
父 「このスマホは縦方向の加速度を調べているから、本体を傾けていくと数値が、どんどん小さくなっていくだろう。つまり、重力加速度がかかる方向から、スマートフォンがどんな角度にあるのかを検知して、上下を調べてるんだよ。」
リコ 「重力はいつも地球の中心に向かって働いているんだもんね。」
母 「スマホが地球の重力を感じてるなんて全然知らなかった。」

加速度センサーの仕組み ばねとおもり
傾けるとばねとおもりが変形する

スマートフォンの加速度センサーの仕組みを見てみましょう。

加速度センサーは、ばねと動くおもりからできていると考えてください。
本当はもっと複雑ですが、基本的にはこのような構造になっています。

スマートフォンを傾けるとそれぞれのばねが変形し、その変形によって傾きを測定し、スマートフォンの向きを検知します。

~お父さんのひと言~

重い物の方が速く落ちる、それは常識なのでしょうか?
今日の学習では、重い物も軽い物もみんな一緒に落ちるということを知りました。
でも、これは物理学の常識なのでしょうか?
すべての物がみんな一緒に落ちるのはなぜか、それは物理学の深遠な謎なんです。
常識だからといって人の意見を排除しないでください。
あなたの目をさえぎっている常識の壁の向こうには、多様性を認める世界、そして真理を求める広い世界が広がっているんです。



【世界史】第6回  中華帝国の形成

1.殷と周 2.始皇帝の中国統一 3.漢帝国の繁栄


「中華帝国の起源を知る」

中華帝国とは、紀元前の古代中国に登場した統一国家のことです。
最初に王朝が生まれてから、中国が統一されるまで、約1500年の歴史がありました。

1.殷と周
2.始皇帝の中国統一
3.漢帝国の繁栄

の3点です。

訪れる場所は、現在の中国の黄河中流域を中心に広がる地域。時代は、紀元前18世紀ごろから紀元前1世紀ごろまでです。
はじめに、中国を初めて統一した皇帝の巨大な墓、始皇帝陵を訪れます。始皇帝は、7000体を超える兵士たちの像に守られて眠っています。
その中国統一は、わずか15年で終わってしまいました。
そして、歴代皇帝が信仰の対象とした世界遺産、泰山です。
始皇帝の後、再び中国を統一した漢の武帝も、泰山で儀式を行いました。

▶統治制度の仕組み

1.殷と周

殷墟
首のない人骨

出発点は、河南省安陽(あんよう)市の「殷墟(いんきょ)」です。現在確認されている中国最古の王朝、“殷” の都の遺跡だといわれています。

その中に、神をまつる儀式が行われた場所があります。
そこでは、大量の人骨が発見されました。しかも、皆首を切り取られています。

なぜ、こんなにも多くの、首のない人骨があるのでしょうか。
この謎を解き明かす旅に、マジカル・ジャンプ!

殷の勢力範囲
神権政治

紀元前1700年ごろ、黄河流域に古代王朝 “殷” が生まれました。
存在が確認されている中国最古の王朝です。
殷の王は、占いによって神の意志を問い、それに基づく「神権政治」を行いました。

甲骨文字
青銅器 鼎

左写真は、王が狩りをすべきかどうかを占ったものです。
最古の漢字である「甲骨(こうこつ)文字」で、占いの内容や結果が記されています。

殷墟からは、王が政(まつりごと)を行う際に欠かせなかった青銅器が発掘されています。
右写真は、神に食べ物を捧げるのに用いた、鼎(かなえ)です。
当時、製造がとても難しく貴重だった青銅器は、王の権威を象徴するものでもありました。

神に捧げられたのは、食べ物だけではありませんでした。
殷墟からは、これまでに首のない人骨が1万4000体以上も発掘されています。
これらは、神に捧げられた人間の犠牲だったのです。

紀元前11世紀 周の台頭
封建制度(周)

しかし、神に頼る殷の統治も終わりを告げます。
紀元前11世紀、殷の西にあった “周” が勢力を広げ、殷は滅びました。

周は、殷とは異なる、“封建制度” という統治のしくみを用います。
周の王は、一族の者などを諸侯に任じて地方を治めさせ、周の統治を支えさせました。

「神に頼る政治から、人が治める政治に変わっていったんだね。」

この周も、紀元前8世紀には衰えます。中国は、それから500年以上もの間、戦乱の時代が続いたんです。そして長い戦乱の後に、初めて中国を統一したのが “China” です!“China” の語源となった “秦” が勢力を広げ、初の統一国家と初代皇帝が誕生します。」

▶2.始皇帝の中国統一

陝西省西安市
兵馬俑坑

陝西省(せんせいしょう)西安(せいあん)市にある世界遺産「秦の始皇帝陵」です。中国史上最初に登場した皇帝、 “始皇帝” の墓です。

その地下には、地上の宮殿をそのまま再現したような空間が広がっていることが分かっています。

始皇帝陵から東に1.5キロメートルのところにあるのが、兵馬俑坑(へいばようこう)です。
埋められていたのは、7000体を超える等身大の兵士や馬の人形でした。始皇帝の軍隊の姿を、そのまま陶器で形づくったものです。

なぜ、このようなものが作られたのでしょうか。

秦が中国統一
始皇帝

紀元前5世紀から紀元前3世紀、中国は7つの国が争う戦国時代を迎えていました。
その中で、頭角を現してきたのが最も西に位置した “秦” です。

紀元前221年、秦がついに中国統一を成し遂げます。
秦の王は、天下の支配者にふさわしい称号として「皇帝」を名のりました。ファースト・エンペラー「始皇帝」の誕生です。

群県制(秦)
文字・単位・通貨を統一

始皇帝は、広い領土を一つにまとめるための制度を施行しました。
全国を36の郡に分け、その下に県をおく「郡県制」です。この “郡” や “県” に官僚を派遣して、統治を行いました。
また、それまで各地域によってばらばらだった文字や重さの単位、通貨を統一します。これにより、効率よく税を集めようとしました。

焚書坑儒
匈奴

さらに、各地域の文化や思想を認めず、秦の思想に合わない書物を燃やしました。焚書坑儒(ふんしょこうじゅ)です。
そして北方の民族、匈奴(きょうど)とも大がかりな戦争を始めました。

こうした急激な国づくりは、支配下に置かれた地域からの反感を買うことになりました。
そんな中で、始皇帝が亡くなりました。

始皇帝の墓のかたわらに作られた兵馬俑坑は、かつて秦が滅ぼし、支配下に置いた地域から反乱が起きないように、にらみをきかせているのです。しかし、始皇帝の思いもむなしく、秦は中国統一からわずか15年で滅びました。

