老いの途中で・・・

人生という“旅”は自分でゴールを設定できない旅。
“老い”を身近に感じつつ、近況や色々な思いを記します。

春の陽ざしに誘われて

2024年04月10日 19時01分34秒 | 散歩中に見かけた風景

 朝から陽が差し込み、部屋に居るのがもったいなく思い、買物がてら散歩へ。

 外は思ったより冷え込み少し肌寒いような感じでしたが、2日続けて曇りや雨だったので、これを取り返すために少し遠回りで歩いて見ました。

 団地内ではカラタチが白い花を開いていたり、ハナイカダも蕾を付けていました。

 大川沿いに出ると、マツバウンラン/ノジシャの花を見たり、カスマグサの群生もあり、歩く度に新しい出会いがある時期です。(まさ)


カラタチ(ミカン科)の花


同上


ハナイカダ(ミズキ科)の蕾

同上


マツバウンラン(ゴマノハグサ科) 「ラン」の名前が付きますがランではないです

同上


シバザクラ(ハナシノブ科)


ノジシャ(オミナエシ科)

同上


カスマグサ 「カラスノエンドウ」と「スズメノエンドウ」の中間ぐらいという事で「カスマ」です。

同上


バン 少し大きくなったように思います


同上

<自宅>

クンシランが開花

今年のシクラメンは非常に元気で、30上の花が開き、蕾もまだまだ上がってきます

<今日の夕食>

タイ/サラダ/煮物/メカブ/玉子豆腐

タイ 桜鯛ではないでしょうが、オリーブオイルと塩/胡椒で焼きました

サラダ 珍しく夕食にサラダで大豆/キーウィもタップリです

煮付け スーパーで購入品です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。