老いの途中で・・・

人生という“旅”は自分でゴールを設定できない旅。
“老い”を身近に感じつつ、近況や色々な思いを記します。

春の京都へ  その③  妙心寺と我が家近くの大川沿いのサクラ

2024年04月09日 18時46分01秒 | 旅行/色々な風景

 仁和寺を終えてから。嵐電で一駅東の「妙心寺」へ

 ここは我が家の檀那寺の本山なので、この近くに来た時にはお参りするようにしています。

 一般の観光客の姿がない静かな境内でお参りだけして、早々に退去。

 お陰で余り混雑にも出くわさずに夕方には帰宅できましたが、この日(4月6日・土曜)は絶好のお花見日和という事で、我が家から近い大川沿いの桜も満開でしたし、夕方帰宅時にもシートを敷いてお花見の人で一杯でした。その様子も併せてお知らせします。(まさ)

<妙心寺関係>

嵐電接近中

妙心寺の北門

庫裏の屋根

大方丈の唐門

塔頭の塀に掛かるシダレサクラ

<大川沿いのサクラ>

飛翔橋から左岸上流側

同上 左岸下流側

飛翔橋から見た右岸のサクラ

夕方の桜宮公園

同上


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。