佐川英治先生

「あの時代に一人の皇帝が、広い中国を治めるということは、当時、相当なインパクトがあっただろうね。ただ、“秦” から “China” になったっていうのは、ちょっと強引な気がするんだけれど。」

「これには いろいろな説がありますが、昔の “秦” という国の名前が、ヨーロッパに伝わって “China” と呼ばれるようになったそうです。」

「それにしても、官僚を派遣したり、単位や貨幣を統一したりすることは、国を治めるときには よくあることのような気がするのだけれど…。どうして始皇帝は反感を招いたのかな?」

「詳しい先生をお呼びしています。佐川先生、よろしくお願いします!」

始皇帝の政治が、なぜ反感を招いたのかについて、佐川 英治先生(東京大学 准教授)に詳しく話をうかがいます。

佐川先生によると、始皇帝が中国を統一する前まで、各地域はそれぞれの王が治める独立国であったといいます。
しかし始皇帝は、人々の心が一つになる前に、北の匈奴との遠征に人々をかり出したり、性急な政治を行いました。特に、もともと匈奴と関係のない南の国の人々の反感は強く、反乱が起こって秦は滅びます。

封建制度と群県制

佐川先生 「始皇帝の国の治め方と、それ以前の統治のしくみがどう違うかをまとめてみました。」

上図の左側は、周の封建制度です。
一番小さい集団である “邑(ゆう)” は、集落のような集まりです。周の王は、邑をまとめる諸侯に自分の血族や地域の有力者を任命し、地域の統治を任せていました。

ところが始皇帝は、郡県制というしくみで統治を行います。
始皇帝が任命した官僚を各地域に直接派遣して支配することで、どの地域も同じように治めようとしました。

佐川先生 「(始皇帝の統治は)非常に革命的でしたが、あまりに急激で受け入れられませんでした。」
眞鍋さん 「それぞれの地域のやり方を認めなかったわけですね。では、秦が滅びた後は、どうなるのですか?」
佐川先生 「この秦の反省をもとに、違ったしくみで統治を行う国が現れるんです。」
永松さん 「それが、漢帝国なんですね!」

▶3.漢帝国の繁栄

泰山
封禅の文字

最後のみどころは、山東省泰安(たいあん)市にある世界遺産「泰山(たいざん)」です。

漢の第七代皇帝 “武帝” は、ここで天と地をまつる儀式「封禅(ほうぜん)」を行いました。
封禅とは、臣下からも認められた数少ない皇帝だけが行うことができた儀式です。

武帝はどんなことを成し遂げたのでしょうか?武帝の時代へ

群国制(漢)

秦が滅んだ後、紀元前202年に中国を統一したのは “漢” です。
漢では、始皇帝の急激な統一への反省から、緩やかな統治を行いました。それは、郡県制と封建制を組み合わせたものでした。

皇帝の影響力が強い都周辺の地域では、郡県制を導入して直接統治します。一方、独自の文化を持つ離れた地域に対しては、王などを任命して統治を任せる封建制度を用いました。
こうした統治のしくみを、「郡国制」といいます。

武帝
塩、鉄、酒の専売

漢帝国の始まりから70年ほど過ぎたころ、登場したのが第七代皇帝の武帝です。

武帝は、当時人々の間に浸透していた「儒学」を、国の学問として採用しました。これにより、人々が共有できる思想が生まれます。
また、国の力を強めるため、塩・鉄・酒の独占販売を行いました。

武帝は充実した国力によって、匈奴など周辺国との戦いに勝利し、国内外に直接統治を広げました。
漢帝国は武帝によって、始皇帝の秦を超える大帝国へと発展し、400年にわたって中国を支配しました。


眞鍋さん 「殷の始まりから武帝までが、1500年ということだね。その間にたくさんの国が興っては滅びて、統一され…、すごいドラマがあったんだね。ところで、武帝の時代って、まだ紀元前だよね。日本はどんな時代だったんだろう?」
永松さん 「なんと日本は、まだ弥生時代です。卑弥呼が登場する300年くらい前だったと言われています。」
眞鍋さん 「それと比べると、やはり中国の歴史が歴史が奥深いのが分かるね!」

Deep in 世界史

史記
司馬遷

改めて、佐川先生から歴史の深い話をうかがいます。

眞鍋さん 「紀元前1700年ごろから紀元前100年ごろまでの歴史を見てきましたが、古代中国の話が、なぜここまで詳しく分かっているんですか?」

佐川先生 「一つには、『史記』という書物があるからなんですね。史記は、全部で130巻という膨大な量があり、持ってきたのは、そのうちの6巻分です。内容を見ると、例えば、殷王朝のことなどが書かれているんです。」


史記は、武帝の時代に、司馬遷という人物によって書かれました。

佐川先生 「武帝の時代に、一つの中国というまとまりができ、こういった新しい歴史書が生まれてくるわけなんです。史記は、漢(の武帝)以前の中国の歴史を書いたものです。殷や、その前の伝説上の王朝である夏(か)王朝のことも書かれています。」

紀伝体

佐川先生 「司馬遷は、歴史上に活躍したさまざまな人物の伝記を集める形で、史記を作りました。それを『紀伝体(きでんたい)』といいます。」

眞鍋さん 「どういう人物がいたんですか?」
佐川先生 「例えば、漢王朝をつくった劉邦(りゅうほう)です。この人は、平民の身分でありながら、強大な秦に対抗して漢王朝を作った人ですね。それ以外にも、“遊侠(ゆうきょう):任侠(にんきょう)” と呼ばれる人や “刺客” といわれるような人たちの伝記もあるんです。」
眞鍋さん 「小説みたいで面白そうですね。」
佐川先生 「これは日本語にも翻訳されていますから、ぜひ読んでみてください。古代の人の いきいきとした生きざまに、きっと感動すると思います。」
眞鍋さん 「やっぱり歴史というのは、人が作っていくんだなっていう実感が湧いてきました。」


【保健体育】 第6回 保健 現代社会と健康 生活習慣病とその予防

生活習慣とは日常的に繰り返される食生活や睡眠、運動などのことで、「生活習慣病」とはその名の通り、普段の生活習慣が発症や進行に深くかかわっている病気を指します。どのような生活習慣が病気の原因になるのか? 病気にならないためにはどうしたらいいのか? について学習していきましょう。


生活習慣病は、はじめは加齢とともに発症・進行すると考えられていたため「成人病」と呼ばれていましたが、子供の頃からの生活習慣が基盤となって発症することがわかったため、「生活習慣病」と改められました。

