白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

琥珀の皇妃フィフィ

2012年09月07日 11時17分48秒 | カード情報(銀嶺のリヒテルス)
ついに登場したラストエンペラーの奥方。
種族ラストエンペラーだそうです。

攻撃対抗の全体ダメージで3D点。
ただし対象が王家の生贄でなくてはいけない。
そのためにスペル枠を消費することで対象に王家の生贄を付与することが出来る。
ちょっと楽しい能力です。
攻撃に対抗して能力を使用し、ダイス目と相手の対抗枠を見てから
種族付与を決めることが出来る。
対抗がなさそうなら3体に王家の生贄を付与してもいいですし、
危険そうなら1体だけに付与して様子を見るべきでしょう。
ブロック3のスペルデックだと枠は余りそうですから
2体に付与くらいが妥当でしょうか。
手札と相談してください。

ブロック3の環境では手札も消費せずに単体で半永久的に戦えるデザインが強い。
手札上限は増えませんし戦闘スペルだけに頼れませんからね。
さらに相手からすれば能力1回は確実に使えるわけですから
最低限それを止める手段を用意しておく必要があります。
後攻デックであるかあるいは普通タイミングの能力を用意しておけば良いわけですから
そんなに難しい要求ではないのですが
スペル3枠もあることまで加味するとそうもいっていられません。
スペル枠がこれだけそろっているユニット相手に
シュートアローの先撃ちを強要されるのはそんなにおいしい話でもない。
また後攻デックである場合は
最後のファラオの他のユニットが対処するでしょう。
後攻専門のデックと言うわけでもないでしょうから。

ファラオパイソンとのパーティだとスペル枠土土土**。
ただし能力を2回使うとするとコストにスペル枠2枠は取られてしまうと思って良いので
実質は土**。
能力2回に土**は強いです。
複合スペルを1回混ぜたとしても合計4対抗が可能です。
ただし両方とも即時召喚不可のユニットなので
上手く止めないと前列のファラオパイソンを失ってしまうかもしれません。
また相手が対抗型デックだった場合に先攻を取ってしまうといろいろと面倒です。

王家の呪いの対象が敵軍ユニットなので
王家の生贄を自軍ユニットに付けることでパワーアップする効果はなさそうですね。
フィフィ、ファラオパイソン以外にも最後のファラオデックはコンボが満載だと思うので
追加カードに期待が高まります。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (名前はまだ無い)
2012-09-07 15:27:28
コンボ満載ということで、

最後のファラオにはちょっと期待できそうですな。



最終的にサボテンの類似品になる・・・なんてことは無いと思いたい。


・・・そんなことより、最近の悪乗り傾向からファラオの姿が某漫画のギザギザ頭にならないか心配です。

返信する
Unknown (通り)
2012-09-07 19:31:44
「ラストエンペラー」という種族。
生きてる時に既にこの種族だったのなら泣けます。
死んでからこの種族になったとしたら呪いかも知れません。
それとも「ラストエンペラー」というモンコレ的な単語なのでしょうか…タイプやユニット名が種族になると得てして謎の種族と化します。

何回でも出て来るファイルナルファンタジー詐欺ユニット。
毎回最終回。
奥方様はモンコレ史上初登場!
でもラストエンペラーがいつも同じ人とは限りませんので、もしかしたら今回のエンペラーさんだけの奥方なのかも知れません。
そうすると、今回の最終皇帝はちょっとがんばったのかも知れません、最終皇帝にならないために…結局ダメだったみたいだけどね!
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-07 21:45:59
>・・・そんなことより、最近の悪乗り傾向からファラオの姿が某漫画のギザギザ頭にならないか心配です。

それはよくわかりませんが
このユニットはアイマスの春香(閣下)っぽいですね
書いてる絵師さんもアイマス絵師さんですし

種族ラストエンペラーには
リザードマンに期待したいですね
エジプトではなく中華系のラストエンペラーで
返信する
Unknown (雑波亜)
2012-09-08 11:02:03
 久し振りのリヨさん絵ですね。
 沈没船とかと一緒に腐りものデックを作りたい。「ずっと俺のターン!」とかやりたいなぁ…ファラオですし。

>中華系のラストエンペラー
 腕をピーンを前に突き出してピョンピョン飛ぶ姿が浮かんでしまいました。
返信する

コメントを投稿