札幌のクリスチャン鍼灸師

札幌市中央区山鼻地域、石山通沿い側で、脈診流による経絡治療専門の鍼灸院をしています。

今年は日本プロテスタント宣教163周年

2009-06-11 16:54:00 | キリスト教
今年は日本キリスト教プロテスタント宣教150周年だとかで、騒いでいるようです。
7月8日9日に横浜で、「日本プロテスタント宣教150周年記念大会」を開催するとの事です。
「日本プロテスタント宣教150周年記念実行委員会」のHP↓
http://www.protestant150.org/
↑によりますと、
「1859年に、ヘボン師、ブラウン師、シモンズ師が神奈川に、リギンズ師、ウィリアムズ師、フルベッキ師が長崎にそれぞれ宣教のために来日しました。」
とありますが、その直後に
「この背後の、フランシスコ・ザビエル来日(1549年)によるカトリック教会の宣教活動や、沖縄(琉球)でのベッテルハイムらによる働き(1846-1854年)も忘れてはなりません。」
と書いてはいますが、これって、沖縄を蔑視しているのではないでしょうか?
実際ネット上では、やはり不快感を表すような沖縄の人の書き込みもよく見られます。
確かにベッテルハイムが沖縄に来た1846年は、琉球国の時代ではありましたが、事実上薩摩藩の支配が及んでいたという意見もあります。
今回日本プロテスタント教会内での事ではありますが、日本の政策において、在日米軍の基地の多くを沖縄に押し付けているなどなど、沖縄の事を日本人全体があまり考えていないように思えるのは、私だけでしょうか?
日本のプロテスタント教会の主流教派が、このように沖縄の人達の事を理解していない事は、残念です。
とはいったものの、私もたまたまネットで知っただけなんですけどね。
という事で、今年は「日本プロテスタント宣教163周年」とも言える訳です。
一応、ベッテルハイムについて、↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%A0
↑を参考にして下さい。
「お小遣い稼ぎならGetMoney!」
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタント(クリスチャン)へ

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根菜 | トップ | ねずみ講と思われるスパムメール »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ウリボー2号)
2009-06-14 00:47:01
私はキリスト教のことはあまり詳しくないので分かりませんが、米軍基地の是非をめぐっては、沖縄の方達の間でも意見が割れているようですね。
やはり日本全体でもっと考えて行くべき問題だと思います。

話は飛びますが、大根菜、お味噌汁にしてもすごくおいしいですよ☆

返信する
ウリボー2号さん。 (黒沼一也)
2009-06-14 07:42:23
いらっしゃいませ。
>私はキリスト教のことはあまり詳しくないので分かりませんが、米軍基地の是非をめぐっては、沖縄の方達の間でも意見が割れているようですね。
今回たまたま日本プロテスタント宣教の事を挙げましたが、それを別としても、米軍基地については、やはり沖縄の経済の事や、基地で働く人などなどの事もあるようですからね。
>やはり日本全体でもっと考えて行くべき問題だと思います。
海兵隊の訓練を全国かけ回りでしていて、道東の自衛隊の矢うす別演習所でも行われる事もありますが、ある意味においては、沖縄の事を考えると、それもしかたがないのかもしれません。
人事だと言われそうですが・・・・。
>話は飛びますが、大根菜、お味噌汁にしてもすごくおいしいですよ☆
そう、やった事あります。
でも、男の一人暮らし、めったに味噌汁を作る事がなく、一度味噌を買ったら、何ヶ月もかかって使っています。(笑)
返信する
油公さん。 (黒沼一也)
2010-04-23 08:51:29
はじめまして。
杉本さんの所でお見かけする方でしょうか?
そう、そのような考え方も出来るかと、僕も思いました。
ただ、沖縄の人達がそのような考え方をしていない事を思うと、どうなのかなあと僕は考えるところです。
書き込みありがとうございました。
よかったら、またどうぞ。
返信する

キリスト教」カテゴリの最新記事