食習慣が理由で発症する疾患としては、糖尿病、肥満症、高脂血症、高血圧症、大腸がん、歯周病などがあります。

 運動不足が原因となる疾患は、糖尿病、肥満症、高脂血症、高血圧症などです。そして、これらが進行すると、心筋梗塞や脳卒中などの循環器疾患に発展するリスクが高まります。

 また、喫煙によって発症する疾患には、肺がん、慢性気管支炎、循環器疾患などがあり、過度な飲酒によって発症する疾患には、肝硬変や脂肪肝などの肝疾患が代表的です。

生活習慣病は、発症してしまうとしばしば予後が不良なため、予防が重要です。予防のためには、規則正しく、かつ栄養のバランスが取れた食事と適度な運動、さらにストレスを上手に発散して精神的にも健全な生活を心がけましょう。



 記録

 天気:  晴後雨
 最高気温(℃)[前日差]  12℃[0]
 最低気温(℃)[前日差]   3℃[-1]
 
 散歩人

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高校講座 (1)ベーシック数学 (2)ベーシック英語 (3)倫理

2017年11月20日 17時21分09秒 | 学習
高校講座で勉強しました。今日の教科は;

【ベーシック数学】第8回 数と計算 おさらい(2)ドラマ編 置き手紙のナゾ ~正の数・負の数~

* 今回学ぶこと
温度計を思い出してみましょう。そこには10℃もあれば15℃もあります。そして、0℃を下回ると、マイナス… そうです。-2℃や-7℃という数字も書いてあります。このマイナスの数を負の数と言います。温度計をタテに見ると、上のほうにプラスの数、つまり正の数、0℃より下にはマイナスの数、つまり負の数が書いてあります。


【ベーシック英語】第8回  いろいろな動きを言ってみよう
いろいろな動きを言ってみよう!

I am hungry!! (お腹すいた!)
I want some food!(なにか食べ物が欲しい~。)
と言いながら現れた直美さん。
フィリップさんが掃除中に見つけたツナ缶2つを手渡しました。
そこにたくさんのトマトを持って現れた亮くん。
自分で育てたトマトを差し入れに持ってきたようです。
亮くん「I tomato grow.」
日梨ちゃん「でも、いっぱい育ててるんだから…I tomatoes grow.じゃない?」
直美さん「ちっちっち!そういうときはI grow tomatoes.って言うんだよ!」

▶言う順番が大事!

I grow tomatoes.
I like tomatoes.

英語では、
(1)誰が (2)どうする (3)何を の順番で言いましょう。

「私はトマトを育てています。」というときには
(1)私が (2)育てる (3)トマトをの順番で言えばよいので、
I grow tomatoes.となります。

「私はトマトが好きです。」というときには
(1)私は (2)好きです (3)トマトをの順番で言えばよいので、
I like tomatoes.となります。

お米でできた麺 レシピ決定!

フィリップさんが冷蔵庫のうえにあったものを持ってやってきました。
フィリップさん「What are these?(これ何?)」
直美さん「These are rice noodles.(それはお米でできた麺だよ。)」

他に亮くんが持ってきたタマネギも合わせて、直美さんは何を作るかひらめいたようです!

▶料理で使う表現をレッスン

お湯をわかそう
タマネギをスライス?

今回は料理で使う英語を覚えましょう!
「どうする」と「何を」の順番を意識することが大切です。

☆★☆今回の料理の手順(1)☆★☆
【1】Boil water,please.(お湯を沸かしてください。)
【2】Cut two tomatoes,please.(トマトを2つ切ってください。)
【3】Slice one onion,please.(タマネギを1つスライスしてください。)

タマネギはスライス、つまり薄く切りましょう。
直美さんが切ったタマネギは厚すぎます!これでは“slice”ではなく“cut”ですね…。

スープを器に入れよう!
誰が直美さんが切ったタマネギを食べる?

☆★☆今回の料理の手順(2)☆★☆
【4】Boil the noodles.(麺を茹でて。)
【5】Put this soup in these bowls,please.(このスープを器に入れてください。)

麺が茹で上がったら、お湯と麺を器に入れて、トマト、タマネギ、ツナをトッピングしましょう☆
誰が直美さんが切ったタマネギを食べるのか…それが問題です。

▶This is my morning routine!

I sing a song on my bed.
I put on my suit.

ジョン・ドーブさんの朝の日課を教えてもらいました!
I get up at six every day. (毎朝6時に起きます。)
I sing a song on my bed. (布団の上で歌をうたいます。)
I have breakfast. (朝ごはんを食べます。)
I comb my hair. (髪をとかします。)
I put on my suit. (スーツを着ます。)
最後にジョンさんから一言☆
Everyone,have a nice day! (みなさん、素敵な1日を!)

▶1人の人について言うときは…

みんなで揃って「いただきます」☆
亮くんの持ってきたトマトはすごく甘くておいしいと好評です。

My grandfather is a farmer. (僕のおじいちゃんは農家です。)
農家をやっているおじいちゃんに野菜の作り方を教わったという亮くん。
He grow tomatoes. (彼はトマトを育てています。)
とは言いません。
「My grandfather」のように一人の人について言うときには「grows」と最後に“s”を付けます。
ですから…
My grandfather grows tomatoes,potatoes and onions.
(おじいちゃんはトマトやじゃがいも、たまねぎを育てています。)
このように言いましょう。
ちなみに、亮くんのおじいちゃんは71歳だそうです。
Ryo's grandfather is seventy one. (亮のおじいちゃんは71歳。)
He grows vegetables. (彼は野菜を育てています。)

▶「s」がつく形のバリエーション

今度家でも作ってみよう!という日梨ちゃん。
フィリップさんが「日梨ちゃん、普段家でも料理するの?」と聞きました。
日梨ちゃんの答えは…
I cook dinner every Saturday.(毎週土曜日の夜ご飯をつくるよ。)
My mother cooks very well!(お母さんは料理凄く上手なんだよ!)
She haves many cookbooks!(彼女はたくさんの料理本を持っているの。)
この場合には「haves」とは言いません。
Have に“s”が付くと「has」と形が変わるので注意しましょう!
She has many cookbooks!
と言うと良いですね☆


【倫理】 第5回 第1章 青年期の課題と自己形成 青年期の生き方

青年期には、自己についての理解を深めることが重要である。まず自己には意識されていない無意識について学習し、自己を理解する難しさについて学習する。そしてまた自己を理解するための方法、自己を構成する基本的な概念について整理し、人間ならではの幸福や生きがいについて考えを深める。


今週も高校講座で勉強します。

記録


 天気:  曇り
 最高気温(℃)[前日差] 10℃[-2]
 最低気温(℃)[前日差] 5℃[-1]
 
 散歩人

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高校講座 (1)古典 (2)コミュニケーション英語Ⅲ (3)政治・経済

