チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

さくらの開花を探しながら散歩しました

2017年03月22日 19時17分39秒 | 日記

 昨日 東京・靖国神社のソメイヨシノが開花宣言されました。沖縄を除くと全国で最も早いそうです。去年の今日 服部緑地公園でソメイヨシノが開花しているのを見つけました。千里はソメイヨシノが多く植えられています。様子を見がてら近くを散歩しました。ソメイヨシノの蕾は固くて小さくてまだまだ開花しそうもない木ばかりです。日当たりの良さそうな所の木も少し膨らんでいる程度です。今年の大坂の開花予想は4月2日だそうですので、蕾が大きくなるのはまだ先のようです。
 桜の木を探しながら歩いていると、ピンクの蕾を付けた桜の枝を見つけました。多くの蕾が膨らんでいます。でもよく見るとソメイヨシノと違うようです。濃いピンク色で花の付き方も少し違います。桜の種類は分かりませんが開花した頃にもう一度確かめに来ようと思います。

             
ソメイヨシノは全くですが、この桜は蕾が膨らんでいます。少し嬉しかったです。

 
無数の可愛い花を付けています。「アセビ」でしょうか? 「ユキヤナギ」が咲き始めています。花言葉は『愛嬌』『賢明』です。