札幌のクリスチャン鍼灸師

札幌市中央区山鼻地域、石山通沿い側で、脈診流による経絡治療専門の鍼灸院をしています。

朝からお出かけ

2008-08-28 18:01:28 | 医療・健康
今日は朝からお出かけしました。
といっても、10時から営業ですので、少なくともその時間まではここに戻ってこなければならないのですが・・・。
患者さんに渡す健康保険の同意書が切れてしまったため、急遽われわれらの業団体である札鍼会の事務所に、直々にもらいに行ってきたのです。
その後、少し時間がありましたので、米や野菜などをよく買っている中川米穀店に立ち寄って、ズッキーニ・ピーマン・ナスビ・アズキなどを買ってきました。
アズキ以外は札幌近郊で取れた物で、無農薬です。
アズキも道産です。
ピーマン・ナスビは味噌いためで、おそらく明日の弁当のおかずになる事でしょう。
ズッキーニは今晩食べようと思いますが、どのようにして食べようか考え中です。
と、今日もどうでもいい事書いてしまいました。(笑)

エスビー食品の勇気スパイス




この記事をはてなブックマークに追加

キャベツの芯が今日の弁当のおかず

2008-08-26 19:13:01 | 医療・健康
6月24日に↓
http://pub.ne.jp/shinqroom/?entry_id=1488284
キャベツの芯も無駄なく食べたと書きましたが、また今回もキャベツを買ってしまい、なんとか一人で何日もかかって食べきり、そしてまた今回も芯を茹でて食べました。
シンプルに木綿豆腐と一緒に醤油と出し昆布で茹でました。
前にも書いたように、キャベツの芯も茹でるとけっこう軟く美味しいです。
豆腐もシンプルに醤油で煮れば、冷奴などと違った美味しさを感じた次第です。
ちなみに、キャベツは札幌近郊で取れた無農薬、豆腐も道三で近くのスーパーから買いました。
醤油は国産大豆の丸大豆無添加です。
出し昆布は日高産だったかと思います。
つまり、全部国産です。
これが今日の私の弁当のおかずです。
もちろん、ご飯は玄米で、道産の無農薬です。
エスビー食品の勇気スパイス

この記事をはてなブックマークに追加

オリンピック星野ジャパン残念

2008-08-24 09:20:38 | スポーツ
今回のオリンピック野球、星野ジャパン残念・・・!!!
プロの選手で固めたにも関わらず、メダルにも届かず四位に終わってしまいました。
二年前のワールドベースボールクラシックと比べて、守備に問題があったように思います。
決勝リーグに入っての韓国戦、そして三位決定戦のアメリカ戦と、守備に不安があると言われていた、西武ライオンズのGG佐藤のエラー絡みで失点に繋が逆転となりました。
と、他にも思うところはありますが、選手やスタッフは全力でしていたのですから、ご苦労さんと言いたいです。
昨夜の韓国とキューバの決勝戦も途中から聴いていました。
キューバの最終回の攻撃で、明らかなストライクの判定をボールとする審判のミスジャッジ、いや、ミスジャッジとは思われないような判定だったようですが、韓国のキャッチャーの抗議に対して退場させるなど、フェアーとは言えない判断も目立ったようにも感じています。
にも関わらず、最後まで気持ちを乱さないで戦った韓国の金メダルに対し、「おめでとう」と言いたいです。
日本でもプレーをしているイ・スンヨプも当たっていなかったにも関わらず、最後はいいところでホームランというようだったし、まぁ、日本が火をつけてしまったようですが・・・。
キューバは親日な国民だけに、僕としてはキューバも好きなのですけどね。
それにしても、アメリカチームは日本で言えば二軍クラスでアマチュアもいたとか・・・。
それに日本が負けたとは、日本の選手も気持ちが切れてしまったのではと思ったりもしています。



この記事をはてなブックマークに追加

あの「AERA」7月28日号の記事がネットで前文読む事ができます

2008-08-22 09:01:54 | 宗教・カルト問題
これまでもある種の、つまりカルト化したキリスト教会の問題として書かれた朝日新聞から出ている「AERA」7月28日号の事を取り上げましたが、この記事が前文ネット上で読む事ができます。↓
http://homepage3.nifty.com/jwil-helpcult/karuto/k0808.html
私は視覚障害者ですので、これまで直接その記事前文を読む事ができませんでした。
ここに書いている事はこれまでも色々なところから聞いてもいますが、改めて内容を知ると、やはりすさましく感じます。
これまでも数名のこれらの被害者の方々からメールもいただいています。
中には体験談を詳しく聞かせてくださる方もいますが、本当に彼らの事を思うと、胸が痛くなります。
また、一人のHCCの被害者の方が、このブログにコメントしてくださった事もありました。↓
http://pub.ne.jp/shinqroom/?entry_id=1261826
ありきたりの言葉になってしまいますが、これ以上被害者が増えないように願っています。



この記事をはてなブックマークに追加

ネットに接続できていませんでした

2008-08-19 19:57:52 | その他
一昨日の朝、PCを立ち上げたところ、急にネットに接続できなくなってしまいました。
プロバイダーに電話してみても、私が視覚障害者という事もあり、なかなか支持されたようにできず、原因が分らずにいましたが、どうやらルーターに原因がありそうな事は創造していました。
先ほど知り合いの人にここに来ていただき、ようやくこのように復活する事ができました。
一年ほど前にも同じような事がありましたが、やはりネットが当たり前に使っている事もあり、ネットが使えない事は寂しいですね。
遊びで使ってもいますが、仕事関係も含めてメールなどで連絡し合う事もなります。
また、治療中のBGMですが、クラシック系のインターネットラジオを流しています。
今回ネットが使えない間、治療中はNHKのFMを流していました。
たまたま静かな音楽が流れている時はいいですが、高校野球の中継をしていたりなどという時もあり、どこの局を流していいものか迷いもしました。
インターネットに限らず、無ければ無いで済ます物もありますが、このように生活の中で当たり前に使っている物が無くなると、不便を感じる事も珍しくありませんよね。
これらが当たり前だと考えるのではなく、便利なツールを使う事ができている事の感謝を、忘れないようにしたいものです。


コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加