2017年11月17日 17時38分15秒 | 学習
今日も高校講座で勉強しました。今日の教科は;

【古典】 第5回 物語 竹取物語 (1) ~火鼠の皮衣~

学習のポイント
(1)かぐや姫の難題
(2)翁の気持ち
(3)幕切れとそれぞれの反応


【コミュニケーション英語Ⅲ】 第5回 Lesson 1 Bring Me Good Luck! (4)

【学習のポイント】
(1)聞き取りのカギ:寺の歴史と招き猫
(2)イチオシ文法!:関係代名詞that
(3)これを英語で何と言う?:幸運のお守り
名作を味わおう:The Wizard of Oz(第4回)


【政治・経済】第5回 第1章 現代の政治 第2節 日本国憲法の基本原理 日本国憲法の制定

日本国憲法は制定されて70 年近くになります。そもそも憲法とは、何のためにつくられたのでしょうか。そして、日本国憲法はどのように成立して、そのめざすものは何なのでしょうか。

来週も高校講座で勉強します。


記録

天気: 晴後曇
最高気温(℃)[前日差] 14℃[-2]
最低気温(℃)[前日差] 5℃[-3] 
 
 散歩人

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高校講座 (1)現代文 (2)コミュニケーション英語Ⅱ (3)現代社会 (4) 書道Ⅰ

2017年11月15日 16時47分38秒 | 学習
今日も高校講座で勉強しました。今日の教科は;

【現代文】回 自己を見つめる 耳を澄ませば世界は広がる (1) (川畠成道)

【学習のポイント】
(1)情報社会の中で「自分を表現する」ということ
(2)「聞く」という行為の意味するもの
(3)「自分を聞く」ということはどういうことか


【コミュニケーション英語Ⅱ】 第5回 Lesson 1 My Friend in Hawaii (3)

【学習のポイント】
(1)ハワイの日系人
(2)名詞の複数形---s, ---esの発音
(3)That’s why ---


【現代社会】第4回 はじめに 情報化の進展と生活

学習のねらい
私たちの生活にインターネットなどの情報は、切っても切れない存在になった。進化し続ける情報社会に生きる私たちにとっての情報や情報の活用にかかわる課題に気づき、これらについて考察する。


【 書道Ⅰ】第5回 漢字の書 楷書 石に刻んだ書 ~世界遺産・龍門石窟~

今回は今から1500年以上さかのぼる北魏時代に刻された「牛橛造像記」を臨書する。これは世界遺産にも登録されている龍門石窟の古陽洞内に刻された書。刀で彫られた点画は直線的で角張っており(方筆)、独特の気迫が感じられる。この切れ味のある筆使いを、実際に文字を刻すことによって感覚をつかみ、臨書する。また、刻された書を拓本に採ることによって書が広く時代を超えて学ばれてきたことを知る。


 記録
 
 天気: 曇り後雨
 最高気温(℃)[前日差] 17℃[+1]
 最低気温(℃)[前日差] 10℃[+2] 
 
 散歩人

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高校講座 (1)国語総合 (2)英語表現I (3)美術Ⅰ

2017年11月14日 15時46分14秒 | 学習
今日も高校講座で勉強しました。今日の教科は;


【国語総合】 第5回 [現代文] 随想 ルリボシカミキリの青 (1) (福岡伸一)

*学習のねらい
随想を読んで、筆者のものの見方や感じ方を読み取るとともに、筆者が読者に何を伝えようとしたのかをとらえる。
・文章の読み方の基本は?
・筆者の子どもの頃の体験について読み取る
・第二段落への展開のしかたをとらえる


【英語表現I】第4回 Lesson 2 A Present for Sophie

*今日の学習のゴール
1.EricとMikiのやりとりを聞いて、概要や要点を理解することができる。
2.S+V+O+O、S+V+O+Cの文構造を理解している。
3.S+V+O+O、S+V+O+Cの文構造を用いて、身近な事柄を英語で表現することができる。



【美術Ⅰ】第4回  線 ~線の表現力~

▶線が与える印象

カチコチに凍ったリンゴ
風になびくカフカちゃんのサラサラヘアー
満腹で動けなくなったミケさん

カフカさんに早描きに挑戦してもらいました。
15秒以内でお題の絵を描くのがルールです。

【お題1】カチコチに凍ったリンゴ
線を直線的に描くことで、氷の表面や冷たさを表しています。

【お題2】風になびくカフカちゃんのサラサラヘアー
曲線を使って髪が風になびく感じを表現しています。

【お題3】満腹で動けなくなったミケさん
頬とお腹の膨らみで満腹感を表現しています。

このように、線を使うことで少ない時間や情報量で的確に物事を人に伝えることができます。
線には人の想像力をかきたてる力があるんですね。

▶線が生み出す表現力

鳥獣人物戯画
鳥獣人物戯画

線を巧みに使えば、物語をえがく事もできます。
その一例が、全4巻からなる絵巻物「鳥獣人物戯画」。
甲巻では、擬人化された動物たちを、線の太さやかすれ、濃淡をいかして表現しています。
これにより、表情が豊かになり、生き生きとした動きが生まれ、描かれた物語を自然と連想することができるのです。

鳥獣人物戯画は漫画のルーツとも言われていて、現代の漫画表現にもいかされています。
カエルが音を発している様子を表している部分は、漫画の吹きだしの表現につながっています。
また、別の作品になりますが、薙刀のまわっているようすを線で描いた表現があります。
これは効果線といい、動きを表す表現として現代の漫画でも使われています。

▶美術がつむぐ物語

伊東順二先生

今回、線について教えてくれるのは、東京藝術大学特任教授の伊東順二先生です。

今回先生が持ってきたのは、フランツ・クラインの作品。
アクションペインティングという手法で描かれた作品です。
描きたいと言う気持ちを情熱のままに画面に定着させる方法を考えたときに最後に残る要素が“線”です。
線を描き続け、ストロークという自分の動き(アクション)を特に強調した作品です。
この作品を見て、カフカさんは書の世界にも通ずるものがあると感じたようです。
書や水墨画の表現は単純ですが“動きを伝える”という点で西洋のものとは違う絵画の世界を切り開きました。

雪舟の「秋冬山水図」

雪舟の「秋冬山水図」を見てみましょう。
この作品で一際目を引くのが真ん中から上に向かって伸びる縦の線です。
この1本の線だけを見ても、作者の思いや意思の強さを表しているように感じられます。
このような線の表現方法は雪舟によって確立されたといっても過言ではありません。
一口に“線の表現”と言ってもいろいろありますが、現代アートの“線の表現”は思想や意思をダイレクトにぶつけるツールとして貴重な表現方法であるといえます。

▶線の特徴を知る

現代書家・岡本光平さん
岡本さんの作品

現代書家・岡本光平さんのもとを訪れたカフカさん。
岡本さんは、書の世界ではぐくまれてきた線の表現をより際立たせ、躍動感、空気感を追求する、 線のスペシャリストです。
書道も線を組み立てて文字を書きますが、その中から“文字を書く”という約束を外すと“線”だけが残ります。
今回は、カフカさんにも線だけで表現する可能性を追求したラインアートに挑戦してもらいます!

