チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

愛宕山は幻想的で別世界のようでした

2018年01月05日 21時08分16秒 | 山歩き

 愛宕山に登りました。

 近年毎年お正月に愛宕山に登ります。愛宕神社初詣を兼ねて雪景色が見たいからです。昨年も5日に登りましたが期待した雪景色がありませんでした。今年はお正月に降った雪が多く残っていました。それに気温が低いので大好きな霧氷がありました。少しですが曇り空が幸いして溶けずにありました。とても美しいです。
 ゆっくり表参道を登り、愛宕神社で「登山安全守護」を授かりました。これからも長く安全に登山できるように願いました。山歩きは生涯続けたい趣味で私の元気の源です。

 コース 清滝バス停~愛宕神社表参道~愛宕神社~愛宕神社表参道~ 清滝バス停 活動距離11.3m 活動時間約5時間


☝愛宕神社表参道標識です。 二の鳥居をくぐり急坂の登りが始まります。


☝表参道は階段が多いです。歩き始めは雪は全くありませんでした。水尾の別れ辺りから雪が深くなりました。


☝黒門です。ここまで登ると雪が深くアイゼンを付け無いと歩き難いです。付けないでさっさと登って行く達者な人も多かったですが、私には無理です。


☝愛宕山境内は深い雪景色で音もあまり無く静かです。


☝登山道が終わり愛宕神社に登るには239段の急な階段を登らなくてはなりません。最後の頑張りです。


☝239段の階段途中に神門があります。ここをくぐり左にさらに急な階段を登ると本殿です。


☝美しい霧氷です。枯れ木がとても華やかに変身します。陽に当たると直ぐに消えてしまいます。曇り空でラッキーでした。


☝霧氷は繊細で美しいです。冬枯れした小枝の芸術作品です。

 

 

 

この記事についてブログを書く
« 恒例の新年大文字登山 | トップ | 暖かい休日の午後 南公園を散... »
最新の画像もっと見る

山歩き」カテゴリの最新記事