今日も高校講座で勉強しました。今日の教科は;
【現代文】回 自己を見つめる 耳を澄ませば世界は広がる (1) (川畠成道)
【学習のポイント】
(1)情報社会の中で「自分を表現する」ということ
(2)「聞く」という行為の意味するもの
(3)「自分を聞く」ということはどういうことか
【コミュニケーション英語Ⅱ】 第5回 Lesson 1 My Friend in Hawaii (3)
【学習のポイント】
(1)ハワイの日系人
(2)名詞の複数形---s, ---esの発音
(3)That’s why ---
【現代社会】第4回 はじめに 情報化の進展と生活
学習のねらい
私たちの生活にインターネットなどの情報は、切っても切れない存在になった。進化し続ける情報社会に生きる私たちにとっての情報や情報の活用にかかわる課題に気づき、これらについて考察する。
【 書道Ⅰ】第5回 漢字の書 楷書 石に刻んだ書 ~世界遺産・龍門石窟~
今回は今から1500年以上さかのぼる北魏時代に刻された「牛橛造像記」を臨書する。これは世界遺産にも登録されている龍門石窟の古陽洞内に刻された書。刀で彫られた点画は直線的で角張っており(方筆)、独特の気迫が感じられる。この切れ味のある筆使いを、実際に文字を刻すことによって感覚をつかみ、臨書する。また、刻された書を拓本に採ることによって書が広く時代を超えて学ばれてきたことを知る。
記録
天気: 曇り後雨
最高気温(℃)[前日差] 17℃[+1]
最低気温(℃)[前日差] 10℃[+2]
散歩人
【現代文】回 自己を見つめる 耳を澄ませば世界は広がる (1) (川畠成道)
【学習のポイント】
(1)情報社会の中で「自分を表現する」ということ
(2)「聞く」という行為の意味するもの
(3)「自分を聞く」ということはどういうことか
【コミュニケーション英語Ⅱ】 第5回 Lesson 1 My Friend in Hawaii (3)
【学習のポイント】
(1)ハワイの日系人
(2)名詞の複数形---s, ---esの発音
(3)That’s why ---
【現代社会】第4回 はじめに 情報化の進展と生活
学習のねらい
私たちの生活にインターネットなどの情報は、切っても切れない存在になった。進化し続ける情報社会に生きる私たちにとっての情報や情報の活用にかかわる課題に気づき、これらについて考察する。
【 書道Ⅰ】第5回 漢字の書 楷書 石に刻んだ書 ~世界遺産・龍門石窟~
今回は今から1500年以上さかのぼる北魏時代に刻された「牛橛造像記」を臨書する。これは世界遺産にも登録されている龍門石窟の古陽洞内に刻された書。刀で彫られた点画は直線的で角張っており(方筆)、独特の気迫が感じられる。この切れ味のある筆使いを、実際に文字を刻すことによって感覚をつかみ、臨書する。また、刻された書を拓本に採ることによって書が広く時代を超えて学ばれてきたことを知る。
記録
天気: 曇り後雨
最高気温(℃)[前日差] 17℃[+1]
最低気温(℃)[前日差] 10℃[+2]
散歩人