かすれについて
ほうきの穂を筆にして書く

実際にいろいろな筆を使って、それぞれどんな線が描けるかを試してみました。
まずは一般的な書道用の筆を使って書いてみます。
“かすれ”ひとつをとっても、美しいかすれ、荒々しいかすれ、汚いかすれなど、いろいろな種類があります。
“かすれ”は見る人に速さを感じさせたり、墨の中に光を感じさせることができます。

次にほうきの穂を筆にして書いてみます。
筆ではあり得ない線を書くことができました。

軍手を束ねたものを筆にして書く

カフカさん

軍手を束ねたものを筆にして書いてみると、考えていたものとは違う線が書けました。
このように作品を作っていくと、自分が予想していなかったような作品に仕上がります。

同じように連続して書いていくと秩序が生まれる
秩序を破る線を描いていく

最後にカフカさんが作品作りに挑戦します。
まず筆選びです。
主役となる線を想像して、筆を選びましょう。
筆を持ったら、あとは考えずに書いていくことです!
目をつぶって筆を置いたところから始めても良いのです。

同じように連続して書いていくと秩序が生まれます。
秩序だけではデザインやテキスタイルとなります。
秩序あるものと、それを破るものが同居するのがラインアートです。
ですから、次は秩序を破る線を描いていきましょう。
そして描いた線を見て、また次の線をイメージするのです。

▶作品完成

カフカさんの作品
考えるな、感じろ!

一色で書いているとは思えないような作品に仕上がりました。
規則的に動いているものが好きだというカフカさん。
リズムに例えると、メロディやギター、ベースなどのラインがリズムの中で遊んでいるようなイメージの作品です。
「考えるな、感じろ!」という先生のアドバイスのもと、無になって筆に呼ばれるがままに手を動かすのがポイントだったとのこと。

明日も頑張って勉強します。

 記録
 
 天気: 曇り後雨
 最高気温(℃)[前日差] 17℃[+1]
 最低気温(℃)[前日差] 10℃[+2] 
 
 散歩人

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高校講座 (1)簿記 (2)音楽Ⅰ (3)地学基礎 (4)仕事の現場

2017年11月13日 16時18分53秒 | 学習
今日も高校講座で勉強しました。今日の教科は;


【簿記】 第4回 簿記の基礎 勘定って何? ~取引と勘定~

勘定って何?~取引と勘定~

▶簿記でいう「取引」とは

わたび~さん
表の金額を書き換える演習を思い出そう!

今回は「取引」について学んでいきますが、
簿記でいう「取引」は、普段私たちがイメージする取引とは少し違います。

教えてくれるのは、東大卒のエリート公認会計士でお笑い芸人のわたび~さん。
前回、表の金額を書き換える演習を思い出してください。
あれは、取引によって資産・負債・資本が増減したり、収益・費用が発生したりしたためです。
簿記でいう「取引」とは、
資産・負債・資本を増減させたり、収益・費用を発生させたりすることがらのことをいいます。

莉奈ちゃんと祥伍くん
簿記上の「取引」にあたるのはどれ?

さて、次のうち、簿記上の「取引」にあたるのはどれでしょうか。
(1)現金¥50,000を銀行から借り入れた。
(2)1か月¥200,000の給料で従業員を雇い入れる契約をした。
(3)火災によって建物に¥800,000の損害が生じた。

答えは(1)と(3)です。
(1)では、「現金¥50,000」という資産の増加があります。
また現金¥50,000は「銀行から借り入れた」ので、負債の増加もあります。
つまり、資産・負債の増加があるので、これは取引なのです。
(2)では、契約をしただけで、まだ給料を払ったわけではないので、資産は出ていっていません。
つまりお金の動きがないので、これは簿記上の取引にはあたりません。
(3)では、火災によって¥800,000の建物の価値が失われました。
これは資産の減少にあたるので、簿記上の取引になります。

▶勘定はTのカタチ

勘定を1つずつ取り出して「T」の形を書く
左側を借方(かりかた)、右側を貸方(かしかた)という

取引のたびに貸借対照表や損益計算書を書きかえるのは大変ですね。
そこで役立つ方法を覚えましょう!
貸借対照表や損益計算書にのっている項目を勘定といいます。
勘定を1つずつ取り出して「T」の形を書き、金額が記入できるようにします。
これを勘定口座といいます。
そして、勘定口座の左側を借方(かりかた)、右側を貸方(かしかた)といいます。
この呼び方は、貸借対照表や損益計算書の場合にも同じです。

勘定の増加額や減少額の記入方法
勘定の記入方法は全世界共通

勘定の増加額や減少額の記入方法を覚えましょう。

☆貸借対照表に記入する勘定☆
【資産の勘定】…増加額を借方、減少額を貸方に記入
【負債の勘定】…減少額を借方、増加額を貸方に記入
【資本の勘定】…減少額を借方、増加額を貸方に記入

☆損益計算書に記入する勘定☆
【収益の勘定】…発生額を貸方に記入
【費用の勘定】…発生額を借方に記入

貸借対照表と損益計算書において、簿記の5つの要素(資産・負債・資本・収益・費用)を借方と貸方のどちら側に記入したのかを思い出してみてください。
勘定記入のときには、貸借対照表と損益計算書に登場するサイドと同じ側に増加額・発生額を書くのがルールです。
勘定の記入方法は全世界共通ですから、必ずマスターしてくださいね!

▶簿記マスター演習!~取引を分解して勘定に記入~

取引を分解して勘定記入 勘定に記入しよう!

取引が行われたら、その取引を分解して勘定記入をします。
取引を分解することで、資産・負債・資本の増減、収益・費用の発生がハッキリします。
次の例で考えてみましょう!
「商品¥30,000を仕入れ、代金は掛けとした」
このとき、
「商品¥30,000を仕入れた」ということは、商品(資産)が¥30,000増加したということです。
資産の増加額は借方に記入するので、T字の左側に30,000と書きましょう。
「代金は掛けとした」ということは、買掛金(負債)が¥30,000増加したということです
負債の増加額は貸方に記入するので、T字の右側に30,000と書きましょう。

▶実践!簿記ing~取引を分解して勘定に記入しよう!~

備品は資産なので増加額は借方に記入
現金は資産ですが、減少しているので貸方に記入

勘定口座の記入に挑戦してみましょう!

