チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

立春(2月4日)は過ぎましたが寒い毎日です

2017年02月06日 20時13分58秒 | 公園歩き

 午前中は日差しがありましたが、午後からは小雨模様の寒い一日でした。
 2日間 殆ど歩いてないので、曇り空で時おり小雨が降る中、近くの公園に散歩に行きました。友人に「立春も過ぎたから何か春を見つけたら?」と言われていたのでカメラ片手に池の周りをウロウロしました。春を感じさせる被写体は見つかりません。
 気持ちを変えて、以前知り合いに聞いていた珍しいカモ「アメリカヒドリ」を見つけようと思いました。ところが見つけられません。そんな時にその知り合いの男性に偶然出合いました。「アメリカヒドリを探しているけど見つけられない」と言うと探してくれて「あそこに居る! こっちに進んでくる!」「どこ? どこ?」「あそこ!あそこ!」やっと見つけてカメラに収めようとすると「こんな曇った時は上手く写らない。天気の時に来ないとダメ!」と言われました。そして彼が撮った写真を見せてくれました。横に居た男性が「この人は写真の先生や、綺麗に写す」と写真を見ながら言います。本当に綺麗な写真でしたが、コンパクトカメラで写されたそうです。好天の時に見つけられたら、もう一度トライしようかな?と思います。

 
公園の丘にひっそりと咲いていました。アヤメの様な花です。    梅の木が5~6本植わっています。

 
カモが毎年250羽位渡って来るそうです。歩いているとこちらに向かって来ます。餌付をしている人が居るようです。

 
アヒルのカップル?です。少し春らしいでしょうか? アメリカヒドリの事を教えてくれた男性(中央)です。この池のカモの事は何でも知っているようです。