白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

獅子心騎士エヴァ

2012年07月31日 15時53分09秒 | カード情報(煉獄のガルシルト)
レオーネに続いてまたもやバステトの英雄ユニットです。
獅子心騎士エヴァは前回の能力を引き継いだパンプアップ能力。
ただし上昇値は1D点になっています。
ガブリ互換の能力と言えますね。

ベルゼブブをご覧の通り、手札1枚の宣言能力で防御力1D点は異常に強い効果です。
ひたすらユニットカードを持っているだけで倒せなくなってしまう。
ただしスタート値が4点であること、
バステトデックだとインセクトデックのようにデックのほとんどを
ユニットカードで埋めることは不可能なことから
インセクトデックのベルゼブブほど極端な強さにはならないでしょう。
たぶんデーモンデックでのベルゼブブほどに落ち着くと思います。
であれば、英雄点2点としては許容できる強さですね。
またダメージソースは攻撃しかないので
攻撃対抗の20点ダメージを握っていれば必ず機能させることが出来、
ベルゼブブに比べて圧倒的に対処しやすくなっています。
冥葬刃のような裏技が無いので
普通/対抗の20点ダメージソースでなければ回避されてしまうといった懸念はありません。
さらにアバドンのような消耗の激しさをフォローするカードがないどころか、
バステトデック全体で消耗の激しいデックになっているので
何重の意味でも倒しやすくなっていますね。
比較するとしたらベルゼブブよりもやはりガブリでしょうか。
攻撃力も上がりますしね。

後攻時はディフェンダーでもとから攻撃力9点あるのですから
攻撃力アップの能力はどちらかというと先攻時に使用する効果でしょうか。
先攻時は攻撃力がレベルに達していないので手札を1枚切らないと始まらない。
手札1枚消費してやっと標準の攻撃力というのは貧弱ではありますね。
エヴァは一騎当千を使用しなければ非英雄ユニット並ですから
安全に行くなら常時防御力アップに使えるコストは2枚はキープしておきたい。
攻撃力にも使うなら3枚くらい欲しいということです。
先攻を取った場合は能力を使わずに前衛だけ削って安全策で行く場面も多そうです。
とはいえ1D点アップは最終的な攻撃力が読めないので
防御力アップの対抗でエヴァの打撃を止めるのは非常に難しい。
行動完了か、大ダメージの対抗が無い状況では単騎でも危険な戦力です。
また後攻なら攻撃は防御力では止められないものと考えるくらいでなければ危険ですね。

レオーネに引き続いて、代償はあくまでディフェンダーを持つユニットなので
特にバステトに限りません。
ブロック3には強力な偶数レベルのディフェンダーユニットが沢山いるはずですから
選択肢は少なくないでしょう。
ただ、さらにアイテムと聖スペルまで使えるのはバステトだけでしょうから
エヴァの能力を全力で発揮するにはバステトデックである必要はあるでしょうが。
ヘカトンケイル中心のデックに1枚差すくらいは可能かもしれません。

常備能力アイテム1、スペル聖*はレベル4のユニットが持つものとしては最良レベルです。
多すぎても使いきれないだけなので文句のつけようはないでしょう。
旧エヴァを正当進化させて今の環境に綺麗に適合させています。
ただし強いかどうかは消費の激しさをコントロールするプレイヤーのスキル次第です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 獅子姫レオーネ | トップ | 紅河の姫将レイファン »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (名無し)
2012-07-31 17:24:57
エヴァだけで戦力分析をすると、Gレギュ時代は代償カードの統一性が無かったため、ナラシンハの下位互換でしかありませんでしたが、今回は中々いい感じですね。
まず、純粋に偶数Lvのディフェンダー持ちが増えたことが一番の追い風です。また、偶数種族になったことで、レオーネとPTが組めるようになった。さらにスペル聖が純増。自身を代償に出来るようにもなっていると、不遇な昔の時代を払拭したい想いが相当詰まっていて、それをひしひしと感じるカードになってます。
今後のエヴァ&レオーネの実力は、聖スペルに掛かってきますが、大体の流れではキャンセル系と防御UP、耐性あたりが妥当でしょう。

惜しむべきは、このカード自体がとても面白いカードなのに、オープンではディフェンダー持ちの偶数Lv聖属性カードが足り無すぎて、デッキが組めないことでしょうか。

とにかく、制作陣のキモチを感じるカードなので、一度くらい大会で使ってみたい物ですね。

コメントを投稿

カード情報(煉獄のガルシルト)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事