詩はどこにあるか(谷内修三の読書日記)

日々、読んだ本の感想。ときには映画の感想も。

松川穂波『水平線はここにある』

2019-03-12 12:43:37 | 池澤夏樹「カヴァフィス全詩」
松川穂波『水平線はここにある』(思潮社、2018年09月25日発行)

 松川穂波『水平線はここにある』の「禁漁区」。

きのうの空は雲が多すぎた
鳥は空を脱ぎながら飛ぶんだ
飛べない鳥はどうするんだ
それは鳥に聞いてくれ

 リズムが心地よい。詩は、リズムだと思う。

なんでテニスのラケットなんか持ってるんだ
これで鳥をつかまえる
バカ おまえがつかまるぞ
羽毛一枚残して 突然消える
はは 魔術だな
なけなしの主題です

 「バカ」から「魔術だな」までは、つまらない。リズムしかないからだ。そうしてみると、詩はむずかしい。リズムがいちばんだけれど、それだけではことばはおもしろくない。
 「なけなしの主題です」は「鳥は空を脱ぎながら飛ぶんだ」へかえっていく。
 この転換は好きなんだけれど。

おまえが見たのは鳥ではないな
鳥さ あれが鳥なんだ 何もかも鳥さ 鳥なんてどこにもいないのさ

 で、これが「主題」だと私は「誤読」する。
 「魔術」が詩を壊しているな、と感じる。「魔術」と言い出したら、ことばは必要なくなる。

 「岩場で」は二つの詩で構成されている。そのうちの「海」。

潮だまりは置き去りにされた小さな海だ
底にはささやかな海藻を育て
風が吹くと律儀にさざ波をたてる
海のまぎわに暮らしながら
海の帰る日を待つ
海へ帰る日を拒む

 最後の二行の対構造が詩をくすぐる。矛盾が、その矛盾の瞬間、疑問にかわり、それが詩になるのだろう。
 三行目の「律儀」は松川の「人柄」をあらわしたことばかもしれない。

 「陸橋悲歌」には「藤安和子さんの思い出」という副題がついている。

階段をのぼっておりて
ただちに忘れ去るのが
陸橋の作法というもの
それはどこか日々の言葉に似ているが
時としてわたしは振り返る
あのささやかな高み
あなたとお別れした陸橋を

 「陸橋の作法」は、いいことばだな、と思う。

また逢ってください
もちろんよ

 こんなふうに会話を思い出すのところに、「作法の律儀」さを感じる。




*

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水平線はここにある
クリエーター情報なし
思潮社

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1 コメント

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松川穂波「水平線はここにある」 (大井川賢治)
2024-05-09 21:20:25
~のなかの、「藤安和子さん思い出」いいですね。陸橋を巡る描写、いいです。

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