LA VIE EN ROSEのプロムナード(散歩道)

私達の毎日の生活は”プロムナード(散歩道)”です。散歩道で発見した出来事を日常世界ふしぎ発見!でご紹介して行きます

24/4/17 ”LA VIE EN ROSE”の生育状態: 黒星病+アブラムシが発生

2024年04月17日 16時17分25秒 | バラ育成管理

24/4/17 ”LA VIE EN ROSE”への日照状況(8:30太陽光)

24/4/17 ”LA VIE EN ROSE”の生育状態: 大気不安定な日ですが、太陽の光がいっぱい浴びて

■ 今日のガーデニング作業: 10:15 - 11:45 14:00 15:20

 ■ 今日の生育状態チェックリスト

 1.病気の感染被害

  1)うどん粉病:有

  2)黒星病:有:発生

 2.害虫被害

  1)アブラムシ:有:発生

  2)ゾウムシ:無

  3)カイガラムシ:少ない

  4)チュウレンジバチ:まだ無

  5)コガネムシ: まだ無

  6)テッポウムシ:まだ無

---------------------------------------------------------------------------------

 今日は、朝は、薄曇りのお天気でしたが、その後、晴れて行き太陽の光がいっぱい降り注いでいます。バラ達は、太陽の光をいっぱい浴びて雨で地中に浸透した雨水を吸収して葉っぱをいっぱい広げて成長しています。

 さて、昨日は、朝から南からの風が吹くお天気で、お昼前からこの南からの風がものすごい強風に変わりました。この強風で、バラの枝、蕾が折られる被害が出そうで心配でしたが、大きな被害はありませんでした。

 午後のガーデニング作業をして黒星病+アブラムシが発生しているのを発見しました。

 天気予報によれば、お天気は、明日は、雨天でその後のお天気は、来週火曜日まで、晴れの日が続きます。これからの季節は、気温が上昇して行きますので、植物にとっては、気温は、適温で、晴れの日、雨の降る日が来て成長が進んで行きます。

 今日も太陽の光がいっぱいの日です。”LA VIE EN ROSE”の植物達は、太陽の光をいっぱい浴びて、地面に滲みこんだ肥料を吸収して、成長して熱帯雨林のAMAZON(自然)化が進行しています。

 バラは、太陽が大好きな植物です。 ”LA VIE EN ROSE”のローズガーデンのバラ達は、晴れたら太陽光をいっぱい浴びて、雨水を吸収して、成長して、美しい花を咲かせて欲しいです。

24/4/17 ”LA VIE EN ROSE”への日照状況(8:30太陽光)

エントランスゲート+北花壇:太陽の光をいっぱい浴びて、雨水を吸収して、葉っぱが広がっています

玄関前花壇:太陽の光をいっぱい浴びて、雨水を吸収して、葉っぱが広がっています

 

東側フェンス:太陽の光をいっぱい浴びて、雨水を吸収して、葉っぱが広がっています

南庭フレーム+アーチ付近:太陽の光をいっぱい浴びて、雨水を吸収して、葉っぱが広がっています

全景:”LA VIE EN ROSE”のローズガーデン:太陽の光をいっぱい浴びて、雨水を吸収して、葉っぱが広がっています

 今日は、10:30から「太陽の光がいっぱいの日となりました。バラは、太陽が大好きな植物です。 ”LA VIE EN ROSE”のローズガーデンのバラ達は、太陽光を浴びて、雨水を吸収して、さらに成長して行きます。

美しい春バラの花を咲かせて欲しいですね。

 記録  

天気:   雨のち晴  

 最高気温(℃)[前日差]   24℃[+1]
 最低気温(℃)[前日差] 17℃[0]

 散歩人とカメラマン(妻)

この記事についてブログを書く
« 24/4/17 【高校講座】 | トップ | 【お散歩】24/4/17 Just tru... »
最新の画像もっと見る

バラ育成管理」カテゴリの最新記事