札幌のクリスチャン鍼灸師

札幌市中央区山鼻地域、石山通沿い側で、脈診流による経絡治療専門の鍼灸院をしています。

自殺者救済活動 藤藪庸一牧師 NHKラジオ第二放送 宗教の時間(再放送)

2013-11-30 19:50:00 | キリスト教
この前の日曜日の朝8時半に、NHKラジオ第二放送の「宗教の時間」を聴いていたら、
2011.11.26でに書いた時と思われる内容ですが、↓
http://pub.ne.jp/shinqroom/?entry_id=4018774
“いのちの対話”を続けて」と題して、和歌山県西牟婁郡白浜町にある、白浜バプテストキリスト教会(日本バプテスト教会連合)の、藤藪庸一牧師が出演してました。
再放送と思われますのでその時書いたものを、そのまま今回もう一度同じものを載せておきますが、明日12月1日午後6時半からも、さらに再放送されます。
藤藪牧師は、以前にも書いた↓
http://pub.ne.jp/shinqroom/?entry_id=5086069
http://pub.ne.jp/shinqroom/?entry_id=2010066
http://pub.ne.jp/shinqroom/?entry_id=2572616
http://pub.ne.jp/shinqroom/?entry_id=3169337
↑私が通っている教会が所属する日本バプテスト連盟の、東八幡教会の奥田知志牧師と共に、よくマスコミで取り上げられます。
数年前の末、NHKのテレビ番組で、二人が同席していた事を記憶してます。
「白浜レスキューネットワーク」のHP↓
http://www.aikis.or.jp/~fujiyabu/nrsv1.htm
↑から引用しますと、
> 白浜三段壁では自殺者があとを絶たない。30年前から「いのちの電話」の活動が始まり、電話だけではなく、実際に会って、相談を受けるようになった。保護件数は、年間30件を超える。相談電話件数は、三段壁以外からもあり、1000件を超える。
と書かれているように、「自殺者救済活動」をされています。
自殺をしようとしている人達を保護して、教会内で寝泊りさせてまで、社会復帰への手助けをしている事について、話されてました。
印象に残っている事として、トルストイの「靴屋のマルチン」を例に上げながら、
「彼らに対してしている事は、もしかしたらキリストに対してしている事なのかもしれない」
みたいな事を言っていた事です。
新約聖書 マタイによる福音書 25章:40節: そこで、王は答える。『はっきり言っておく。わたしの兄弟であるこの最も小さい者の一人にしたのは、わたしにしてくれたことなのである。』
再放送は、NHKラジオ第二放送、明日12月1日日曜日、午後6時30分から30分間です。
白浜バプテストキリスト教会のHPは↓
http://www.aikis.or.jp/~fujiyabu/
藤藪牧師のブログ「白浜日記」は↓
http://love.ap.teacup.com/shirahamarescue/
↑です。
なお、私が通っている教会が所属する「日本バプテスト連盟」と、「日本バプテスト教会連合」の間には、教団レベルでの横の繋がりが殆どありません。
が、日本バプテスト教会連合の人達が書いているものを読んでも、日本バプテスト連盟とそう変わる事がないように、私は感じています。
また、似たような教団名で「日本バプテスト連合」がありますが、少なからず「バプテスト」としての共通点はあるものの、この教会はかなり違いがありそうです。
にほんブログ村 キリスト教





この記事をはてなブックマークに追加

近況報告

2013-11-13 21:27:35 | その他

お久しぶりのブログ更新です。
パソコンの調子が悪かったことは前回書いたとおりではありますが、これを機にOSをウインドウズXPからウインドウズ7に切り替えました。
したがって、これまでの画面読み上げソフトが使えなくなり、これまでとは別のメーカーの画面読み上げソフトを使わなければならなくなりました。
それがこれまでとのものとは使い方が全く違うので、なかなか使いこなせないでいます。
パソコン初心者になってしまった感覚です。(笑)
一気にいろいろやろうとすると疲れるので、少しずつ覚えていきたいと思います。
曲がりなりにもこのように、ブログを更新することが出来ました。
今後ともよろしくお願いします。
なお、メールの送受信は携帯電話から出来ますので、長文を書くことは困難ですが、とりあえずなんとかなります。
ブログのコメントもなんとかお返事返すようにはしたいと思います。
ごらんのとおり実際この間、コメントに対してレスをしてもいます。
このような状況ですので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 札幌情報
にほんブログ村 鍼灸(はり・きゅう)



コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加