西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指す西宮市会議員のブログ。

ガールズバー×客引き問題に展開あり?県条例の禁止地区に指定される可能性が高まってきました!

2024-04-03 13:43:22 | 豊かな自然と都市環境に調和した美しいまち

阪急西宮北口駅北西やJR甲子園口駅南側など、市内各地でガールズバーの客引きが問題になっていることを踏まえ、昨年3月議会において甲子園口の商店街さんが中心となって『兵庫県「客引き行為等の防止に関する条例」の見直しを求める請願』を提出。
当然、この請願は全会一致で可決されました。
 ↓

なお私は当時、紹介議員を代表して、委員会での質疑にも立ちました。
その当時のやりとりはこちらでご確認いただけます。

民生常任委員会の議事録@2023年3月8日

ただ、この件、その後、具体的な動きがなかったんですよね。
なもので、甚だヤキモキしていたのも既報の通り。
 ↓
【ご参照】
ガールズバーの客引き問題は改善に向かうのか?今後の展開に注目していきます!@2023年7月のブログ

が、遂に昨日、阪急西宮北口駅北西地域周辺、JR甲子園口駅南地域周辺を兵庫県が定める客引き防止条例における禁止地区に指定されるよう、市から県に対して、正式に要請したとのこと。
これを受けての兵庫県知事の前向きな考えxに掲載されていました(情報いただいたF様、ありがとうございます!)。
 ↓

一方で、この問題は「禁止地区に指定されれば解決!」というような簡単な話でもないんですよね。
というのも禁止地区に指定されたとしても規制できるのは、「特定個人を対象としてしつこくつきまとう悪質な客引き行為」に限定され、
ーーーーー
●多くの方が「できればやめてほしい…」と思っているであろう、ビラ撒き自体をやめさせることはできない
●不特定多数の方に「ガールズバーいかがですか?」的な声がけをしているのを止めさせるのも相当、難しい
ーーーーー
という話になるから。
 ↓
【ご参照】
西宮北口✖️ガールズバー客引き問題のその後@2021年9月のブログ

実際、市から県に正式に要請することを議員に報告した文書にも「昨年6月に行った兵庫県による現地調査でも、県が定める客引き防止条例に抵触する客引き行為等はほとんど確認できなかった」との趣旨が記載されています。
今の状況自体が問題だというのが現場の思いなわけですが、つくづく一筋縄ではいかない、難しい問題だと痛感します…

 ↓

とは言うものの、仮に禁止地域に指定されるなら、これまでとは違った展開も期待し得ることは間違いない事実。
これまで地道な取り組みを続けてきてくださった方々にとっても、大きな力になるものと思います。
少しでもよい展開になるよう、そのための力となれるよう微力を尽くしてまいります。
それでは今日のブログはこれにて失礼いたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。