「パソコン(備品)を25万円で買い入れ、代金は現金で支払った」
このとき、
「備品¥25,000を買い入れた」ということは、備品(資産)が¥250,000増加したということです。
備品は資産なので増加額は借方に記入します。T字の左側に250,000と書きましょう。
「現金¥250,000の支払い」ということは、現金(資産)が¥250,000減少したということです
現金は資産ですが、減少しているので貸方に記入します。T字の右側に250,000と書きましょう。

借方が増えた分、貸方も増やさないといけません
取引の二面性

次の取引です!
「商品20万円(仕入価格16万円)を売り渡し、代金は現金で受け取った」

このとき、
「現金¥200,000の受け取り」ということは、現金(資産)が¥200,000増加
「仕入価格¥160,000の商品の売り渡し」ということは、商品(資産)が¥160,000減少したということです。
つまり、資産はトータルで¥40,000増えていることになります。
借方が増えた分、貸方も増やさないといけません。左右のバランスをとる必要がありましたね!
この場合には、商品(資産)が¥160,000減少したと同時に商品売買益¥40,000が発生したことになります。
現金は資産なので増加額は借方に、記入。

商品は資産ですが、減少しているので貸方に記入。
商品売買益は収益なので、その発生額は貸方に記入しましょう。
最後に間違いがないか、左右の合計金額が同じになっていることを確認してくださいね!
借方と貸方、2つの面が結びついていることから、取引の二面性とよばれています。

▶簿記の“キモ”

粕谷和生先生
足し算は同じサイド、引き算は逆サイド!

最後に、簿記を教えて38年!粕谷和生先生に簿記のキモを教えてもらいましょう!
今回の学習のポイントは、「足し算は同じサイド、引き算は逆サイド!」です。
勘定口座に記入するのは増加額と減少額です。
つまり足し算と引き算しか使わないということなのです。

今日の内容が一発で理解できる人はなかなかいません。
みなさん安心して、復習に励みましょう☆


【音楽Ⅰ】 第5回  日本の歌曲を歌う ~楽しく歌おう(2)~

日本にはたくさんの優れた歌曲がありますが、今回はその中から北原白秋作詞、山田耕筰作曲の歌曲「この道」を歌います。美しいメロディーと日本の言葉を味わいながら心を込めて歌いましょう。腹式呼吸の復習と発声のしかたについてもあわせて学びます。



【地学基礎】第5回 第1編 宇宙の進化 太陽系の歴史

「隕石」 「微惑星」 「地球型と木星型」

地学基礎では、地球調べ隊の関口隊長と垣内隊員、そして地球調べ隊の顧問の先生が、宇宙の謎に迫ります!

今回のテーマは、「太陽系の歴史」。
太陽系とは、太陽と太陽のまわりを公転する大小さまざま天体の集まりのことです。
今回は、太陽と惑星の誕生とその歴史について学びます。

キーワードは、「隕石」、 「微惑星」、 「地球型と木星型」 です。

2013年2月、ロシア・ウラル地方に隕石が落下し、大きなニュースになりました。

隕石の大部分は、小惑星のかけらが地球に落ちてきたもの。小惑星とは、主に火星の軌道と木星の軌道の間を回る無数の小さな天体です。

隕石を薄く切り、偏光顕微鏡で観察すると、さまざまな色に光って見えます。この色の違いは成分の違い。なんと地球には存在しない成分も含まれているのです!
さらに成分を詳しく分析すると、隕石、つまり小惑星のかけらが、どれも約46億年前に作られたものだということが分かってきました。実は、月の一番古い石も、約46億年前に作られたことが分かっています。
これらのことから、太陽系は約46億年前に誕生した、と考えられています。

では、太陽系は何から生まれたのでしょうか?

46億年前、水素を主な成分としたガスの雲が、重力で収縮して回転を始め、中心部に太陽のもとになる原始太陽が誕生しました。
そして、原始太陽のまわりを、水素やヘリウムのガス、砂粒や炭素の粒などのちりが、円盤状に取り囲みました。これを原始太陽系円盤と言います。
この円盤状のガスやちりから、次々と惑星が作られていった、と考えられています。

2004年には、ぎょしゃ座の若い星のまわりに、円盤状のガスがあることが発見されました。

垣内隊員は、国立天文台の小久保英一郎先生を訪ねました。
小久保先生は、天体同士にはたらく重力を計算する専用のスーパーコンピューターを使って、太陽系誕生の秘密に迫っています。このスーパーコンピューターは、何と1秒間に1兆回の計算ができる能力をもっています。

小久保先生は、原始太陽系円盤の中にある何十万というちりの粒の位置を、コンピューターにインプット。重力や運動の法則のもとで、その粒がどう動くのかをシミュレーションしています。
その結果、ちりの粒は、時間と共に大きさ数キロメートルの「微惑星」へと成長。さらに、微惑星はまわりの微惑星と衝突・合体を繰り返しながら、直径1000キロメートルを超える天体、原始惑星に成長しました。
そして、原始惑星同士は互いの引力で大衝突を起こし、約1億年をかけて地球サイズの惑星が誕生したと考えられるのです。

材料は同じガスやちりの粒なのに、どうして惑星の大きさは違うのでしょうか?

惑星は構造の違いで、大きく2つに分けられます。水星・金星・地球・火星は「地球型惑星」といい、木星・土星・天王星・海王星は「木星型惑星」といいます。
惑星が誕生した頃、太陽から近いところでは、ガスの成分が太陽のエネルギーで吹き飛ばされてしまうため、岩石のような固体の成分だけが星の材料となりました。これを地球型惑星といいます。
一方、太陽から遠いところでは、岩石成分に加えて吹き飛ばされたガスも惑星の材料となったため、巨大な惑星になりました。これを木星型惑星といいます。

表面が固体で覆われている地球型惑星と、表面がガスで覆われている木星型惑星。2つの違いは太陽からの距離の違いだったのです。


【仕事の現場】第5回  声優の仕事

たくさんの高校生が憧れる声優。正確な人数は不明ですが、一説によれば全国にプロの声優は1万人くらい、目指している人は30万人近くいるのではないかと言われています。テレビアニメやCM、映画の吹き替え、ゲームなどでよく耳にする、声優さんの声。映像スタッフや俳優と同様、私たちをフィクションの世界に誘うための重要な仕事です。一体どんな人がどうやって声優になったのか? 収入は安定しているのか? 何に気をつけて、どんな喜びがあるのか? 声優の仕事のrealを紹介します!


