白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

ファイア・ジャイアント

2012年01月10日 12時10分36秒 | カード情報(ブロック2)
ファイアジャイアントが再録ですか。
何回目でしたっけ。
少しずつ強化されていきますね。

新しいファイアジャイアントは耐性火炎を失った代わりに
5/5/5のアイテム1、スペル火*の強力スペック。
ブロック1のレベル5はGレギュレーションの上位と比べても劣らない性能ですが
ブロック2のレベル5はそれをもう一回り強くしていますね。
ブロック1で比較可能なレベル5ユニットを探すとヒッポスの豪脚騎兵が当てはまりますが
5/5/5と5/4/5ディフェンダーを同等と解釈するならば
(イニシアチブマイナスのないディフェンダーなら5/5/5のほうが上かもしれませんが)
スペル枠ではファイアジャイアントのほうが上でしょう。
水水と火*ですから。
まあ、戦闘スペルカードは色を混ぜるより水属性ばかりを使うほうがよっぽど使いやすい、
ということもありますけど。
レベル6のムスペルの竜戦士やファイアドラゴンなどと比べても
枠が強くなっていると言えますね。

この強力なユニットが居ることをどうとらえるべきでしょうか?

・ブロック2には各属性のジャイアントが揃っている。
・トライアルセットにファイアジャイアントのみがいる。

前者であるならばジャイアントデックが組めるようになっているはずですが
にしては強すぎる気がしますね。
このスペックにさらに種族補正の効果が加わったらブロック1のデックと比べて
有利すぎますからね。
特にファイアジャイアントなら火スペルがほどよく使い辛いですが、
水*、土*、風*のジャイアントはスキがなく逆につまらないユニットに思えます。
ファイアジャイアントだけが居ればそれでいいような気がします。
ブロック2におけるムスペルの竜戦士に相当するカードということで。
戦天使に火スペル枠を持つユニットがあるということは、
戦天使には聖属性のスペルの他に火属性のスペルもあるということでしょうか。


・ブロック2のスペックはインフレしている。
・ユニットは強いがスペルアイテムは弱い。

ブロック間でのインフレは抑えるということでしたから、前者では無い気がします。
ブロック2にはバルバロッサブラッドやペトリフィケーション、ゲヘナフレアーなどが
無いということではないでしょうか。
代わりに魔法弾がありますしね。

ちょっとでも使いづらかったカードは躊躇なく修正してきていますね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (暗部)
2012-01-10 15:34:35
レアリティは●みたいですし、ファイアジャイアントだけが強化再録されるんでないでしょうか。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-01-11 02:23:59
Twitterのほうで
他の色のジャイアントとそれを束ねるユニットが居るって発言がありますね。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-01-11 10:40:38
アレックスと言えばジャイアント!
スターターに居るとは思いませんでしたが、ユニットとしてはやはり4属性に種族王は居て当然、というところでしょうか。
返信する
Unknown (白鳩)
2012-01-11 23:44:07
ツイッターによると
普通に各属性にいるみたいですね。
ドラゴンは各属性にいても
特殊能力にそれぞれバリエーションがあって、
単なるコピーではなかったんですが、
ジャイアントは属性間で変わり映えがしなさそうで
つまらない気がします。

ジャイアントデックは普通に強そうですね。
英雄次第になりますけど。
返信する

コメントを投稿