今週も頑張って勉強します。

記録
 
 天気: 曇後雨
 最高気温(℃)[前日差] 15℃[-1]
 最低気温(℃)[前日差] 7℃[-3] 
 
 散歩人

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高校講座 (1)ロンリのちから (2)社会と情報 (3)ビジネス基礎

2017年11月10日 17時24分11秒 | 学習
今日も高校講座で勉強しました。今日の教科は;


【ロンリのちから】第5回  ロンリのちから (5)水掛け論・理由を言う

言い合いを始める3人。それぞれが全くゆずりません。見かねた溝口先生が口をはさみます.

水かけ論とは

溝口先生 「水かけ論とは互いに自分の意見を主張するだけで、平行線のまま結論にたどりつかない議論のことを言うの。」
礼央 「平行線かぁ・・・。」
溝口先生 「そう、イメージとしてはこんな感じ。」 

----------------------------------------------------------------------------
テレス 「そもそもアンドロイドに感情は必要なのか?」

アリス 「必要だ。」

テレス 「必要だと思わない。」

アリス 「必要だ!」

テレス 「必要ではない。」
----------------------------------------------------------------------------

杏奈 「カット!こんな事をやっていたら永遠に結論にたどり着かない。」
マリー 「あ、何でそう考えるのか、理由を言えばいいんじゃない?私が演じてるアリスは、感情は必要だと思っている。その理由は?」
杏奈 「アンドロイドが進化するため・・・かな。」
溝口先生 「杏奈、どうしたの?腑に落ちないようね。」
杏奈 「ん~理由を言うだけだと、まだ何か足りない気がする・・・」
溝口先生 「そうかしら、一度やってみたらどう?

理由を入れてトライ
理由を言い合うアンドロイド
----------------------------------------------------------------------------
テレス 「アリス、なぜそう考える?」

アリス 「テレス。それは我々アンドロイドが進化するためだ。」

テレス 「いや、感情は争いや対立の原因となりうるから必要ない。」

アリス 「いや、感情がなければアンドロイドはたんなる機械仕掛けのままだ。」

テレス 「いや。」
----------------------------------------------------------------------------
杏奈 「カット!やっぱりだめ。」
溝口先生 「杏奈。なぜそうなったと思う?」
杏奈 「なぜって、理由を言っても言わなくても、二人が別の意見を持っていることに変わりはないわ。」

理由を言うことで議論が始まる
相手の理由に対しても意見を言う

マリー 「そうかなあ。感情がなぜ必要なのかって理由を説明することで議論が始まってる気がするんだけど。」
杏奈 「だけど、今のままだとお互い相手の理由を受け入れず、自分の理由を言っているだけじゃない。」
礼央 「だったら、相手の理由に対しても意見を言えばいいんじゃないかな?」
溝口先生 「そう、いいところに気がついたわね、礼央。」 

相手にクローズアップしたするセリフ
意見を付け加えるとさらに議論が深まる

杏奈 「感情は本当に争いを生むだけなのか、とアリスがテレスに対してたずねるとか?」
マリー 「あ、そのセリフで相手にクローズアップした感じになった。」
杏奈 「感情は争いも生むけれど、やさしさも生む、と意見を付け加える・・・。」
溝口先生 「いいわね。これで議論が深まる。」
----------------------------------------------------------------------------

アリス 「たしかに感情は争いや対立を生む。しかし、感情があるからやさしくもなれる。さらに進化するためには感情が必要だ。」

テレス 「でも、人間に近づくことが、アンドロイドの進化なんだろうか。ん・・あれ?」

----------------------------------------------------------------------------

杏奈 「カット!感情が必要なのかどうか、どっちが正しいのか、まだ私には決めきれない。」
溝口先生 「杏奈、水かけ論から脱したからと言って、すぐに答えを出す必要はないの。こうして議論しながら考えを深める事が大事なのよ。」
礼央 「水かけ論から脱するためには、意見を言うときにはどうしてそう考えるのか理由も言う。」
マリー 「そして、相手の挙げた理由を無視しないで、それについて議論する。っていうことよね。」
礼央 「あ、そうだ。議論と言えば、映画のタイトルを決めるの忘れてた!」
マリー 「はいは~い、それじゃあ部室に戻りましょ~。」

バラバラに見えた意見も、それぞれアンドロイドと感情の対比を考えている議論の始まり

マリー 「それではここからが本題。まず、なぜそれがいいのか理由を言わなくちゃ。」
礼央 「じゃあ僕から。アンドロイドが主人公なので、まず『アンドロイド』。
それから。アンドロイドが感情を手に入れようとする物語だから、感情の象徴として『涙』。それで、『アンドロイドの涙』。」
マリー 「はいはい!次は私。えっと、私も感情は入れたいけど、柔らかい言い方にして『こころ』。それと2人の名前が不思議の国のアリスと哲学者のアリストテレスから来ているので、2人の名前を入れました。」
杏奈 「わたしもキーワードは『感情』だと思う。そして、あえて冷たいイメージのする『機械』という言葉を選んで、並べてみたの。」
マリー 「そうか。意見がバラバラだと思ったけど、みんなアンドロイドと感情の対比を考えてるんだ。」
礼央 「そうしたら、『アンドロイド』とそのまま言うのがいいのか、より冷たい感じの『機械』にするのがいいのか、それとも登場人物の名前を使って『アリスとテレス』にするのがいいのか。」

杏奈 「あとは『感情』と言うか、柔らかくして『こころ』にするか、それとも象徴的に『涙』と表現するか。」
溝口先生 「議論の始まりね。」

水かけ論を避けるために

礼央 「また水かけ論にならないように注意しないとね。」
マリー 「そう、水かけ論って意地を張り合うとすぐに始まっちゃう。」
杏奈 「理由を挙げて意見を言うこと。そして、相手の挙げた理由をきちんと検討すること。それが、水かけ論にならないための方法なんだ。もしかしてこれも・・・。」
溝口先生 「そう、これもロンリのちから。」

▶女王様の循環論法

理由と結論が同じ。循環論法という

アリス 「うさぎさん、うさぎさん。水かけ論といえば女王よね。」
うさぎ 「そうだね。あの人とはまったく議論にならないよ。何かといえばすぐに『こやつの首をはねろ』だもんね。」
女王 「何か言ったかい?」
アリス 「あ~、女王様!」
女王 「お前たち、私の悪口を言ってたね?」
アリス 「言ってません。」
女王 「いいや、言ってた。こやつらの首をはねろ!」
うさぎ 「言ってないのに、どうして首をはねるんですか!」
女王 「お前たちの首が、まだつながっておるからじゃ。」
アリス 「首がまだつながっていると、どうしてはねなくちゃいけないの?」
女王 「お前たちの首は、はねられるべきだからじゃ。」

----------------------------------------------------------------------------
お前たちの首は はねられるべきだ

だから はねなければならない
----------------------------------------------------------------------------

うさぎ 「女王様、理由と結論が同じになってますけど。」

チェシャ猫 「理由と結論が同じ。そういうのは循環論法っていうんだぞ。」

アリス 「循環論法だ。循環だ!堂々巡りだ!循環だ!女王様の論理は循環論法だ!」

女王 「その首のない猫の首もはねてしまえ!」

アリス 「無い首まではねたいなんて、女王って本当にわがままね。」


【社会と情報】 第5回 アナログからディジタルへ ディジタルでアート

アナログからディジタルへと情報の処理の仕方が大きく変わりました。画像の世界もすっかりディジタルへと移りましたが、ディジタル画像の仕組みを理解し、その特徴を活かした表現について理解を深めていきましょう。ディジタル化の手順を学び、写真の編集や加工に挑戦してみましょう。ディジタル画像技術を使った3Dプリンターでの新しい表現も紹介します。



【ビジネス基礎】第5回 第2章 ビジネスの担い手 小売業者

▶小売業者の役割

小売業者はニーズを捉えて販売する

小売業者は、消費者に直接商品を販売しているので、消費者が何を求めているのかを的確に捉えることができます。
そこで消費者が必要とする商品を「いつでも」「どこでも」「必要なだけ」そろえて、適正な価格で販売できるようにすることが、小売業者の重要な役割になります。

▶小売業者の種類

一般小売店による店舗販売
通信販売

小売業者は店舗をかまえて販売する店舗販売と、店舗をかまえない無店舗販売の2種類に大きく分けられ、以下のように いろいろな種類があります。


【店舗販売】
〇一般小売店…生花店や書店などのように比較的小規模で、特定の種類の商品だけを品揃えしている業態
〇専門店…一般小売店より規模が大きく、取扱う商品の種類をしぼった、専門性の高い業態
〇総合スーパー…日用品を総合的に取り扱い、割安な価格で提供する業態
〇デパート…高級ギフトやブランド品を扱い、対面販売を中心とする業態
〇コンビニエンスストア…長時間営業や年中無休を特徴とする業態

【無店舗販売】
〇通信販売…テレビやWebサイトなどで商品を宣伝し、電話などの通信手段で注文を受ける業態
〇訪問販売…家庭や職場に販売員が訪れ、商品を説明して販売する業態
〇自動販売機…消費者が いつでも商品を購入できるように機器(自動販売機)によって販売する業態。

このように小売業者は、消費者のニーズに合わせて、さまざまな形を作りだしてきました。

▶小売業者の集まりとチェーン化

三本の矢
小売業者の経営努力

社長 「でも、それだけじゃないんだ。」
ゼガ 「あ、毛利元就の三本の矢ですね。矢は一本では簡単に折れるが、三本束ねると簡単には折れないという日本のことわざですよね。」
社長 「つまり、小売業者も一つの店舗だけではなく、集まったり、組織化したりすることで、業務の効率化をはかり、規模を拡大しているんだ。」

ゼガ 「なるほどね。そこで、『ビジネス基礎クイズ』 第2問!小売業者の集まりといえば、商店街と・・・、」
社長 「ショッピングセンター!」
ゼガ 「・・・ですが、この2つの集まりの違いは何でしょうか?
社長 「それはな・・・」

商店街は自然発生的
ショッピングセンターは計画的に建設・運営される

商店街は、駅前など人通りが多い場所に自然発生的にできた小売店の集まりです。
一方、ショッピングセンターは、特定の開発業者によって計画的に建設・運営される商業施設のことです。

ゼガ 「ということで社長、残念でした!」

社長 「お前、当然『チェーン化』についても知っているんだろうな?」

▶フランチャイズチェーン

フランチャイズチェーンとは?
本部と加盟店

小売業者のチェーン化の一つに、フランチャイズチェーンがあります。
大手コンビニエンスストアを例に、その仕組みを見てみましょう。

フランチャイズチェーンでは、独自の商品や販売方式などを開発した企業が本部となります。本部は加盟店を募集し、加盟店に対して商品の供給や販売方式の提案などを行い、加盟店から一定のロイヤリティ(経営指導料など)を受け取ります。

得られた情報を元に、店舗に経営アドバイス
店舗経営相談員の安藤さん

本部で得られるさまざまな情報を元に、加盟店への経営アドバイスを行うのが店舗経営相談員です。店舗経営相談員の仕事について、「数字面でオーナー様の今の店舗の状況を分かりやすく説明したり、今後のお店の問題点を一緒に改善していけるようなお仕事です。」と、安藤さんは話します。
 
安藤さんが担当する加盟店は8店。
それぞれの立地条件に合わせた経営アドバイスを組み立てています。

高校の真向かいにある店舗を訪れる
アドバイスをする安藤さん

この日、安藤さんが訪れたのは、高校の真向かいにある加盟店です。
店内には、特に学生のニーズが高い文房具やスナック菓子などを充実させるようにアドバイスしました。

加盟店のオーナーと一緒に売上データを確認していた安藤さんが、あることに気が付きます。
殺虫剤の売り上げが、地区平均と比べて低かったのです。

売場には虫除け商品が一応並べられているものの、これから夏に向けて野外で活動する学生には、ますますニーズが高まると安藤さんは考えました。
そして季節商品のカイロを減らし、その分虫除けスプレーの充実をアドバイスしました。

加盟店オーナーの望月さん

加盟店オーナーの望月さんは安藤さんについて、「視点が広く、個々で違う店の事情にも対応してくださって、事業を一緒に行っているパートナーという認識でおります。」と話します。

フランチャイズチェーンは、本部と加盟店がそれぞれ役割を分担し、共同で小売業を行う形です。

▶社会の変化と小売業の変化

テレビショッピングやネットショッピングの売り上げ増

ゼガ 「う~ん、小売業を始めるっていうのもいいですね~!社長、お勧めは何ですか?」

社長 「小売業者をとりまく最近の動向はいろいろあるが、まず通信販売は押さえておかないといけないな。」


近年、テレビショッピングやネットショッピングの売上が伸びています。
テレビショッピングの売上が伸びている背景には、多チャンネルのデジタル放送が普及したことによって、ショッピング専門番組が増加したことがあげられます。

来週も頑張って勉強します。

記録

 天気: 晴時々曇
 最高気温(℃)[前日差] 16℃[-3]
 最低気温(℃)[前日差] 8℃[-3] 
 
 散歩人

コメント
この記事をはてなブックマークに追加